※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
子育て・グッズ

11ヵ月の子供がRSウイルス感染の可能性があるが検査されず、薬と抗生剤を処方された。対応に疑問を感じ、別の小児科を受診するか悩んでいる。

もうすぐ11ヵ月になるのですが、この月齢でもRSウイルスの検査しますよね?
子供が昨日から咳や鼻水が出始め夜は熱が38度でした。今朝は37度5分ぐらいでしたが、夜も咳がひどかったし少しゼェゼェしてる感じがしたので近所のかかりつけの小児科を今日受診しました。
一昨日会った甥っ子がRSウイルスだったことを昨日聞き、うつったのかもしれないと思い先生にも伝えたのですが「もしかしたらRSかもしれないけどRSは特効薬もないしもう11ヵ月になるから重症化することない」と言われ検査もしてくれませんでした。いつもの風邪の時の薬と軽い中耳炎になってるからと抗生剤を出されました。
上の子の時は別の小児科ですが1歳過ぎで検査もしてくれたし咳がなかなか良くならず1ヵ月ぐらい吸入器を借りたりしたので、対応の違いに少しモヤモヤしながら帰りました。
診断されても特効薬もなく風邪と変わらないこともわかってますが、連休に入るし今熱が39度に上がって苦しそうにしてる息子をみてると本当にいいのか心配になりました、、、
お薬はあるし明日別の小児科行っても意味ないですかね?みなさんならどうしますか?

コメント

🧞‍♂️

明日別のとこ行ってみます😣
わたしの子も1週間熱や鼻水・タンがすごくて3回病院に行ったのですが検査されず…
4回目違うとこに行ったら大きい病院に紹介状を書いてもらい
RSと肺炎になっていて入院しています😔
ほんともやもやしますよね…
明日違うとこに行って検査して何もなかったらそれでいいですし、あったら重症になる前に分かりたいですし💦