※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

産後うつで辛いです。娘にイライラし、自己嫌悪。旦那は優しいが申し訳なく感じる。苦しいです。

生後20日目です。
また産後うつになってしまいました…。
号泣したり、娘にギャン泣きされることが続くとイライラして、手を上げそうになります。
そしてそんな自分に自己嫌悪でまた号泣…
こんな母親最低…自分が嫌になる
こんな母親ならいない方がいいんじゃないかと思います
すごく優しくて、協力的な旦那なのに、申し訳なくて仕方ない…
もう辛い…

コメント

ママ

私もそうでしたよ!!
ほんとにやばかったです!
毎日泣いてました、
なにが嫌なの?とかなんで
寝ないの?っていつも言って
しまってました、
最低じゃないですよ!!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    私も本当にヤバいです…。
    精神安定剤も出されたんですがあまり効いていないようです…。

ありがとうございます😢
    今は気持ちに余裕出てきましたか?
    いつ頃落ち着きましたか?

• 4月28日
🌼🌼🌼

大丈夫ですか!?💦
毎日、お疲れさまです!
泣いたり、自己嫌悪になるのも、頑張ってる、頑張りすぎている証拠ですよ。
今はホルモンバランスも崩れまくりです!!!!!
私も少し前までそうでした。
なんて事ないことでも、イライラして、怒鳴り散らしてる上の子達に自分に嫌気がさし、泣いてばかりでした。

優しい旦那さんがいらっしゃいます😊今のご自身の状況、気持ちを旦那さんにお伝えすることが大事ですよ。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

正直大丈夫ではないかもしれません…。
    精神安定剤も出されたんですがあまり効いていないようです…。
    いつ頃落ち着きましたか?

本当に旦那に申し訳なくて…。
    こんなに手伝ってもらってるのに、なんで世の中のお母さんみんなできてることができないんだろうって…。
    旦那に全部吐き出してるので、旦那のことも心配です…

• 4月28日
meruru

私も同じでした。
何をしても泣き止まないとき、もう無理だ。ベランダから飛び降りたい…と思ったりしてました。子供を虐待する人の気持ちが分かるなと思ったり。

息子の寝顔を見ながらごめんね。ごめんねと毎日のように泣いてました。

ママも人間なので寝不足でイライラしてしまうのは仕方ないことです。
気持ちに余裕がある時は笑顔で抱っこしてあげたり話しかけて上げてください。
私も今でもギャン泣きされるとイライラしてしまいますが、余裕があるときは笑顔で接するように心がけています!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

私も今日初めて死にたいと思いました…。
    こんな母親だったらいない方がいい、旦那は優しいし、なんでもできるから旦那がいれば私なんていらないと思います…。
    子供を虐待する人の気持ち、私もわかります。
    一線を越えるか越えないかってほんとに紙一重だと思います…。

• 4月28日
ゆ。

私は1人目母乳育児で慣れず、乳首も陥没短くて切れて出血して母乳のたびに激痛で、飲ませても母乳が軌道に乗ってないので飲ませても寝ず、毎日オールしてました。
睡眠不足で気がおかしくなってめちゃくちゃイライラして抱っこしたまま落とそうと思ったこともありますし、虐待一歩手前だったかもしれません。だからわかります..,
みんな同じだから大丈夫ですよ!慣れるまでが1番大変ですが、今は優しい旦那さんに頼りまくりましょう!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ゆ。さんも大変な思いをされたんですね…。
    私も今子供を虐待する人の気持ちがわかります…。
    一線を越えるか越えないかってほんとに紙一重なんだと思います…。
    どれぐらいから気持ちに余裕出てきましたか…?
    先が見えません…。

• 4月28日
  • ゆ。

ゆ。

いや本当に虐待する人の気持ちわかりますよね...いくら旦那が優しいとはいえ朝まで爆睡してたのが2〜3時間毎に起きて、色々やっても泣かれた時にはもう...私も発狂しそうで泣いてました。私は3ヶ月くらいでした...その頃には母乳も順調で切れてた乳首も治ってきて、という感じでした!3ヶ月って聞いてもまだ先の話でしんどくなりますよね。

• 4月29日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ほんとにそうですよね…。
    私も発狂しそうになります…。
    3カ月ですか…。まだ先は長いですね…。
    うちは27日から旦那が3カ月育休を取ってくれているので、その頃には落ち着くでしょうか…。
    私は持病の薬で母乳あげれないので完ミなんですが、母乳だと余計しんどいですよね😢

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね...でも完ミの準備も大変なイメージがあります(><)わざわざ起き上がってお湯を人肌温度にして確認して飲ませないといけないですし😭旦那さん3ヶ月も休んでくれるなら落ち着くと思います!身体も慣れてきますし、慣れるまでが1番苦ですよね💦赤ちゃんも3ヶ月の頃には首もしっかりして表情も豊かになってくるので可愛いですよ♡私は3人目ですが今が1番寝不足のピークです💦

• 4月29日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そのミルク作る手間を少しでも解消するためにウォーターサーバーを購入したのでだいぶ楽ではあるんですが、作ったり、消毒したりはやはり面倒ではありますね…。
    慣れますかね?😭首が座るまでがほんとにしんどいですよね💦
    3時間おきに授乳って何カ月まで続けなきゃいけないんですか?
    ゆ。さん、1カ月たちましたもんね💦ピークですよね😭
    手伝ってくれる方はいますか?
    ご自分の体は回復されましたか?

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

ウォーターサーバ便利ですよね!楽するにはもってこいですね❤️私結構めんどくさがり屋なので、めんどくさくても子どものためなのでやらないといけないんですけど消毒とか本当...尊敬します(><)
    3ヶ月とかにもなると寝転びながらの添い乳ができるので楽になるんですけど、ミルクって多めに作り置きってできるんですか?3時間毎はとりあえず離乳食始まるまでですかね...というか自然と泣いて起きるのでそのたんびにですね(笑)
    旦那が一応手伝ってくれるんですが、私一人でなんでもやっちゃうタイプなので😅寝不足以外は全然平気ですよね!母もたまに来てくれるので助かってます!ご心配ありがとうございます😊

• 4月29日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

めちゃくちゃ便利です!😊
    まぁ消毒もミルトン買ったんでつけるだけなんですが、毎回哺乳瓶洗うのが💧
    母乳育児されてるゆ。さんこそ尊敬します😭✨

ミルクは作り置きは無理ですね💦作っても1時間しかもたないです💧
    えーっ😱💦離乳食始まるまでですか?!💦先が長い😢
    私も一人でやっちゃうタイプです😢なんか申し訳なくなって💧でもまだ産褥期なんであんまり動いたらいけないんですけど動きまくってます…。
    寝不足だと心身共に余裕なくなりますからね…😢
    ゆ。さんが回復されてるなら良かったです😊
    ママの健康あっての赤ちゃんですもんね✨

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

めちゃくちゃめんどくさいけど可愛い我が子のためですもんね(><)旦那さんは消毒とか何も言わずにしてくれるタイプですか?でも実桜mamaさんも一人でやっちゃうタイプなら自分でしちゃって疲れちゃうんでしょうね💦私もそうなので..私の旦那も優しいんですが言うならした方が早いって思っちゃうんですよね💦
    ミルクは3時間毎にあげないとダメなんですかね🤔大きくなるにつれてミルクの量も増えるんだったらお腹の持ちもよくなって間隔もあいてきそうな気がします!母乳はミルクに比べて消化が早いみたいなので😊
    私2週間くらいから動き出してたのでしっかり骨盤ベルトやらしてた方がいいですよ!!!
    本当余裕ないです😅感謝の言葉も出てきません笑

• 4月29日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですよね、可愛い我が子のためだから頑張れるんですよね😊
    旦那は何も言わなくてもやってくれます😊
    でも極力自分でやっちゃいますね💦
    最近は夜はお世話を任せて、私は睡眠薬を飲んで寝かせてもらってます…。
    薬ないと眠れないし、寝ないと鬱の症状が悪化するので😢
    なのに、昼間とかも旦那はめっちゃ手伝ってくれて、私のことも心配してくれて、ほんとに申し訳ないのと、旦那の身体が心配です…。
    それなのに、こんなんで…。
    ほんとに毎日毎日自己嫌悪です…。

一応3時間おきですが、成長してったらどうなんでしょう?🤔
    2時間とかであげてる時もありますが💦

骨盤ベルト、産んでからすぐしてます😊
    ないと骨盤グラグラで歩けないですよね💦

• 4月29日