※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後から不安で眠れない日が続いています。確認すると不安が増し、死にたい気持ちも。病院に行こうと思っています。同じ症状の方、治療や医療費について教えてください。アドバイスをお願いします。

相談させてください。

産後から、色んな細かなことが不安になったり
安心して眠れません。
安心して過ごせる日が少ないです。

確認しなきゃ、
確認しても不安、
食欲がなくなる
ふとした時に死にたくなります

例えば、
あの時の病院の支払いは1万円だしたっけ?
鍵しめたっけ?
アパートの契約は、大丈夫かな?

確認すると、間違えがあったり、
返金されたりして。。。

また、不安になって。確認しなきゃ!確認しなきゃ!何かあったらどうしようってなります。

自分で、おかしいのは自覚していて
病院に行こうと思っています。

もし、
似たような症状の方、いましたら、どんな病気で
どんな治療をしましたか?
また医療費、どれくらいかかるかわかれば教えてください。

また、なんでもいいです。アドバイスください。

コメント

プリマ

強迫性障害の気もします。
しかし、病院にいくと必ず病名がついて、お薬を出されます。
私はパニック障害で12年目です。毎回薬飲んでいます。
ほんとに辛いのはわかります。
不安が襲ってくるのも痛いほどわかります。ただ、12年間薬を飲み続けている私からは、できれば薬は飲まないほうがいいって思います。どうしてもっと思うならデパスや、リーゼという軽い安定剤だけにした方がいいと、、、
私はパニックの薬で不妊になりました。メリットだけではないですから、カウンセリングを受けることを1番にすすめます!
保険は効かなかったはずなので約5000~かな?とおもいます
。産後で神経も立っていますから余計に不安要素を探してしまうんだと感じました。私の周りも強迫性障害のともだちはいます。玄関のドアが壊れるまで確認していました。私が友達に言うのは確認したあと動画を撮ってみたら?といいます。まず一つづつ気になることを紙に書いて、大丈夫なら印をつけていってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とても勉強になりました。

どうしたらいいのかわかりませんが、病院には行こうと思います。

実は、胸に病気があり、あまり、授乳や体によくない薬を、ずっと治療の関係で飲んでいました。
    二人目がほしいなぁと思ってはいるのですが、こんな状態で、二人目ができそうにもないし、苦しいです。

• 4月28日
  • プリマ

プリマ

私も授乳はほぼできませんでした。薬を飲んでいたので。
    まずは、ママの体が1番だと思います。赤ちゃんのお世話でめちゃくちゃ大変な時期にポカーンとした気持ちはよく分かります。今もし体に良くない薬を飲んでいて、その状態で妊娠には問題ないですか?
    私も2人目を作りたい時、パニックの薬を飲んでいたので大丈夫かと不安で毎回確認しながら飲んでいました。
    早く2人目をつくるのは、いい事だと思います。ただ、ママのメンタルはかなり重要になります。私がそうでした。2人目を産む時、メンタルが参ってしまい結果予定日よりも3週間早くにうみました。やはり小さかったし今思えば申し訳なかったと感じます。
    それでも元気にいてくれる今は感謝です。さあさんも、自分にとって1番の方法をぜひ探してみてください!!
    病院にいってみて、納得すればそれでよし。ひとつの病院で納得出来なければ何ヶ所も回ってみればいいです!
    私は4ヶ所目で良いなと感じて今はずっとそこです!
    自分が納得しなければ改善しませんし辛いばかりになるかもしれません。
    病院に行くのも勇気がいるかもしれません。でも藁にもすがる思いでみなさん来ています。きっといい病院が見つかるはずです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    わたしも授乳できませんでした。
    妊娠には問題ないとは思うと言われていますが、個人的には心配で、たまらないです。

プリマさんの文章を読んでいて、本当に自分のことのようで、読んでいて、なんとも言えない気持ちになりました。

たしかに、ひとつの病院でなくてもいいんですよね。それは考えていませんでした。

行く勇気もなかなかでなくて、どんどん、酷くなる一方なので、なんとかしようと思います。

色々、ありがとうございます。

• 4月28日
マリリ

強迫性障害(不安症)
鬱病と診断された過去があります。

さあさんと同じような症状でした。
病院に行き、薬を処方されました。
薬が合わなかったことや
諸事情により通院ストップしてます。

今も前よりは落ち着いていますが
症状が全く出ないわけではないので
子どもが保育園に通いだしたら
通院を再開しようと思ってます✨

死にたくなるのは
鬱病だとおもいます。
普通は思わないって
お医者さんが言ってましたよ。

病院に行くのが1番だと思いますが
私の場合、実母や友達といると
症状が緩和し、楽になるので
事情を話して頼っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、夜が近づいたり
    子供が寝て、一人の時間になると
    死にたくて不安で泣けてきます。
    夫にも誰にも言えなくて。
    なんて話していいかもわからなくて。

実の親は、厳しい人なので、なかなか、頼れないし、少しだけ弱音をはくと、甘えだって言われて、辛くて。

友達にもなかなか相談できなくて、ここで弱音を吐かせてもらいました。暗い話ばかりでごめんなさい。

• 4月28日
  • マリリ

マリリ

私の親もそうです。でもさすがに私を見て、そんなことは言わなくなりました。
    私の夫も最初は理解がありませんでした。
    でも病院ではっきり診断されると、親も夫も理解してくれてます。

まずは病院に行って、お子さんのためにも頑張りましょう。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    理解してくれるといいのですが。
    昔から、言葉に棘がある家族なので、分かってもらえるか不安です。

子供のためにも、なんとかします。
    ありがとうございます。

• 4月28日