※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

家事中に子供が泣いたら、すぐに抱っこしますか?それとも家事を優先しますか?どちらが良いでしょうか?他の方はどうしていますか?

家事の最中に子供が泣いた場合(授乳の時間以外で)、皆さんはすぐに中断して抱っこしますか?その家事を終わらせてから抱っこしていますか?

私の性格上、キリのいいところまで家事を終わらせたい!と思ってしまい少しの間泣いてもそのままにしてしまいます。これって良くないのでしょうか?😢もっと早くかまってあげるべきでしょうか?😢

みなさんはどうされていますか?

コメント

わお

1人目の時はすぐに抱っこしてましたが、2人目の時は泣かせて家事してました!さすがにギャン泣きになったら抱っこしてましたが*˙︶˙*)ノ"

• あい

あい

2人目となると大変になりますよね😥私はまだ1人目なので、なるべく直ぐに抱っこしてあげられるように家事との両立してみます♪

• 4月27日
みいたん

1人目はなるべく子ども優先でしたが、2人目は「ちょっと待っててねー」で待たせちゃってます😅
泣き方やタイミングによって、今行ってあげた方が良いなって時はすぐ行ったりもします。

• あい

あい

タイミングみて優先できるように私も頑張らないとだめですね😅

• 4月27日
みう

1人目は泣き声で集中できなかったので抱っこ優先だった気がしますが、2人目は泣かせています笑

終わらせてからで大丈夫ですよ✨たまぁに優先させてはどうでしょう?

• あい

あい

泣き声で余計に焦ってしまったりしますよね😅
    出来るだけ優先していこうと思います!

• 4月27日
✽HIGUMI✽

赤ちゃん優先で全て考えるようにしてるので、わたしは家事中断してすぐ駆け寄ってます。笑

でもそーするとなかなか家事や身支度進まないですよね( •́ɞ•̀)

いろんな育児の考え方があったり、人によって言うことも様々なので正解とかはないのかなーって思ってます!

ただわたしはまず子供と信頼関係つくりたいなあ、わがままちゃんと言ってもらいたいなあと思うので、できるだけなんでもすぐ対応するようにしてますしひたすら反応の薄い息子と遊んでます笑

• あい

あい

子供との信頼関係はなによりも大事ですよね!すぐに対応されているのは凄いです!息子さん反応薄くても心の中では喜んでいると思います☺️

• 4月27日
いくみ

私は、赤ちゃん優先で考えています😃

チャイルドマインダーの勉強をしてるとき、なるべくかまってあげたり、泣いたら、そのつもりはなくても無視してる状態になったり、黙って近づいたりするのではなく、声かけはたくさんした方がいいと教わりました。

私なら、家事してるときに泣いたら、やめて抱っこしたりします。0歳代は赤ちゃんに、泣いたら応えてもらえる、という安心感を与えてあげる時期でもあるので。

• あい

あい

無視している状態になってしまうこともあるんですね😰😰勉強になりました!

• 4月27日
  • いくみ

いくみ

泣いたときに黙って家事されたら、赤ちゃんはそう思うと思います。

• 4月28日
あ

15分ぐらいは泣かせて大丈夫、肺が強くなるって言いますよ😊
私もキリがいいとこまでやります!

• あい

あい

肺が強くなるなんて初めて知りました😳😳
    様子見つつ家事やっていきます!

• 4月27日