※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

1食分の離乳食って手作りの方の場合大体おいくら位なのでしょうか?💦昔は…

1食分の離乳食って手作りの方の場合大体おいくら位なのでしょうか?💦

昔は作っていたのですが今は買ってきたベビーフードをあげています。

その理由が
かなりの心配性でこの食材はこの柔らかさで大丈夫かな
とか、
喉につまらせないかなとか、
この食材はこの月齢で食べても大丈夫かなとか
いちいち気にしてしまって毎日作るのが憂鬱になっていたのと
料理が元々得意ではないのと
料理が元々得意ではないので
自分でアレンジした料理が作れない、
また作ったとしても赤ちゃんが食べても大丈夫な食材のチョイスなのか心配なのと
わざわざ買ってきた食材を使いきれず捨ててしまうこともたまにあり
色々な理由で買ってきたベビーフードです。

経済的には全然豊かではありません。

なるべく安売りの時にベビーフードをまとめ買いするのですが
主にパウチをあげています

1番安くて1食分80円ちょっとの時があります。

なんだかんだ私の場合は余った食材でアレンジできないのと腐らせてしまったりしていたのと手間ひまを考えたら1食分80~90円って安いって思うようになったのですがみなさんはどう思いますか?💦

やはり不経済ですかね。
1回約85円にして3回分、255円×30日分
離乳食だけで月に7~8000円くらいです。
その他にもおやつやら飲み物やらでかかりますがとりあえず3食分の離乳食のお値段を見てどう思いますか。

私的にはやはり離乳食作るの大変なので高くはないと思うのですが手作りの方がやはり節約になりますか?
作るのが楽しくてたくさんお金がかかっている方もいると思いますが普通くらいの離乳食の場合はどうでしょうか。

長々とすみません。

コメント

あーか

1食いくらと考えたことないですが、まだまだたくさん食べる時期ではないですから、1歳くらいまでは夫婦だけの時の食費と変わらなかったです(・ω・)/

ママリ

たぶん20〜30円くらいで出来ると思います。
私はよく大根、椎茸、鮭、鶏ひき肉、豆腐、キャベツを買いますが、これだけの食材で1000円かからないくらいだと思います。この材料を駆使して、大根の煮物、野菜スープ、親子丼の具、鮭の煮付け、豆腐ハンバーグなどをよく作ります。それで50グラム30〜40個くらいストックが出来ますし、それでも食材が余るので、1食2個ずつ使っても1週間で1000円かからないと思います。
でも手作りだけじゃレパートリーが少ないし、めんどくさい時は私もベビーフード使いますよ!

ふじやま

節約をとるならもちろん手作りの方が安いかと。。

お料理苦手なら無理しなくてもいいとは思いますが、大人の料理を作る時に取り分けていけるようになれば難しくないのではないでしょうか😊

麻婆豆腐の日は、子供はひき肉と豆腐の出汁煮とか😊

慣れもあるので、ちょっとだけやってみる作戦もありだと思いますよー😊

h*

最近までずっとBFでした😂
1歳迎えたので最近から大人と同じものを与えてます😊(味や柔らかさは子供用にしています)

私も手間暇時間などを考えたらBFの方が栄養取れるし安い!って考えであげてました😂