※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

娘が熱と鼻水が再発して悩んでいます。座薬で熱が下がっても病院に行くべきか、インフルの場合座薬だけでは治らないか心配です。感染系の病気は座薬だけで治るか不安です。

あと4日で9ヶ月になる娘を育ててます。先週、風邪と細菌感染とのことで鼻水や咳とお熱が39度まであがり座薬と飲み薬を処方してもらいました。(インフル等陰性、血液検査の結果細菌感染とのこと)座薬で熱は下がり抗生物質と鼻水、咳の薬が水曜日まで出ており全て飲み終わる頃にはほとんど鼻水も出ない感じで治ってたのですが、昨日の夕方くらいからまた鼻水が出始め夜には38度5分、そして今38度9分になってました😨寝る前のミルクもよく飲んでおり、熱があって喉が渇くと思い先程授乳もしてお乳もよく飲んではいますが念の為座薬を入れました。そこで質問ですが、朝一で病院行こうと考えてたのですが、もしこの座薬で熱が下がっても連れて行っておいた方が良いですかね?連休入るし原因は気になるし。と悩んでます。あと、もしインフルとかの場合って座薬入れても熱治らないものですか?もしくは一旦は下がるけどまた座薬の効果切れたら熱が上がるものですか?あと、インフルやその他の感染系のものは熱下げる座薬だけでは治らず、それ用の薬を処方してもらわないと治らないものですか?
今まで風邪やインフル、熱など1度もなく何もわかりません😭どなたか教えて下さい‼️

コメント

めっちぃ

座薬は一時的に熱を下げるものなので根本的治療ではないので薬が切れればまた熱があがりますよ…
私は熱があっても、つらくて寝られなそうとか水分も取れないとかでなければ基本的には解熱剤は使いません。
一度細菌感染と診断されてまた熱が上がってきたのなら治りきらなかったか別の感染症にかかったか分かりませんが休みに入る前に受診された方が安心だと思います☆

  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    やっぱりそうなんですね💦解熱剤ですが、確かに処方される時に38度5分以上で食欲もなく本人もダルそうにしてたら。。みたいに言われたんですが、あまり使わない方がいいものなんですか?副作用とかですか?
    何だか、可哀想になってきて、あと高熱出ると脳に障害が。。とかネットで見ると早く下げないと‼️って思って使ってしまいました💦
    やはり連休前に行っておいた方がいいですよね✨

    • 4月27日
  • めっちぃ

    めっちぃ

    副作用とかはないとそれほどきにすることもないと思いますが、私独自の考えですが…
    解熱剤を使って一時的に下げると元気になって遊んじゃったりとか…
    熱が出るってことはそれで菌と戦ってるのだから無理に下げたら戦えなくなるのではと😅
    熱が上がるときに熱性痙攣になりやすいから解熱剤が切れる時に熱性痙攣になったらどうしよう…とか。

    熱は確か42℃とかまでは脳に影響出ないとかだったと思います☆
    でもさすがに40℃超えたら私も解熱剤使います!

    • 4月27日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    そーなんですね、なんかあたふたしちゃってそこまで考えれてなかったです😭やはりお二人育てられた方は凄いです👏
    熱性痙攣聞いたことあります💦動画も見ていざなったらどうしよう😨って怖いです💦
    42度なんてそうそう無さそうですが、子供って泣いただけですぐに熱上がるしわかんないですね😭

    • 4月27日
  • めっちぃ

    めっちぃ

    私も上の子が始めて熱出した時は夜中にアタフタして夜間連れて行ったり…
    今は熱があってもよっぽどじゃなきゃ夜間救急はいかないですけどね😅

    子供の熱って見ててかわいそうになりますよね…😭
    看病大変だと思うけど頑張ってください!

    • 4月27日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

ありがとうございます。夜中は割とぐっすり寝てくれてるので安心です☺️せっかくの連休、早く治るといいですが。
良い連休を✨