※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
ココロ・悩み

1年2カ月の娘がいて家事に手が回らずストレス。SNSで他のママの暮らしに憧れる。自分の家事育児の要領が悪いと悩む。

娘が産まれて1年2カ月。
いつまでも手のかかる娘だから家事なんて最低限しかできてない…
ずっと散らかり放題で片付かないストレス😭
インスタとかで小さい子がいてもあんなにステキな暮らしが出来ている人が不思議でしょうがない…
憧れるなぁ…キレイに片付いた部屋、完璧な離乳食、身だしなみもしっかり✨
なんで私には出来ないんだろうと毎日ため息ばかりです😑
娘が産まれる前は完璧に掃除してなかなかキレイにしてたから妹がウチに来た時に、「ねぇちゃんらしくないね。どうしたの?」と言われイラっとしたなぁ笑
みなさんのお家はどんな感じなんでしょうか?
私が家事と育児両立できなのは要領が悪いからなんでしょうか…😔

コメント

みさ

うちもいつも散らかってます💦起きてる間は散らかしまくるから諦めて、1日1回夜に娘が寝てからリセットしてます😅

• ゆてぃ

ゆてぃ

お返事遅くなってすみません💦
    娘が寝てからリセットしたいんですが、未だに夜通し寝てくれず頻繁に起きるので私も細切れ睡眠で夜には力尽きてしまって…昼寝もなかなかしないし色んな面で限界です😣

• 6月4日
ままり

インスタは本当にキレイにできた時だけあげてるんだと思いますよ😅それか、その部屋だけがキレイだとかも有り得ますし、ものすごーく身内に助けて貰ってるのかもしれません。
SNSはほんの一面、それも良い面しか見えないからそう思うだけで完璧な人間なんていませんよ💦
向上心があるだけ充分頑張ってらっしゃると思います!✨
うちは基本めちゃくちゃで夫にダメだしされてばっかりですよ(笑)

• ゆてぃ

ゆてぃ

お返事遅くなってすみません💦
    そう言って頂けると気持ちも楽になります!向上心はありますが夫には結果出さないと伝わらないのが辛いですー😩

• 6月4日
ゆってぃー

私もですよ💦
家事は最低限しかしてないですし食事も子供が産まれる前よりかかなり手抜きに🤣
出かける時も授乳しやすい楽な服ばかり着てますし😭💔

にぼし

お疲れ様です。
インスタは人に見せるもので偽物だと思っているので見ません笑
子供が生まれてお金がかかる。どこを最初に削る?自分の洋服代です。コスメ代です…友人も綺麗にしてましたが、コスメや服は安いものでいいにしていると言っていました。
うちも子どもが遊んでいる時は散らかり放題です。片付けてもまた散らかすので寝る前に片付けます。イライラしちゃうだけなので😩

ゆいなママ

まさに同じです💦
片付けても片付けても、あちこちで物を出されるし家事も本当必要最低限しかしてません😔
ストレスでお菓子ばっかり食べてしまってますし

たっくん

私もインスタやってます。
よくストーリー載せると綺麗な部屋だねとか、可愛い子供部屋だねとか言われる方です。で!も!!!載せてないところは汚いです(笑)そんなもんです(笑)ぶっ散らかってる時はめちゃくちゃやばいです、おもちゃ箱の箱全部ひっくり返されますからね😂滑り台も手押しして変な所にもってかれたり😂😂綺麗な時に撮ったものを載せてるだけです、ご飯作るのがんばれた時に載せるだけです(笑)あとは離乳食とか特に載せることでモチベーションになってた時もありました、疲れたのでもうやってませんが。

インスタは所詮綺麗どころ取りです。
裏は汚いところもあるし、もしかしたらお風呂カビだらけかも←
そう思ったらみんな同じだよなーって思いませんか?😂

はじめてのママリ🔰

そんな事ないです🙋‍♀️
最近自分で気づいたのですが、どうやって頑張るかではなく、どうやって手抜きするかって言う考え方を私がしてるなって自分で思いました😅本当に自分に甘いなって思います🙋‍♀️

もこひら

インスタはほとんど嘘っぱちですよー!笑
私もインスタたまーにやってますが、写真うつす時だけ背景綺麗にするし、子どものご飯も綺麗に盛りつけたり、器も可愛いのにしたりしますもん😊

na

SNSは見栄張りの場なので、比べたり気にする必要ないですよ。(笑)

私も見栄張って綺麗な所だけ投稿してます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちもいつも散らかり放題です。不潔じゃなければものが散乱するのは仕方ないかなと思ってます。
SNSへあげる写真を撮るときは写る部分は片付けるだろうし、離乳食はきれいに盛りつけるだろうし、自分も写るならバッチリおしゃれするから結果的にすてきに見えるだけで、日常は大差ないんじゃかいかなと思いますよ。
写ってない隣の部屋に荷物押し込んでたり、机の見えてない部分には物が散乱してたり、写真撮った次の瞬間にはおもちゃ箱がひっくり返されてたり、写らない日はスッピン部屋着で過ごしてたり…そんなものだと思います。育児雑誌の写真や内容がキラキラなのと同じで実態とは違うと思いますから気にしないほうがいいと思います。

らん

私の娘はいたずら大好きでおもちゃ散らかしまくりですよ😅
インスタとか気にすることないと思います。
私は料理苦手でご飯なんかBFとかばかりで簡単なのしかできません😱

ゆんゆん

常に散らかってます。家事も最低限です。片付けても子どもが保育園から帰ってきたら元に戻ってます…

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

私もです〜
手の込んだ手作り離乳食見て私もやりたい!やらなきゃ!とか思ってましたが無理でした笑
やろうと思えばできたかもしれませんが、そうすると娘との時間がなくなってしまうので諦めました!
掃除だって掃除機かけてもかけてもゴミ落ちてるし、おもちゃ片付けても片付けてもどんどん出すし、おもちゃ以外のものもどんどん引っ張り出されるし、出かけてて帰ってきても空き巣に入られててもわかりません(笑)
完璧な離乳食もできないし、部屋も汚いですし、旦那のご飯も手抜きですが、旦那と娘と3人で笑いあって生活してるのでまーいっかって思ってます😅

はじめてのママリ🔰

私もですー!汚くてストレスたまります😭
娘が2歳半になり、おばあちゃんのおうちにいとこと泊まるようになって、まさに今、めっちゃ片付けてます💦
2年半分なので、どこから手をつけたらいいのかわからず、またそれにイライラしてますが、少しずつと思ってます。

きれいな部屋だと不安になると言ってた保健師さんがいるみたいですよ!

私も、きれいな部屋目指して収納頑張ろうとしてますが、でも。子どもにとって取り出しやすい、見やすい方が大事かな、ダンボールやいろんな形の空き箱で遊ばせたいなと思い、結局、大人向けの部屋にはなりませんでした。

810

要領悪いからじゃないですよ😊
みんなそれぞれ条件違いますから😅
助けてくれる方が周りにいたり、元々お料理が趣味とか色んな方がいると思いますよ😊

私は料理も嫌いだし、掃除も好きじゃないです😅ワンオペなんで仕事帰ったら怪獣2人と戦争です(笑)部屋で写真撮ったら泥棒入ったかと思われるくらいの散らかりようです😅
全然キラキラの素敵ママじゃないけど2人とも笑ってくっついてきてくれてお母さん💕って好き好きオーラ出してくれるんでキラキラママじゃなくてもいいかなと思ってます😅

みみみ

いつもお疲れ様です☺️

私はインスタの更新率高い方で離乳食のレシピや娘とのリンクコーデなど周りからいつも凄いね!って言われるんですけど、それはそういうふうに載せてるだけで実際家が汚い日や家事をさぼる日だってそりゃーありますよ😭😭こういう人がほとんどだと思います😅思い込みかも知れませんけど、SNSは見栄の張り合いだと勝手に思い込んでます😂
子供が散らかすのなんて当たり前ですからね😭今日なんて朝ごはん中に牛乳こぼされました…。。。
よそはよそ、うちはうちのスタイルがいちばんいいと思います☺️

も

ちゃんと盛り付けられた離乳食!どうすればあれが可能なのか、用意しはじめからいただきますまでを見てみたいです…
うちは冷凍をチンするのも待てないし私も要領悪いしで、抱っこしたままレンジにかけて温まったものから台所でふーふーしながらあげたり、果物先につまんでてもらったり、ごはんの時間はてんやわんやです。
どこからともなく娘が引っ張り出してきたものは全部ダイニングテーブルに置いてあるし…
大人のご飯は冷食だし…

元々家事があまり好きではないはずの私。今は家事をじっくりやるのが夢です笑

なまにゅるこ

未だに毎日散らかってますよ笑
なんなら今日から里帰りで、1人目の時は本当に綺麗に片付けて実家に帰ってきましたが、今回は散らかったまま帰ってきました笑

ちゅん🐣

私もでーーす!!✋
綺麗好きな方だったけど、もぅ細かいとことか掃除してるヒマありませんw
なかなかの汚さ🤣🤣
離乳食も本当テキトー😅
SNSなんて、良いところだけ切り取ってるだけですから、比べちゃダメですよ👍

ふーみん

私もですよ〜🌟
産前までは、掃除や片付け大好きでしたが、今は最低限しか出来ないしやらないです。料理好きじゃないのが、益々嫌いになりました。
仕事も始まって益々、拍車かかり、日々要領悪いのかなと思いますが、気にしないようにします。
インスタもSNSも、全く見ません(笑)

na*

写真撮る背景だけ物をザッとよけてます←
写真の外は泥棒に入られたかのようです( ̄∀ ̄)

義実家とか、離乳食を外に持って行くときだけ豪華です
あとは栄養のバランスさえとれてればいいやと思ってます( •́ .̫ •̀ )

外に出る時だけバッチリ化粧、外に出る時だけ着飾ります。
久しぶりすぎてたまに化粧の仕方忘れてます←

みんなこんなもんだと思ってました😂笑

🔰はじめてのママリ

うちもです!
インスタのママさん達のように
離乳食のフルコース
作れません。ストックだって
もうありません。レトルトを
頼ることも少なくないし😢
オモチャだらけ 米粒がカピカピに
なった床 もう今日は疲れたーって
そのままにしちゃうこともある!
旦那のご飯作る余裕なくて
何か食べて帰ってきて
て日もある!理想と現実の差に
疲れきってます😭