※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の水分摂取について相談です。飲む量が少なく、困っています。ジュースを試そうと思っていますが、皆さんはどのように水分補給していますか?

もうすぐ9ヶ月の息子がいます。
水分摂取について相談です。

離乳食もたくさん食べ、順調で、
3日前から三回食にしました。

そして、ミルクは寝る前に120だけ。
おっぱいは日中1回と、
夜間起きた時にその都度咥えさすかんじですが、
もうほぼ出ていないです。

お茶は、麦茶とルイボスティーを、
あげているのですが、
1日トータルで150〜200ぐらいしか
飲めていません。

ストローマグを上手に使って飲むのですが、
お茶が嫌いなのかあまり飲まない、、

食事時以外にもこまめに促すけど、
あまり飲まない、、

まだ、ジュースは試していません。
あまりジュースはあげたくないのですが、
水分摂取量が少ないので、
週明け試そうと思います。

ちなみに、哺乳瓶でお茶をあげたりしましたが、
やっぱり飲みませんでした。

そして、今日、
いつものウンチと違って、
かたいウンチでした😱😱😱

水分補給って、皆さまどう工夫されていますか?

コメント

deleted user

時期的にまだそんなに喉渇かないのかもですね🤔
1時間に1回くらいマグ渡してみる、離乳食にスープ出すとかしてました!

みにおん

うちもずーっと日中の水分少ないと感じてます😭色々やってみたのですが不発に終わってるので、食事の時にスープ多めで出してます。
もうご飯を柔らかめにするのは難しいので、スープを出来るだけ多めに飲んで貰って、日中の水分補給もマメにやってます😭
ジュースでも飲んでくれるならと試したら、ジュースでもそんなに飲まなくてお手上げです🤷‍♀️
スープやってみてから、ジュースでも良いと思います。今の月齢なら、お粥を柔らかめにや、おかずに少し水分含ませるなども出来るかと思います🙌
あと、私はどうしても水分飲んでくれないときは、果汁100%のゼリー食べさせてます。ゼリーと水分交互でなんとか💦頼むから普通にごくごく飲んで欲しいですー😭

な

すぐ硬い便になりやすいので食事中と合間合間にもこまめにあげてます💡飲みすぎって思うくらい本人も飲むのですが、沢山たべてるしな〜と思って飲ませてます!
ジュースでも果汁を摂取することで便通も促してくれますよ😊

ママ


皆さんコメントありがとうございます♡
同じような経験をされ、
皆さん工夫されているので、
私も気長に頑張ります!

果物をあげて、
お茶を頻回に促して、
スープ多めにして、
なんとかいつものうんちに戻りました❤️