※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
子育て・グッズ

3歳の長女が幼稚園で泣いている理由や、その対応方法について相談しています。

いつもお世話になっています。
3歳の長女が春から年少さんで幼稚園に通ってます!
幼稚園があるときは、朝から行きたくない、ママと一緒がいいと泣いています。
幼稚園着いて別れるときは泣かないのですが、お弁当の時やトイレのときにふとママのことを思い出して泣いてるみたいです…
泣かない子もいるんですが、泣いてしまう子は性格とかなんでしょうか?
それとも育て方の問題でしょうか。

同じような方で、泣いてる子の対応方法教えて欲しいですm(__)m

コメント

もちもち

お友達はまだ出来てないですかね?
性格の問題はもちろんあると思いますが、慣れや気の合うお友達が出来れば毎日楽しく通えると思いますよ(^ ^)
私自身の事ですが、姉妹でも姉は行きたくない派、私は行きたい派だったので育て方の問題って事は無いかな〜と思います。

• みーわん

みーわん

仲良いお友達がいますが、席が離れてたりで💦
    性格の問題ですよね!
    ネットで調べたら、愛情不足だからとか書いてあるのを見つけてどうなのかなと思いまして😣

• 4月28日
み ゆ き

うちの子も年少の頃トイレで思い出し泣きしてたみたいです!
多分ずっとママと過ごしてたのに離れるから寂しいんですよ!
もう少ししたら先生やお友達になれると泣かなくなると思います!

• みーわん

みーわん

トイレとかで思い出しちゃう子いるんですね!
    先生やお友達が出来れば、泣かずに幼稚園楽しんで行ってくれますよね😊

• 4月28日
とんとんマミィ

性格だと思います!
うちのコも今まさに、全く同じような感じです。別れるときも泣いてますが、所々でもふと泣き出しちゃうみたいです💦そんなの聞くと親も辛いですよね😫

園の先生に相談したら、少しずつ慣れていくから大丈夫!安心して園に任せて下さいとのことでした☆
子供には、幼稚園が終わる時間に必ず迎えにいくこと、何かあったらすぐに駆けつけること、大好きだよということ、離れていてもいつでも心は一緒にいることetc.を伝えるようにして、たくさんハグしてます!それでも泣いてますが、あとは時間が解決してくれるのを待ってます☺️

• みーわん

みーわん

同じような感じなんですね!
    聞くの辛いし、周りの子が泣いてないとか聞くとなんでうちの子だけと思ってしまいました😭

ハグをたくさんして、ちゃんと迎えに行くこととかを伝えていくようにします!
    最終的にはなれだから、時間の問題ですよね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園が好きすぎて困っているくらいですが、帰ってきたあとのイヤイヤぐずぐずがひどいです😭
幼稚園が好きでもそうなので、慣れしかないのか、慣れるのか?と毎日悩んでいます。
ちがう、そうじゃない、じぶんでやりたかった、ちがうちがうと言われ、精神的に病みそうです

• みーわん

みーわん

うちもちがう、そうじゃない、自分でやりたかったと同じようなこと言ってます。。
    本当に精神的に病みそうですよね💦
    幼稚園でいい子でやっているから、その反動なのかもしれないんですが、大変ですよね😭😭

• 4月28日