※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

子宮頚がん検診で異常が見つかり、手術が必要かもしれません。入院中は授乳できず、手術前は飲食制限があります。手術後の母乳分泌や妊娠について不安があります。

とても不安なので経験ある方教えてください。
子宮頚がん検診で2回引っかかって、大学病院でも再度精密検査し今は結果待ちです。でも先生がみたところ、円錐切除術という手術が必要な可能性が高い、とのことです。
まだ決定ではありませんが、わたしは今娘を完母で育ててます。娘は乳アレルギーなのでミルクは飲めません。市販の大豆のミルクを勧められたので、入院中はそれで、とおもってます。もしくは絞っておこうかな、と思ってます。
やはり入院中は授乳できませんよね?退院後、薬などによる授乳への影響はありませんか?また手術前はご飯や飲み物も禁止されるみたいですが、母乳が出なくなったりとかしないですか?まだまだミルクがいる時期で、しかもアレルギーなので今後のことを考えると不安です。
それと、すぐにではありませんが、3人目を考えてます。不妊になりやすい、流早産になりやすい、とネットで少しみました。実際円錐切除術を受けて、妊娠された方、どうでしたか??どれか1つだけでも教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ポポ

私自身5年前に円錐切除しました。
不安なお気持ち、、すごく分かります😢

5年前なので多少記憶が曖昧なのと、病院が違えば異なる点もあると思いますが、、

まず、手術前の食事ですが、
私はお昼からの手術で朝だけ食べてはダメで、夜は普通に食べました。
もしかしたら21時以降食べたらダメとかだったかもしれないですが、、
なので、母乳には大きく関わらないのではと思います💦
手術だけで薬の服用はありませんでした!ただ麻酔の影響とかは分からないので病院に確認された方が安心だと思います!

妊娠については、
手術受ける際に切迫早産になりやすくなるとは言われましたが、、不妊になりやすいとは言われませんでした。
ネットには信憑性の低いことがたくさん書かれてるのであまり見ないことをお勧めします💦
そう言う私もいっぱい見ちゃってましたが😣
ちなみに、私はすぐ妊娠しました!
切迫については、手術の影響か、、
子宮頸管が普通の人より短くなってしまい張りもすごかったので入院になっちゃいました、、、ただ、張りやすいのは手術とは関係ないので、体質の部分も大きかったと思います💦
どれくらい手術で切り取るかにもよると思いますし、大きな問題なく出産されてる人も少なくないと思うので、
人それぞれなんだと思います😌

私は今手術して良かったと思ってます☺️
今は色々不安だと思いますが、
キティさんの健康が一番だと思うので、どうか無理せずお大事にして下さい✨

• a

a

ありがとうございます😊!
    また決定したら詳しく病院にも説明してもらって、授乳のこと、娘のアレルギーのことについても聞こうかと思ってますが、娘の授乳が終わる頃まで手術も延期にできないかな、と思ったり、でもその間に癌化したら、と思うとやはり今やるべきなんでしょうが…
    そうですよね、またその辺も医師に聞こうかと思ってます。息子は何事もなく生まれたんですが、娘が切迫早産でした。1ヶ月くらいの入院でしたが、今度また以前よりも長い入院、となれば3人目も無理なのかな、と考えたりもしてます。3人目授かれたとして、何事もなく生まれる、という保障もないですしね…😭😭ちなみに切迫は初期からありましたか??どれくらい入院されました?また円錐切除術の術後はどれくらいの安静が必要でしょうか??質問ばかりですみません💦💦

• 4月28日
  • ポポ

ポポ

私は3ヶ月切迫で入院になりました💦
    初期は全く順調で6ヶ月目に入って突然でした💦
    ただ入院する直前に酷い胃腸炎にかかりかなりお腹に負担かけてしまったので、それも原因かなと思ってます😓
    入院中は子宮頸管は伸びたりもしたんですが、、張りが点滴マックスでもかなり張っていたので、ほんと体質の面も大きかったのかなと💦

円錐切除後はちょっと記憶が曖昧なのですが、、
    全身ではなく、下半身麻酔だったので手術した次の日には退院して安静は2、3日程度だったと思います!1ヶ月程は出血があって、走ったり重いものは持たないようにとありましたが、立ち仕事してました!

授乳の件、病院に聞いてすっきり解決できるといいですね😣

育児しながらの手術は、ほんと色々ご不安だと思いますが💦
    ご自身の身体もお大事にして下さい😣

• 4月28日
  • a

a

3ヶ月😱💦
    わたしは1ヶ月でも暇すぎて、ストレスが溜まりすぎてました💦💦
    上の子は何事もなく生まれたのですが、娘の時があるので、不安です💦💦まぁ3人目授かれたらの話ですが😂😂

そうなんですね😵💦
    じゃあ少し実家に帰って、お世話になろうと思います😞
    その後再発?みたいなのありました?怪しいところ全部取ってもらいましたか??

ほんと大変です、イヤイヤ期の子とママしかダメ赤ちゃん😵💦
    自分の健康のためにもなんとか乗り越えるしかないですよね😞

• 4月29日