※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
家族・旦那

GW中に義実家に娘(6ヶ月)を見せに行きます。駅からはタクシーで向かうの…

GW中に義実家に娘(6ヶ月)を見せに行きます。
駅からはタクシーで向かうのですが、帰りは義父が送ってくれるそうです。しかし、義父の車にはチャイルドシートがありません。
年始に行った時も同様に義父が送ってくれたのですが、その時は産まれてから初めてお邪魔したこともあって、私も色々と緊張したりしてて、全く気が回らずそのまま乗ってきてしまったので、今回も同じようになってしまいそうです。
夫にはチャイルドシートないからタクシーかバスで帰ろうと話したのですが、大丈夫でしょって感じで気にしてない様子です。
ちなみに私達夫婦に自家用車はなく、電車移動がメインです。私は免許を持っていますが、夫は持っていません。
持っていないから知らないのかもしれないですが、義理の母は保育士をしているので、こういう知識はあるのかなと思うのですが、止めに入ることはなく送り出されてしまいました(年始帰省時)。

どのように言ったら角が立たずにタクシーまたはバスで帰れるでしょうか(T_T)

コメント

®️irila

友人がチャイルドシート無しで車に乗って捕まったから怖い。
もしくはチャイルドシート無しで追突されて赤ちゃんが飛んで行って亡くなったという事故も起きてますのでそのことを話すか、、
あとは行きのタクシーの中で警察がたくさんいた、、、とか言って逃げますかね😅😅

• みみママ

みみママ

そうですよね、危険だからと言って遠慮してもらうしかないですよね。。
    1番気がかりは義母です、厳しそうなイメージなのにそういう所は緩いんだって思っちゃって。。

• 4月26日
さぁくちゃん.a

うちも実家、義実家ともにチャイルドシートはありませんょ😂
年末年始しか帰省しないので、わざわざ用意してもらうのも申し訳ないので😰💨
タクシーだったら、電車の時間に合わせて事前に迎えの予約をしておいたらどうですか?
『送ってもらうのも申し訳ないので、タクシーを頼みました』って事後報告のような形なら角が立たないと思いますょ✨

• みみママ

みみママ

お返事ありがとうございます。つねちゃんさんの場合はお父様方は送っていくって言わないですよね?
    それはチャイルドシートを乗せなくてはならないってことが知識としてあるからですよね。

• 4月26日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

『迎えに行く時間がないから、タクシーで帰ってきて』って逆に言われますね😂
    お義父様の運転が確実に安心とは言い切れませんし、タクシーでも運転が荒い人も居ますが、法的な問題を考えるのであれば確実にタクシーかバスを選択しますね💦

• 4月26日
  • みみママ

みみママ

そうなんですね。
    法律で義務付けられてるってその場で私が話すのも気がひけるので、行く前までにもう一度夫に伝えてみます。
    ありがとうごさいました!

• 4月26日
ʕ•ᴥ•ʔ

シンプルに
もし万が一、警察に捕まったら罰せられるのはお義父さんになってしまうので、タクシーかバスにいたしますね!お気持ちだけ有難く頂戴いたします✨
だとダメですかね?🤔