※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

家、車、2人目について悩んでいます。お金がないため優先順位がわからず、車は必要だが1台しかない。子供の入学タイミングも考慮しています。

家、車、2人目…
全部欲しい。でも今の時点でお金もないしどれを優先していいかわからないです😭
娘が小学校上がるまでに(4年後)一軒家が欲しいとゆう願望?目標?はありますが、旦那しか働いてないし貯金もないのでそれさえも絶望的なのに、車、2人目となると
どうしたものか…
今住んでるところは私の生まれた家を祖父にタダで借りていて、かなり古い家だし、近くにお店は一切ないので、
車がないと暮らしていけないような場所なのです。
車は1台しかないので旦那が仕事のときはありません。
そして、2人目は、お金があるなら今すぐにでも欲しいぐらいですが、娘が幼稚園入園したら私もパートで働こうと思っているのでタイミングが微妙になってしまいます。
年長さんのときに2人目が生まれたとすると6歳差で入学が重なったりして大変だからそれ以上あけなきゃいけないかなと思うと、それも嫌だな、、と考えだすとキリがありません😭😭😭

コメント

くまのプー

私も同じような感じで悩んでます😔
主人の地元に戻って専業主婦になったものの、主人の給料だけでは生活だけで消えて貯金までできません。家は義母の実家を借りており老朽化&周りもお年寄りばっかりの土地なので引っ越して家を建てたいです。
そのためには私が働かなきゃなのですが田舎なので保育園に入れるかと思いきや未満児はいっぱいと断られてしまいだらだらと専業主婦を続けてモヤモヤしています。
一時保育を使ってパートで多少なりとも稼ごうかなあと考え中です...😓💦
いずれは2人目もほしいけどこのままじゃ作ってもお金がなくて育てられません。
いまは考えるだけでグルグルしてるので、実際に働き出して少しでも自分で稼げるようになるとまた気持ちが変わるのかななんて思っています。

回答になってなくてすみません。同じように悩んでる人もいるんだなぐらいに思ってもらえたらと思います😌笑

• みー

みー

ありがとうございます😭
    同じような悩みの方がいて共感してもらえてなんだか嬉しいです。
    どうしても周りと比べてしまい、気にしてしまうタイプなので1度考えたらどうしようと考える一方なんですが、
    たしかに自分が働いて少しでも余裕ができれば変わるかもしれませんね。
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日
  • くまのプー

くまのプー

いえいえ、なんだか似てるなぁと思ったので。周りと比べてしまうのもわかります😌💦
    頑張りましょう☺️☺️

• 5月1日
アイアイ

車と家はいつでも手に入るってことで、私なら2人目かなぁ。

• みー

みー

そうなんですね、、
    2人目を生んだところで余計に車が必要となるとちょっと考えてしまいます😔

• 5月1日
退会ユーザー

ちなみに年離れた兄妹😂
すんごい楽(上が面倒見てくれる)だし金銭的にも余裕あります。
久々の赤ちゃん家族全員興奮😛でした。お兄ちゃんが一番喜んで名前も決めてました。若いママ達も仲良くしてくれます🌸んで田舎暮らしです。
こんな例もあるので将来色々な選択ができると思いますよ。

• みー

みー

確かに上の子と離れていれば面倒見てくれますよね!
    久しぶりの赤ちゃんはみんな
    からかわいがられて幸せですね☺️

• 5月1日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

きっと私よりはお若いと思うので👍😃旦那さんと将来の目標とか具体的に相談するといいと思います。
    中々、計画通りには進まないのが現実ですが私も一人目の時これから先どうなるんだろう…😖この子幸せにできるのかな😖?生活だけでやっとなのに😖と回りすべてがうちより裕福で幸せにその頃は見えてました。
    具体的に計画立てるだけでも夫婦で協力してる感があり頑張れましたよ。うちは共稼ぎじゃないと生活無理だと計算しててすぐわかったので、私もすぐ職場復帰で頑張りました😰
    でも一年毎にいくらかずつ生活には余裕が出て心の余裕にも繋がりました👍😂
    ほんと考えだすとキリがないです😅
    私もまだまだ娘大人になるまで欲は尽きないので(笑)お互い頑張りましょうね。
    長文でごめんなさい💦昔の自分を見てるようだったので😃💦

• 5月1日