※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
ココロ・悩み

隣の患者のいびきで眠れずストレスを感じています。看護師に相談するべきか、我慢すべきか悩んでいます。要望を伝えるのはわがままでしょうか?

ご相談させてください。

現在、切迫早産で入院しております。
2人部屋で、しばらくひとりだったのですが、2日ほど前にお隣さんが入ってきました。

その方は鼻が悪い?のか、寝ている時に大きないびきをかいてしまうようで、わたしは夜眠れません。
そのため、日中うとうとしてしまいますが、そのタイミングでお隣さんも寝ているとまたいびきの音が気になり眠れません。

安静にするために入院しているのに、眠れないとストレスも溜まり、少なからず赤ちゃんにも影響はあるんじゃないのか…と考えてしまいます。

夫に言うと、「でもそれが大部屋ってものだから…」
と言われてしまい、でも私は迷惑かけてないのに自分が個室に移ってお金を多く出すのは違う気もするし。。
これはわがままなのでしょうか?

昨日はイヤホンをして寝てみましたが、完全に音をシャットアウトできるわけではないし、コードがひっかかってまた眠れないし…

こういう場合は、看護師さんに相談するべき?
それとも私が我慢すべき?
ちなみに、あと一週間はお隣さんも入院するそうです。

コメント

オフロスキー

旦那さんのおっしゃる通り、大部屋だから仕方ないかな~と思います💦
出産後は出費も多くなるので、個室に移るのはもったいない気がします😢

一度、看護師さんに相談してみてはいかがですか☺

私も切迫で入院していた時、隣の子がイビキ、歯ぎしりをする子でした。

でも、我慢しました😞
私も大部屋はそんなものかなってあきらめてました。

看護師さんに相談するのは良いと思いますが、でも、イビキ、、ですよね💦努力でどうにもできるわけではないし、その方もやりたくてやってるわけでもないので看護師さんも注意のしようがないと思います。

ミコ

婦人科病棟ですか?総合病院?
私もこないだまで、切迫早産で入院してました❗個室しかない産院で8,000円です。一泊8,000円×日数 vs イビキ の戦いと想像してどちらが勝利するか、、、
イヤホンじゃなくて、耳栓はどうですか?
どちらにせよ、悲壮感出してナースに相談してください☆部屋が空いていれば差額ベッド代無しで対応してくれると思うので、看護士さんに相談は必須です!

姉妹mama🌻

大部屋が2人部屋ってまだいい方だと思いますよ☺️
4人部屋や6人部屋の病院もありますから✨

いびきは無意識だから仕方ないかな–🥺私だったら我慢します。他にも生活音が大きい方や面会時大きな声で話す方等色々な方がいらっしゃるので🌀お部屋移動をされても なんだかんだ不満は出てくるかな–と思います。

はじめてのママリ🔰

私は出産した時、後から来た方のいびきがひどくて眠れなくて、看護師さんに伝えたら、部屋を変えてくれましたよ😊✨

大部屋は大部屋でも、別の大部屋に移動できるなら、移動したいですよね😂

知華

一度看護師・助産師さんに相談される事をオススメします。

はじめてのママリ🔰

私も何回か入院してましたが
毎回いらいらして眠れませんでした😭でも、相談しようと思ったことなかったです💦その手があったんですね

よくないけど、イヤホンで音楽聞いてました

ママリ

大部屋なので仕方ない事だと思います!気になりますけどね😂
いびきなどワザとだしてるものではないので💦ちょっとそれは理不尽かなと😅

私いま四人部屋に入院中ですのでお気持ちわかります😱
一度気になりだすと苛々止まらなくなりますよね、看護師さんに相談してみてはどうでしょう🌟部屋が空いてる感じでしたら移動とかしてくれるかもしれませんね😊

むにゅ

大部屋だから仕方ないですね。
相手が悪いって言ってもその方も寝ているんだから直せないですよね。
寝言言ってる人にうるさいから喋らないでって言って黙るわけじゃないですからね😅
他の部屋に移っても同室の方がうるさくない保証はないですし。
どうしても嫌ならお金かかっても個室にするべきなのかなぁ…

私も切迫で長く入院していましたがいびきかく人多かったですよ。
昼も夜もずっといびきがうるさい人がいてイライラしてましたが、それを夫に言ったら しょうちゃんもさっき寝てた時いびきかいてたよ… って言われて自分が気付いてないだけで自分もいびきとか寝言とかで同室の方に迷惑かけてるのかも…言わなくてよかった…って思いました😅