※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

一歳の娘が大人と同じ濃い味付けの食事を食べさせられて気になっています。大人と同じ食事でも味付けは別にしてほしいと思っています。一歳の子供に大人と同じ味は考えすぎでしょうか?

一歳になったばかりの娘がいます。
旦那の実家で食事をするときのことです。
基本おばあちゃんの手料理ですが、
一歳だから大人と同じものを食べさせています。
おばあちゃんは濃い口です。
薄めに作っているのかもしれませんが
私が食べてもしっかり味つけしてるとわかります。
大人と同じものでもいいのですが
味付けだけは取り分けで別にしてほしいと思っています。
みなさんは一歳のときどのくらい大人と同じですか?
味噌汁はしょっぱいし煮物も濃いし
すごく気がひけます。
考えすぎでしょうか?😣

コメント

ままり

そこまで気にしてなかったですが、自分が「しょっぱい」と思うものはあげなかったです💦💦
ご主人にも相談して、義実家に行くときはBF持っていくのは難しいですか??

• プー

プー

おばあちゃん作ったものをあげたいのか食べれそうなものを選んで作っているのでBF持っていくのは申し訳なく思います💦
    今さらなんで?みたいな不思議な顔されそうです。
    食材に関しては確認してくれるので安心ですが大丈夫が当たり前のように聞いてくるので自分でもいいのか悪いのか不安になります。
    基本自分でも濃いと思うものはなんとかあげないようにしようと思います。
    長くなってすみません😣💦

• 4月27日
れよ

そんなに頻繁でないならですが、ご家族みなさんの気持ちを尊重するなら、時々ということで私は目をつぶると思います。
娘はしょっぱいと食べなかったです。

おみおつけはこっそり薄めてしまうかも…

• プー

プー

週に一回程度です。
    娘が嫌がると安心なんですけど
    逆で濃いからかいつもより食べているような気がします。
    雰囲気もたくさん人がいて楽しいからかもしれませんが、、、
    薄めるのは勇気がいりそうです(笑)

• 4月27日
nmoon

こんにちは!
1歳になったばっかりで、大人と同じ味付けはちょっと濃いですね。。
塩分が多すぎはしんぱいですね。。

義実家だと言いにくいですよねー。
私も義母が自分が使った箸であげるのをやめてくださいって言えませんでした。。
でも今でも思い出してやだなぁと思ってます。
スプーンセットを持参して乗りきりました。
大丈夫そうなおかずはあげて、あとは少しベビーフード持参したらいかがでしょうか。。

• プー

プー

濃いですよね!
    旦那が昔から高血圧なのはお母さんが原因ではないかと勝手に思っています。
    娘が心配なので少しBFもあげてごまかそうと思います。

使った箸は嫌ですよね。
    私もたまにですが嫌です。
    旦那でさえためらうのにおばあちゃんなんて余計嫌って思ってしまいます。
    今は『自分で自分のスプーンで食べようね』って言って乗り越えています。

• 4月27日
macaron

ウチは一歳4ヶ月から大人と同じにしました。
今はお味噌汁はお水を足したり、煮物や味の濃い食べ物は外側取り中だけ食べさせたりしてます。
ヒジキとかほうれん草とか外側取れないのは別でまだ作ってます。

義実家だと難しいかな。
でも、私は嫌なら言っちゃいますし、言いにくい事は旦那に言わせてます。
旦那さんに言わせるのはダメですかね?

• プー

プー

旦那言ってくれるか試してみます。
    やっぱり大人と同じ味付けはもう少し成長したらですね!

• 4月27日