※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
ココロ・悩み

最近太り、食欲コントロールが難しく、血液検査結果で甲状腺機能低下症や過食型摂食障害の可能性が指摘され、ストレスや嘔吐恐怖に悩んでいます。食欲不振が怖く、吐き気が来る手前まで食べてしまう状況で、克服の経験談を求めています。

こちらのカテで質問させてもらいます( ´:ω:` )
実は最近かなり太ってしまい、食欲のコントロールが効かず、本日総合内科がある病院で血液検査をしました。
甘いものばっかり食べてしまってるのですが年齢的にはまだ大丈夫だろうけど糖尿病と、基本的なものと甲状腺の数値を検査して、連休明けに結果が出ます。

その時先生に激太りした原因が
甲状腺機能低下症か過食型の摂食障害の可能性が高いと言われてしまいました😢

娘が色々身体に問題があり、病院通いがとてもとても多く…。自分のメンテナンスはさっぱり出来てませんでした。

私の中では摂食障害は嘔吐したりするイメージが強くて。

私は極度の嘔吐恐怖症です。娘を妊娠した時に重症妊娠悪阻で入院し、退院後も6ヶ月までは点滴通院してましたのと、結局産むまでありました。あの時の気持ち悪さとご飯が食べられないのがものすごく辛くて、、。

なので今反動でめちゃくちゃ食べてしまってるのですが、
食べられないこと自体になることがもう怖くて…。
お腹が空くことがこんな幸せなことなんだと思うと、お腹空かないことがめちゃくちゃ恐怖になる自分がいます。
食欲不振になることがすごく怖いです。

なので吐き気が来る手前まで食べ続けてしまってます😢
それを先生に言ったら、悪阻が相当私にダメージを与えたことと、娘の育児相談をできる人がいないことでストレスが溜まり、病院の行き来で一日が終わるので一人の時間もない、病児のためファミサポの利用も出来ないなど色んなことが重なってしまい、食べることが1番のストレス発散に今おそらくなってると言われました。

でも嘔吐恐怖があるから吐けなくて太っていく

元々甲状腺の数値が機能低下症に近い正常値ギリギリでしたのでそれがとうとう異常値になってしまったか

どちらにしてもなんとかしないとってことになりました😢

自分の管理も甘かったと反省しています😢
おそらく甲状腺の方ではなく過食型になってしまってるのかなと思ってます😢どなたか克服された方とか経験談とかありませんか?

ネットで調べたら吐かないタイプの過食症もあると書かれてました😣

コメント

ぷくぷく

以前、摂食障害手前まで行ってました。
おそらく、過食だと思います💦
吐かなくても摂食障害になりますよ。

過食の反動で拒食(吐かなくても、食べずに過運動)になることだってあり得ます。

私は拒食の反動で妊娠中に過食になり、つわりで多少落ち着きましたが、太ったままなので、今、拒食に戻りつつあります。
克服してなくて申し訳ないのですが…💦

病院にかかられたということですし、お子さんのためにも主治医の指導のもと、健康な心と体を取り戻されることを祈っています。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます( ´:ω:` )
    やっぱそうですよね😢
    自分でも先生に言われてハッとしました😣
    親友が酷い摂食障害で食べてもすぐ指突っ込んで吐いてたのであれのイメージが強くて( ´:ω:` )

拒食の人でも吐かずに過運動もあるんですね😢

いえいえすごく参考になりますありがとうございます❤( ´:ω:` )

お互い少しずつ良くなりますように*°

• 4月26日

中学生の頃から、摂食障害があります。

過度の量を食べまくって、後悔や罪悪かなどから吐くのが過食嘔吐。
過度の量を食べまくって吐かないのが過食症です。
その逆で極端に食事量が少なかったり、痩せてってしまうのが拒食症になります。

拒食も過食も痩せるか太るかだけの違いで、心理的な中身はあまり変わらないみたいです。

自分の気持ちを話せるようになったり、人に甘えられるようになったり、自分の事を認めてあげる・受け入れられるようになると症状は落ち着いて来ますよ。

私は中学の頃から今まで(今は30です)体重の増減が30kgはあります…(笑)
ずーっと病気と付き合ってますが、なかなか辞められず…でも、きちんと自分と向き合えれば症状は落ち着くと思います。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます( ´:ω:` )
    摂食障害なんですね😢
    上の方のコメントにも返事しましたが、親友が摂食障害で食べてすぐ指突っ込んで吐いてます😣今は県外に出てしまってるので会う頻度は減りましたが、会った時も吐けそうなら吐いてて💧親友は隠れて食べたりもせず、とりあえず1人前食べるけど罪悪感で吐いてるのですごくそのイメージ強かったです( ´:ω:` )

私も全然人に話せません…。理解して貰えそうにないし、今は娘がべったりなのでカウンセリングとか通う場合、連れていかねばならず、連れていけばギャン泣きしてまともに話せません😢

体重の増減30キロは大変ですよね( ´:ω:` )
    どうも私も過食症な気がします…。思い返せば隠れて食べることしてますし、とにかく食べる以外で何か見つけないとですね( ´:ω:` )

• 4月27日

昔過食だったと思います(毎日吐く寸前まで食べてました)
素人の考えで申し訳ないのですが思いつく限りだと、、
○たまに食から気をそらす(食べてもいいので少しの時間ストレッチを楽しむ)
○過食の食べ物を炭水化物だけにせずタンパク質も入れていく(少しでいいので)
○過食しても必要以上に自分を責めない
(数回の過食位ですぐに病気にはならないので不安になりすぎない)
○生理前の過食は気にしない

甘い飲み物でも満足できるのであれば甘いチョコ味のプロテイン(砂糖不使用)も結構誤魔化せるかもしれないです。

私の場合は自傷行為っぽくなっていたので自分を責めるのをやめられたら異常な過食は消えていきました。今でも大食いですが…。
過食の原因になっている感情を自分で探って、自覚するのも有効だったと思います。

少しは回復のヒントになると嬉しいです。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます( ´:ω:` )❤
    ものすごくものすごくためになります😢
    今はとにかく病気が恐怖です。
    糖尿病が特に…( ´:ω:` )産後1年は過食しても母乳のおかげで太らず、産後一年半の血液検査も異常なかったのですが、去年の夏頃から急に15キロ近く増減してます…。そこから血液検査してなくてやっと昨日してきました😢2年は過食しています…。ただ、逆に食欲が落ちたら今度は胃の病気とかを極度に不安がってしまい、止められないって感じです😢親戚に食欲不振で胃がんと分かり、若いのにあっという間に亡くなった人がいるので…。元々精神疾患があるのでとにかく不安という感情が常に何かしら渦巻いています( ´:ω:` )
    生理前はやばいです😢でも昨日の医者にも生理前は気にするなと言ってもらってるので気にしないようにします!!!!
    色んなアドバイスありがとうございます( ´:ω:` )

• 4月27日

退会ユーザー

私は31ですが、28くらいで急に代謝が落ちて太りやすくなったので体重の増加はそれも大きいかもしれませんね💦
    皆肥える時期です(T_T)
    昨日今日の過食があるかないかで、病気になるかは決まらないので食べた後に落ち込まなくてもいいと思います(^_^)
    糖尿病になるならないは遺伝的要素が大きいですし。
    多少胃腸には負担がかかってるとは思うので心配だったら麻酔で胃カメラ飲んで検査してみたり、いっその事がん保険を手厚くしてしまうと私は安心しました(^.^;
    ゆったりと治していきましょう(^o^)

• 4月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱり肥える時期もありますよね( ´:ω:` )
    あ、がん保険は去年手厚くしておきました笑
    精神疾患でも入れる保険も入りました(˘ω˘)

ありがとうございます😢とりあえず痩せる!ってあんま思うと今度は拒食になりそうなので、まずはストレスを少しずつ減らすことから始めていこうと思います😣!!

• 4月28日