※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月、7.5キロの男の子。ミルクは現在160㎖を5~6回飲み、夜間も1~2回起きる。月齢、体重を考慮して、ミルクの量を増やす必要はあるかどうか、間隔が短くなってから考えるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月、7.5キロの男の子を育てています。
ミルクの量についてなのですが、現在160㎖を5~6回飲んでいて、夜間もまだ1~2回起きます。夜間というか、2回の時は真夜中と朝方、ですが。
間隔は、日中夜間共に3~5時間です。
月齢、体重をみるともう夜通し寝てもいいのかなと思いますし、ミルクの缶にもこの体重、月齢なら180㎖飲ませてもいい(目安)と書いてあるのですが、間隔が今くらいあいていれば増やす必要は無いのでしょうか?子供によって個人差があるのは承知しています。ミルクを増やすタイミングはやはり間隔が短くなってからなのでしょうか?

コメント

よし

夜まだ起きるのならば、夜だけ180にしてみてはどうですかね?🙌
うちの子もずっと完ミですが、
間隔短くなってきたなあと思ったら増やしました✨
もともと多く飲むと吐く子なので、
平均よりかは量少しだけ少ないですけどね💦

たまこ

私も全く一緒で160を5.6回あげています!
間隔も3時間か4時間おきです。
ミルクの量悩みますよね。。
うちの子は160でミルクあげ終わったらご機嫌になるので、まだこのくらいの量で大丈夫なのかな?と思っています。
このまま様子見て4ヶ月になったら180にして、少しずつ増やせていけば良いかなぁと思っています。