※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供が未だに断乳できず、母親は苦しんでいます。授乳回数が多く、子供がおっぱいに執着し泣き続ける状況で、イライラしています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

今日で1歳10ヶ月…
未だに断乳できてません。私の意思が弱くほんと情けない話なのですが…ひたすら泣き続け、ご飯も水分も受け付けてくれず何度か断乳に失敗し今も授乳してます。
どんどんおっぱいに執着し今日は朝6時に起き今の時間で授乳回数4回…
昨日は一日トータルで20回以上…
夜もすぐおっぱいーーと言って起きてあげなかったら3時間も泣き続けるし、泣くのは良いのですが抱っこすると体をのけぞって嫌がり抱っこもしずらく、トントンも嫌がり…しかも隣に寝てないとすぐ目が覚めて泣き。
可愛いはずの我が子についイライラ…
だめな母親…断乳出来るのか心配です😭同じような人いますか?それか同じだったっていう人いたらお話聞かせてください😭

コメント

りんご

それは大変ですね。止めるより先に回数を減らすのは無理ですか?欲しがる前に遊びなどを切り替えて気を紛らわすとか。お外に出てもそんな感じですか?

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

お外にいるとあまり欲しがりません…
    基本室内、車の中で欲しがります😭
    今もずっとおっぱいおっぱいって泣いてます😭もう無視してます…😭

• 4月28日
  • りんご

りんご

一度普通の回数まで戻せるようにしっかり飲めるようにしてみても良いかもしれません。一度に止めるのも手ですかそれで失敗して悪化しているのではないのでしょうか

• 4月28日

普通の回数がどれくらいか分かりません🤣💦
    欲しがっても無視してて良いもんですかね?抱っこして泣いてるだけなら良いのですが仰け反るから抱っこがかって悪くて…😭

• 4月28日
  • りんご

りんご

欲しがる前におっぱいから意識を遠ざける方が良いと思います。しばらくはできるだけ日中はお散歩に出るとか。

• 4月28日

返信遅れてすみません😭
    今日は遊んだりしておっぱいから意識を遠ざけました。でも家に帰るとおっぱいおっぱいでしたが…😂

• 4月28日
ままり

お辛いですね💦全然だめな母親なんかじゃないですよ〜
お子さんによっておっぱいの好き具合も違いますし、断乳できないことは何にも情けなくなんてないですよ!
どうしても断乳しないといけない感じですかね😢💦
お聞きしてると本当に大変そうで😖💦

うちの子は今2歳8ヶ月ですが、昨日初めて断乳しました!😊
産まれてからずっと添い乳で寝かしつけてて、同じくおっぱい大好きな子なのでお昼も家にいる時は吸ってましたし、朝起きたらまずおっぱいでした😅
でも、カレンダーでおっぱいバイバイの日を決めて、断乳に挑んだところ、ちゃんと理解してくれていて、本人の中ですごく葛藤していましたが一度もおっぱいを吸うことなく過ごせました!寝るときも「抱っこねんねする〜」と自分から言ってくれて寝かしつけることが出来ました!

年齢が大きくなったのでその分私の言ってることも理解できるようになったし、我慢する力も身についてきたのかな?と。
もし、まだだいふくさんがおっぱいしててもいいかなと思えるのでしたら、もう少し大きくなるまで吸わせてあげてもいいのかな?と思いました☺️
だいふくさんもお辛いでしょうし、まだ離れる時期じゃないのかな〜なんて。

返信遅れてすみません😭
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    ほんと大変で頻回授乳が続くと参って断乳したいと思いますが…そういう話を聞くとまだ良いかなって思ったりもします。うちの子も寝かしつけは添い乳です。夜中も朝起きてからも、おっぱいーーって泣きます。
    まっくいーんさんの断乳した方法で2歳の誕生日に断乳って決めてやってみようかなーとも思ったり…
    でも結局私の意思がまだ弱いんですよね…今まで失敗してるのも意思が弱いからですよねー😭
    意思が弱いうちは授乳頑張ってほんとにやめようって思った時に心を鬼にして断乳してみます🤣

• 4月28日
  • ままり

ままり

頻回授乳はママも参っちゃいますよね😭
    3時間も泣かれてご飯も水も受け付けてくれないとなると断乳は中止しようってなりますよね😭私ももうそうなったらおっぱいあげようってなると思いますよー!

ママ友に聞いたのですが、断乳の時に子どもがおっぱいを欲しがったら乳首にレモン果汁をつけて一度吸わせてみるといいらしいです👍
    酸っぱくて子どもはビックリしてそれから吸おうとしないし、レモン果汁だったらママも跡も残らず水で流したらいいから楽だよーって教えてもらいました♪
    こんな方法もあるらしいよーということで🍀
    断乳しようってなった時にもしよろしければお試しください☺️

• 4月29日
ママ

私も2歳まであげてました😂
そして断乳を決意し、もういっっさいあげませんでした!
わざとでもないですけど酒飲んだりして上げれない状況にして泣きますけどひたすら放置です!
そしたら断乳できましたが、未だにおっぱいと言っておっぱい服の上から触ってきます。
妊娠中で敏感なのでそれも辞めさせるように今頑張ってます(笑)
2歳近くまで上げるとあとあとが大変です😭
二人目は一歳前には絶対断乳します!!!

やっぱり2歳近くまであげるとあとあとが大変なんですよね😭😭💦今でも大変なのに…
    うちも2歳までは授乳続けようかなーって思ってしまいました。
    断乳って決めたら心を鬼にして頑張るしかないですよね…
    分かってはいるんですが…なかなかです😂💦あー自信ない😱

• 4月28日
あだむ

それはそれはお辛いですね😭💦
ある程度、言葉の理解はできていますか?
うちの娘は
断乳する日を決めて、この日になったらおっぱいにお花が咲くよー。お花が咲いたら、おっぱいバイバイねー。
と1ヶ月位前から毎日しつこく言い続け、2週間前からカレンダーにスタンプを押させて、当日おっぱいに花の絵をマジックで描いて見せたら
にんまり笑って「バイバーイ」とし、それから全く飲まなくなりました。
本当に急にです。
前日まで日に20回以上くわえていました。夜も度々起きては、ちゅぱちゅぱ。うちの子は、出先でも服をめくったり、首もとから引っ張って手を突っ込んで飲もうとしたりするほどのおっぱい星人でした。
断乳した日は、何度もおっぱいを確認してはにんまり、バイバイを繰り返し、夜は「おっぱいバイバイしたもんね。もうお姉ちゃんだから、おっぱいなくてもねんねできるよ」と話してから寝かせ、2度ほど泣いて欲しがりましたが「おっぱいは、お花咲いているよ?もうバイバイしたよね」と言えば諦めて寝ました。
うちは、きっと本当にうまくいった例だと思いますが…言葉の理解がとてと早い子どもだったのでできたことと思っています。一歳10ヶ月にもなると 自我もでてきて、何度か失敗されているので、また泣いたらもらえると学習しているのかもしれませんね😭お母さんのストレスになる授乳は、早くやめたいですよね…💦何か息子さんにピッタリの方法があればいいですが💦

優しいお言葉ありがとうございます😊言葉の理解は少しは出来てますがまだまだかなと…
    あだむさんの断乳した時の方法を参考にやってみようかなって思いますが…
    ほんとにほんとにおっぱい星人で心配です。でもあだむさんのお子さんも20回以上の授乳と聞きそれで断乳成功してるのなら少し希望も見えてきました!
    うちの子は外出するとおっぱいは欲しがりません……遊びに集中しておっぱいに意識がいかないみたいです。
    車と家の中とか室内だとおっぱいーーってなります😂
    授乳は幸せですが…あまり続くとストレスにもなりますよね😭
    でも頑張って断乳するしかないし…
    今はまだ私の意思が弱いからいけないんですよねー
    意思が固まったら心を鬼にして断乳頑張ります😭

• 4月28日
(´・ω・`)

おっぱいに絵をかいてみたらどうですか?

絵ですか?書いてどのように息子に言ったらいいんです😱❓
    アンパンマンとか書くのかな…😕?

• 4月28日

うちもです(TT)
1ヶ月前からGWに断乳するよーといっていて、準備満タンでしたが、GW当日から風邪と高熱で、今もずっとおっぱいです、、
先生には今回は断乳やめたほうがいいですね。と、、、
体重も増えないし、ご飯食べないので悩みますよね、、

いつになることやら、、

同じくゴールデンウィークに断乳するよーって言っててまた失敗です😭💦
    ななこさんのお子さんは体調悪くなったから仕方ないですよ😊私の場合は私の意思が弱いから断乳失敗してます😭💦
    ウチの子も体重増えずしかもめっちゃ小さいですよ😭💦ご飯もほんとに食べません。
    多分うちの子ほど食べない子はほかにいないんじゃないかと思うほど食べません😭
    失礼ですがななこさんのお子さんはどれくらい食べるんですか?
    そして体重はどれくらいですか?
    同じ一歳十ヶ月の男の子ということで参考に聞きたいです。

• 4月28日

退会ユーザー

私も今までなんども失敗してますよ、、断乳、、、💦
    家族はみんな断乳が可哀相とか、意地悪とかいってきて全く協力してくれないですし、それに甘えてきた私もいます、、(TT)
    断乳専門の病院とか、あったらいいのになぁなんて思うほどです😂
    もう私1人じゃどうにかなってしまいそうで、、、💦

きっとうちもです!今高熱でここ4日はほぼ何も食べてないですし、普段も食べません、、1日のうちに一食だけはご飯軽く一杯に、小さなハンバーグ一つ、味噌汁の汁、フルーツ、ヨーグルトを完食するかな?という感じで、食べない時はうどん半玉も食べません、、体重は少し前は10、3キロでした💦どのぐらいですか?

• 4月28日

私も断乳ってなったら協力してくれる人いないと思います…
    旦那も協力してくれないと思います。
    断乳専門の病院 笑
    ほんとあったらいいですね🤣
    うちの子もほんと食べません…
    昨日は朝はパン数口……
    昼はご飯ウズラの卵くらいに味噌汁さん口
    夜はご飯二口だけ。
    離乳食始めてずっと食べないから精神的に参ってます😭
    体重は8.8くらいですよ😂
    ほんとやばいですよね!

• 4月29日

退会ユーザー

なぜないんですかね?断乳外来みたいなものが、、💦😂

うちも、離乳食まったく食べませんでした!フルーツや甘いものもあまり好きではなさそうですか?💦

一日中乳だと、お腹いっぱいなんですかね?💦😂

• 4月29日

フルーツは食べます!いちご、バナナ、メロン、みかんとか。
    あとはお菓子😂
    あまりあげないようにしてますが🤣
    ほんと一日中乳で満足してそうでよね🤣

• 4月29日

退会ユーザー

断乳しなきゃですよね、、(TT)
    卒乳が良かったですよね、、😂
    あーいつになることやら、、💦

ママ友とのランチとか外食時はどうしてますか??外食だと食べてくれたりしますか?

• 4月29日

ほんとできることなら卒乳が良いです😭断乳…まだ2歳までって伸ばしてしまいました🤣
    外出時はあまり欲しがらないので授乳はしてないです💦
    外食でも食べませんよ😂

• 4月29日

退会ユーザー

下の方へのコメントみましたー!
    保育園行かれてるんですね!♡
    保育園では食べるとかですか?😍
    友達との外食しんどくないですか?私は食べなさすぎて引かれたりするんですごく疲れます😂💦

• 4月29日

保育園行ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    保育園では半分以上は食べてるみたいですね!
    友だちと外食はしんどいですよね🤣でも、私の友達は離乳食初めて一歳半まで全然食べなかった息子を見てるので2、3口食べただけでもめっちゃ褒めてくれます🥰笑

• 4月30日
(´・ω・`)

なんか調べたら
顔の絵とか書いておっぱいないよ〜とか絆創膏はったりしてみたらどうでしょ?

断乳する意思が固まったらやってみようかなって思います😭💦

• 4月28日