※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juju
子育て・グッズ

保育園に慣らし中の1歳の娘が、保育園では食事をよく食べるようになりましたが、家ではおっぱいしか飲まず、熱で休んだ後に再びおっぱい依存になってしまいました。復帰までの10日間、どう過ごすべきか悩んでいます。

とても悩んでいます。

1歳1ヶ月の女の子を完母で育て、4月から慣らしで保育園に通っており、このGW明けの5月7日からついにフルタイムで職場復帰をする予定の者です。
今まで手作りからBFまでいろいろと試しましたがいつもご飯をほとんど食べてくれず、おっぱい大好きな娘です。
(好きなおやつはパクパク食べます💦)

園に相談したところ、こどもはただでさえ新しい環境で不安なので無理に断乳する必要はありません✨ゆっくり頑張りましょう☺️!
と言ってくださったので、そのまま保育園に入園しました。

すると意外にも慣らし保育はトントン拍子に進み、園の給食も完食してくれる日が増えてきました。
他のお友達の影響なのか、今まで一口も飲まなかった牛乳も飲んでいるそうで。
ウンチもコロコロのが出て感動しました✨
もともと活発な方なので、園でも元気いっぱい楽しく過ごせているようです。
しかし、家では相変わらずおっぱいおっぱいでご飯はほとんど食べませんでした😢

慣らし保育の時間は順調に伸び、9時〜16時で2日間通っていたところ、高熱で3日間お休みし、そのままGWに突入してしまいました(*_*)
私のおっぱいもほとんどしぼみ、1日の授乳回数も3〜5回ほどになっていたので、このGWで卒乳しようか!と考えていたところでした。

結局中耳炎だったのですが、とても痛かったようでこの3日間尋常じゃないほど泣き叫び、しがみつき、ほぼおっぱいしか口にしない生活に戻ってしまいました。。
そしてGW明けにはいきなり8時過ぎ〜18時前まで預けないといけません。
娘がとてもストレスを感じてすっかり保育園を嫌いになってしまうのではと不安です。

昨夜から熱も下がり、だいぶ機嫌も良くなってきたので試しに牛乳をやってみましたがやはり全然飲みません。
(最近は家でも飲んでくれるようになってきたところでした)
復帰まであと10日。保育園がお休みのこの期間、どのように過ごしたら良いでしょうか。

長文乱文大変失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢近いです!
4月からフルタイム復帰してます!
うちの子も離乳食の進みが悪かったので、お気持ちよく分かります。10ヶ月で急に食べ始めてそのままあっさり卒乳しましたが、その後食欲も爆発しました😅
娘さん良い子ですねー(^^)保育園で頑張ってるんですね!それなら連休明けも大丈夫ではないでしょうか?
無理に食べさせようと頑張るとお母さんも娘さんも疲れてしまいますし、残りの数日を楽しく過ごすためにもここまでいいと思います。保育園行きだしたらまた絶対給食たべてくれますよ!
うちの子は家では食べるのに給食は残してしまう派です。どっちかの子が多いみたいですよ😊
お大事になさって下さい!

ホワイトピーチ

二児の母+保育士育休中で
5月から復帰です👀‼️
お子さんとても頑張ってますね☺️‼️
そして、保育士素敵👏‼️

できたものが
出来なくなることも
しばしば出てきます😭💦うちは着脱出来ていたのに
できない~と泣くことが増えました💦

牛乳かんぱーいして
一緒に飲んでみたらどうでしょうか?
今おっぱい沢山飲ませちゃうと
仕事中に張って詰まって
乳腺炎とかになったら大変ですよ😱
回数を少しでも
減らしていくことが出来ればいいけど。。。

みよん

子どもは慣れない環境で、食べたり飲んだりができなくても、1日のうち安心できる環境で食べたり飲んだりできるそうです。
そして、慣れない環境でも本当にお腹が空けば食べますよ!と言われたことあります。
うちの子も1人目は11ヶ月、2人目は1歳から保育園通っています。
私は上記を聞いて、慣らし保育ほぼせず保育園に入れました。
8時から18時まで預かってもらってます。
うちの息子はとっても食いしん坊でよく食べるのですが、はじめの頃は保育園ではほぼ食べず家に帰ると空腹で泣き叫んでました。
保育園に行けばまたご飯食べたりはすぐに取り戻せると思います。
断乳よりも今は楽しく過ごしましょう!
娘さん保育園嫌にはならないと思いますよ!
うちの娘は保育園4年目ですが、 ミニ先生をやり忙しくしてます。弟が入園してからはお姉ちゃんが送り迎えしなきゃ!と張り切ってます。
小さい頃から保育園に行ってると、それが当たり前になり嫌とか言わないんだと思います。
どうせ保育園行って離れなきゃいけません。
成長しない子も居ません。大丈夫ですよ!

ゆうき

うちは現在1歳1ヶ月。3月から保育園入園しました。ご飯もよく食べる子ですが、おっぱいも飲んでました。特に夜はおっぱい添い乳じゃないと寝ないし、夜中も2〜3回起きてました。
保育園入ってからも順調に鳴らしも進んで、ご飯も毎回完食してます。
休みの日は昼間はおっぱいなしでも過ごせるようになりました。でもまだ寝る時はおっぱいなしでは寝れません。夜中もまだ1回か2回は起きます。

最近は卒乳にむけて、毎日寝る前にカレンダーをみせて、今日は〇日。4/30でおっぱい卒業だよ〜あと〇日だよ〜と言っています。分かっているのかどうなのか、返事だけはいいです。😂

最初はかわいそうかもしれないですが、子供の「今できない、は、ずっと出来ない、ではない」と言われたことがあります。子供もだんだんなれていくし、成長してくれるはずです。
全然答えになってないと思いますが、保育園とお仕事復帰が順調に進みますように😊