※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊活

妊娠8週で稽留流産、手術明日。夫が協力的になり感謝。喪失感、再び泣く。共感を求める。

妊娠8週、初マタで稽留流産しました。
明日から1泊で手術を受けます。

妊活中、正直お世辞にも協力的とは言えない夫でしたが、妊活してから人が変わったように協力的でした。
色々と気を遣ってくれて、私が家事をサボっても文句1つ言わず、寝てていいよと言ってくれました。

でもそんな中稽留流産の診断。
家で待って居た夫に、号泣しながら報告しました。
それが一昨日の話です。
その日は一日中涙が止まりませんでしたが、一緒に泣き、また頑張ろうと約束しました。

そして昨日は色々と考え、少しでも私をママにしてくれたお腹の子にただただ感謝しかありません。そして、きっとまた帰ってきてくれるんじゃないかって、そんな気がするから、すごく悲しい反面、優しい気持ちもあります。それは少しでもお腹でこの子を育てられた、女である私の特権なのかな?なんて思っています。
でも夫はなかなか整理がつかないのか、今日も涙しています。つられて泣きそうになります…
少しかわいそうだけど、そんな優しい夫にも感謝です。

いつかまた、こんな優しい夫とこんなママのお腹に、この子が帰ってきてくれますように。

手術の日は喪失感からまた泣いてしまいそうですが、またいつか、とゆう気持ちで赤ちゃんを送り出したいと思います。

質問じゃないのに長々とすみません。
同じような状況の方と、共感できたらな、なんて思います。

コメント

あかね

私も一度流産しました。
悲しくて泣いている私を夫はひたすらそばで慰めてくれました。

妊娠がわかってからつけ始めた日記も少しの期間だったけどママにしてくれてありがとうと書いて保管しています。
今はお腹にいる子のために別なノートに日記をつけていますが読み返したら悩みばかり。笑
子供が成長して読んだら「どんだけ毎日不安だったの」と言われてしまいそうなほど。

最近はやっと嬉しいことだけをかける日が多くなってきました。

• りんか

りんか

子どもって、頼んでもないのに産まれる前からこんなにママから心配されて、ママうざい😂って言われちゃいそうです…笑

また戻ってきてくれたときには、笑顔でおかえりと言えるように待っていたいと思います!

• 4月27日
ダッフィー

私も、はじめての妊娠が稽留流産でした。
しばらくはやはり泣いてましたょ💦
誰のせいでもないけど、ひたすら自分責めるしかなくて、、、
でもその時の担当医が、妊娠できる身体って分かったんだから、また必ず妊娠出来るから!って言ってくれて、少し救われました。
なので、必ず帰ってきてくれます♡
今は無理だけはなさらないで下さいね😭

• りんか

りんか

命の重さと、いかに妊娠が奇跡かって思い知らされました…

必ず帰ってきてくれると信じてます!!
    お返事ありがとうございました😊

• 4月27日