※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
家族・旦那

娘の初誕生についてです。来月娘が1歳にります。家族だけでするか、両家…

娘の初誕生についてです。
来月娘が1歳にります。家族だけでするか、両家呼んでするかそろそろ旦那と話さなきゃなーとおもっていたんですが、義母がうちでお祝いしましょう!と言ってたようです。
娘を祝ってくれる気持ちは嬉しいのですが、あれ?うちの親は??とちょっと引っかかっています。
別々にするのは大変だし、両家でしたいと言った場合、義母失礼になるのか?とか色々悩んでしまい...
みなさんお祝いはどうされましたか?
自分たち家族だけ、両家まとめて、両家別日でと、どこでやったか参考にさせてください!

コメント

👦🏻👧🏻

両家でお祝いしました!
うちの親が兜買ってくれる予定だったけど旦那のお下がり使うことになったので、お金浮いたからみんなでご飯行くか〜って言ってくれたので😆
自分たちで両家呼ぼうと思ってたけどラッキーと思って甘えました🤣
なんてママリで言ってたら叩かれそうですが(笑)

ポンポン

義理親をたてて、誕生日当日に義実家でお祝いしました。
近い日に旦那抜きで私と息子だけで実家でもお祝いしてあげました✨
実家ではすごく気楽でした😅

義父が勝手に私の両親に連絡を取り「我が家でするから来てください」と言っていたみたいで・・・。
私は母から聞いて初めて知りました😱

てっきり我が家で両家を呼ぶ予定で話を進めていたので、勝手に決めるなよー😤とイライラしながらの誕生日パーティでしたねー。
そして、前日夜に義家はの近くに住む親戚まで勝手に呼ばれて、作る料理の量を増やしたり・・・と思い出しただけでも腹立たしい思い出です😭

義母さんに「私の親も呼んでも良いですか?」と聞いて、難色示すなら「じゃあ我が家で行いますね」で良いと思いますよ。
初めての誕生日、納得のいく形にして下さいねー😊私は大後悔したので、そんな想いはして欲しくないです😓

誕生日当日は自分たちだけで行いました!
その1週間後くらいに義両親のお家へお泊りに行った際、一升餅を背負ったり形だけケーキをふっーとしたりお祝いしてもらいました!
私の両親からもプレゼントはもらいましたが特に会とかはしてないです。

ヌッピー

勝手にやるのを決められるのほんとムカつきますよね。どこの義家もほんと… やだやだ(T . T)

私は別々にやりました。
両家一緒だとなにかと面倒で気を使うので… もちろん実家の誕生日の方が気が楽で素直に楽しめました‼️

みき

飾り付けとかもしたいので家で両家揃ってお祝いにしましょー🤣って明るく言っちゃいます(笑)

なつみ

うちは誕生日当日は家族三人、その週の週末に実家で両親にお祝いしてもらいました😊
距離の問題でうちの実家まで車で30分、義実家は車で2時間なので近い実家で両親と誕生日をやって、GW中に義実家に行くことにしようと話がまとまりました☺義実家ではお祝いは特にないですが、こちらが費用を負担して温泉に行くのでこれで相殺されるかなと感じてます(笑)実家なので私も楽しんでお祝いできてよかったです😊

義実家絡むと色々頼みづらいし、めんどうが増えますよね😅勝手に話進められるとほんとに嫌だ…😱
義実家との関係性やご両親の性格にもよるかと思います!私の母は人と関わるのが苦手で、両家揃ってお祝いしてもみんなが気を遣うだけで楽しく過ごせないことは目に見えていたので、両家揃ってお祝いすることは最初から考えていませんでした。
義母さんに両家でしたいと言っても失礼ではないと思いますが、私なら頼みづらいので当日は義実家でお祝いしてもらい、別日に簡単に実家でお祝いしますかね🤔

こいこい

都合つけるの大変なので家族だけで家でのんびりやりました😊