※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

義母が離乳食の作り方に口出し。神経質だと指摘されて落ち込む。私が変?

ただの愚痴かもしれませんが吐かせてください。義母の家に行ったので明日から離乳食を始めるのに、お米からお粥を炊いてすり潰して裏ごしすると話をしました。そしたら、私離乳食なんて作った事ないよ、最初から何も潰さないでご飯に味噌汁かけただけ。そんな神経質にならなくてもこんなに大きくなるんだよ、と旦那を指さして言われました。前から、お酒を何本も飲んでから立って抱っこする事等、色々心配しているのですが全て気にすぎと言われます。私は離乳食も大変だけど、いつかは子供自身が自分に手を焼かれる事自体嫌がるだろうし全てをやってあげる時代くらいはきちんとやってあげたいし体調もしっかり管理してあげたいです。でも事あるごとに気にしすぎだとか神経質だとか言われて気分が悪いし度が過ぎてるのかなと落ち込みます。義母とは仲が悪いわけではないです。私が変なのでしょうか(´・ ・`)…

コメント

3258

ちっとも変じゃないです!
いや~昔は大雑把でしたよね~(笑)
時代が変われば生活スタイルや環境など全てが変わってます。
昔は(ここ強調(笑))それでも今は違います(*^^*)

ゆんままさんがお母さんなんだから好きにしたら良いんです!

義母さんの言葉は流しましょ!
勝手に食べさせないようにご主人にも釘をさしておきましょう(笑)

りずママ

変ではないと思います。
手をかけてあげられる時にする
これは本当にその通りで
いずれは手が離れ、
見守ることしか出来なくなります。

ご存知かとは思いますが
離乳食の時期を経て普通食を食べる
というのも、ちゃんと理由があります。
今と昔は違います。
義母さんの年代の方は心配からか
(ただ言いたいだけ?)か口出しをしがちです。
そういうものだと思って流したほうがいいです(^^)

ちなみに今日 実母に「神経質ね」
と、言われた私ですがサラ〜と聞き流したせいか
何の内容でそう言われたかも思い出せません(笑)

子供を守れるのも責任があるのも親だけ。
ジジババは責任がないので
言いたい放題やりたい放題ですよね。
義母さんに言いたいことは角が立つので、
旦那さんが上手く言ってくれるといいですね(^_^;)

aちゃんみ

全然変じゃないと思います‼

義母さんの意見はその場しのぎでいいのでは?
もし、何か言われた『この子のペースに合わせて離乳食をすすめています』みたいな事をいってみては?(^^;

すりつつぶさないと絶対食べにくいと思いますし(´Д`)

義母との付き合い大変ですよね(´Д`)分かります~(;_;)/~~~

さくちゃん

本当に大雑把ですね(°д°)
旦那も大きな病気せずに育ったようだし義母のやり方が悪かったとは思いませんが、自分の子供の離乳食に初めから潰さないご飯を食べさせるのは怖いです( *_* )

ありがとうございます(。・ω・。)
旦那に伝えておきます(笑)

さくちゃん

そうですね、子供のことはわかりませんが義母の言葉には神経質だったかもしれません( ;∀;)

食べにくいですよね( ¨̮ )
最初なら尚更( ¯•ω•¯ )…

大変ですほんと~( *_* )

ありがとうございました☆

さくちゃん

その通りだと思います、本当に!

離乳食に理由がないなら、みんな最初から普通食だしそれこそ離乳食用品が店頭に並ぶこともないし、健診などで指導される必要もないですし。

私も思い出せないくらいにならなきゃですね⊂( *・ω・ )⊃笑

残念ながら旦那も義母よりの考えです。一緒にそこまでやらなくても食べるって!と言ってました。
私は、そうかもしれないけど自分の作った物で喉詰まらせて苦しそうな顔するところは見たくないしそうなってからちゃんとやればよかったって後悔するのやだよ~と言っておきました(*´ω`*)

ありがとうございます!