※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

母乳が減ってきて悩んでいます。5ヶ月の息子にミルクをあげたい。どのくらいの量が適切でしょうか?母乳の増やし方も知りたいです。

母乳が減ってます!!!😭😭知恵をお貸しください

間もなく生後5ヶ月を迎える息子を完母で育てています。最近、明らかに母乳の量が減ってきた感じがします。飲んでる時のゴクゴク音やおっぱいのツーンとした感じが少なくなってきたし、夜もまとまって寝てたのが3時間しないくらいで起きるようになったからです。(授乳したらすぐまた寝ます)
あと、今まで3時間くらいたったおっぱいはパンパンに張ってたのが今ではまだやわらかーー。。😰
これではお腹が満たされないだろうと、今日寝る前だけでもミルクをあげてみたところ、ゴクゴク飲んでくれました!そこで、これくらいの月齢で寝る前だと、どのくらいの量を飲ませたらいいでしょうか??体重は約8.5キロのムチムチくんです(^^)笑
一人目の時は完母で終了してミルクの経験がなく、全くわからないので教えていただけると嬉しいです!

また、母乳の量を増やすのに即効性があった方法も何かありましたら教えてください!!😣😣

コメント

母乳の量を増やすのには炭水化物がいいらしいですよ!

• さち

さち

やはり、よく聞く白米やお餅ですかね!
    ありがとうございます!✨

• 4月27日
ぴょん

私も4ヶ月の時に母乳の出が悪くなり、お水、ミルクアップブレンド、豆乳、たんぽぽコーヒーを飲んでました😃
即効性があったのはミルクアップブレンドとお水かなと思います🙆‍♀️
食べ物だとお餅、焼き芋を食べてました!!
娘も寝る前だけミルク足してますが、量は160mlあげてます☺️

• さち

さち

同じだったんですね😭希望がもてます✨ ミルクアップブレンド試してみたいと思います✨
    ミルク量も教えていただきありがとうございます!

• 4月28日
  • ぴょん

ぴょん

グッドアンサーありがとうございます❤️
    周りの友達はたくさん出てて、ほんとに悩みました😭
    今も出が悪い日はたまにありますけど、ほぼ母乳でいけてます!!
    生後半年までは増えやすいみたいなのでお互い頑張りましょう☺️☺️

• 4月29日
なお

私は好きなこともありおもち食べていました😆

• さち

さち

お餅ですぐ増えましたか??毎日食べてましたか??😆

• 4月27日
  • なお

なお

量は測っていませんがすぐ張る感じがしました

産院では詰まりやすいからとおススメしないと言われましたが、正月またいだこともあり、たくさんあったのと、好きだったのとで

産後自分が上手く食事できない時は張らなくなってしまい、その時に食べてました☺️

• 4月27日
みゆき

生後6ヶ月で同じく8kg越えのムチムチくんです😊
寝る前だけミルクをあげていますが、240mlあげています!ちょうど良いみたいです✨

母乳が出るようにお米をたくさん食べるようにしています!
出づらくなったときに、お餅を何個か食べたら即効性がありました!あとは、温かいお茶や味噌汁をよく飲んで水分をとるようにしています!
ご参考までに🙇

• さち

さち

ムチムチ可愛いですよね❤️240ですか!結構飲む感じですね😆
    お餅やはり効果あるんですね!私も昨日今日食べたのですがまだ効果あらわれず😣
    他のも試してみます!✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

アモーマのミルクアップブレンドティはいかがでしょうか。私も飲んでました(^o^)

• さち

さち

それ、評判いいらしいですね😍
    ぜひ試してみたいです!✨

• 4月28日
ヾ(๑╹◡╹)ノ

たんぽぽ茶いいみたいです♪

• さち

さち

産後、たんぽぽ茶にお世話になりました!✨やはりいいですよね✨

• 4月28日
たま

日中保育園でミルクの混合です。うちも張りがなくなり危機感が募ってきたので意識して餅やお米食べたりおっぱいあげる前にとりあえず飲み物飲んでから授乳しています。

• さち

さち

たまさん
    お餅と水分やはり大事ですね✨ありがとうございます!✨たまさん

• 4月28日