※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALA
子育て・グッズ

A君がBちゃんを叩いたことについて、A君のママがなぜ叩いたかを伝えるべきか相談されました。

息子のお友達の話です。息子のお友達のママに相談されました。息子のお友達は男の子A君とします。A君を幼稚園にお迎えにいくと、ある同じクラスの女の子Bちゃんがすごい形相で睨みながらその後そのママに泣いて何かを話してたらしく、A君とそのお母さんが家に帰り今日Bちゃんと何かあったの?と聞くと、こっち来ないで、入ってこないで、嫌いと言われたので、ムカついてドンと押したという話でした。その場合むこうのお母さんもきっと話をきいてるだろうから連絡をしたほうがいいのかなぁとのことで相談されました。なので、いちを息子が叩いたと言ってましたがお怪我はないですか?とメールをしたそうです。そしたらむこうのママは子供同士の事なので気にしてませんし怪我もしてないので大丈夫ですよ。ただ娘がかなり泣きながら訴えてきたので少し心配はしてました とメールが来たそうです。
この場合、なんで叩いたかをそのA君のママはメールで伝えた方がいいのかどうかを相談されました。
私も幼稚園でのママ友トラブルになると面倒なので、言わなくてもいいかなと思いましたが、A君ばかりが悪者になるのも可哀想だし、結局叩いた方が悪いと言われかねないし、、、みなさんならどうしますか?

コメント

あやの。

担任の先生に相談するのが1番かと思います。
対処法も慣れてると言ったら変ですが💦
プロなので。
頼って良いと思います。

• SALA

SALA

コメントありがとうございます
    先生は新任の先生で全然みてないらしく、電話で伝えたときは次回は気をつけてみます程度だったそうです💦

• 4月27日
lmm

私なら、次にまた嫌な気持ちになることを言われたら、そんな事言わないで!ってお口で伝えなさい。押すのはダメ。それか先生にお話に行きなさい って伝えます

それでも子供って衝動的に手が出るものだと思いますし、またそのようなことが起きてしまう前に 一応先生には相談しておきますかね😭

• SALA

SALA

コメントありがとうございます。そのように伝えてみます💦

• 4月27日
にんじん69

メールではなくて、次に顔を合わせたときにA君のママがBちゃんのママに叩いた事の謝罪をして、どうしてそうなってしまったのか簡単に説明できればいいのかなと思います。

メールはニュアンスの違いで良くも悪くも取られてしまうので、顔を合わせての方が安心だと思います。

それ以前に、幼稚園の先生はその様子を見てなくて全然知らないんですかね?
お迎えの時にすごく泣いてたら普通は先生が対応してくれると思いますが…

• SALA

SALA

たしかに、、メールだとニュアンス間違えるとまずいですよね💦担任はみてなかったらしいです。そして帰りの泣きは自分の母親がきてから駐輪場で泣いて睨まれたらしいので先生たちからは圏外ぽいです

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私なら伝えないですね、
それがいくつの年齢で起きた事でも(小学生でも大人でも)言わないかなって思います。

相手がした事(言った事)やこちら側がした事は事実としてあったとしても、結局大事なのは今後自分がどう変わるか、これからの生き方みたいなものだと思うので、自分がしてしまった悪い事には謝罪をし、私は起こってしまった事には特別目を当てず「あなたはじゃあ次は叩いたり押したりするようなことは駄目だし危険だからやめなさい」としますね。
あなたによってあなたの人生が決まるわけで、相手を変えようとか相手に謝罪させようとかは思わない思考です。

取り返しのつかないような状況にされたり悪質だったりさえしなければ、人のする事は基本ほっときます。
自分は自分で真面目に幸せな場所を求めて生きればいいのですから。

• SALA

SALA

そうですね。3歳の相手なのですぐには難しいですがそのママに伝えてみます💦

• 4月27日