※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園に馴染みやすく、毎朝楽しそうに登園するが、愛情不足や心の発達に問題があるのか不安。運動遅延や言葉の遅れもあり。

保育士さんや幼稚園の先生をされていた方、されている方…教えて下さい。
3歳になったばかりの娘についてです。
今月4年保育で入園しました。
はじめの一週間は慣らし保育という事で2時間の預かりです。
ウチのクラスは10人の園児が居ます。
指折り数えていないので正確な数は分かりませんが半分以上の子は「ママー、いやー!」という風に
お母さんと離れるのが嫌で泣き叫んだりしています。
私もそれが当然の反応だの思うのです。

でも、うちの子は違います。
登園初日から嫌がる素振りはゼロなんです。
ママあとでお迎え来るからね。と言って離席しようとしても泣きません。
寧ろ毎朝よーちえん!よーちえん!!と言い早く登園したがります。
母としてはとても嬉しいのですが、それと同時に娘にとって私は何なんだろ?離れても寂しくないのかな?愛情不足かな?と思ってしまいます…。

これってどうなんでしょうか、愛情不足ですか?
それとも心の発達に問題や異常があるのでしょうか?

因みに運動遅延気味、言葉の遅れで療育にも通っています。
なので余計に不安になります。

コメント

まる

幼稚園で働いてました😊
確かに4月は戦いでした💨笑

でも中にはすんなり幼稚園に登園してる子も
もちろんいましたよ👍
とっても楽しみにしてたんですね❤️

ちゃんとママが後で迎えに来るってわかってるから
安心してるんではないですかね😊
信頼関係がしっかりしてるんだなって、私は感じました✨
でも、きっと無理したり、頑張りすぎちゃう事もあると思います❗️
もしかしたら今後、疲れて泣いちゃうこともあると思いますのでその時はしっかりお話聞いてあげてくださいね🍀

• はじめて🔰

はじめて🔰

保育室は阿鼻叫喚…ですよね笑
    優しいお言葉ありがとうございます。
    まだお話できませんが、いずれ出来るようになればお話をしっかり聞いて寄り添いたいと思います😄

• 4月26日

私も8年、勤務していましたが、泣いて嫌がる子もいれば、全く平気でバイバーイっていう子もいましたよ😄

きっと、幼稚園が楽しく過ごせてるんでしょうね! お家でも、何をしたの?とか誰と遊んだの?などたくさんお話してあげるといいと思いますよ😌

ちなみにわが子も、満三歳から幼稚園に行ってますが、初日から、泣くことも嫌がることもなく、行ってきまーす!!とニコニコで行ってます。
寂しい気持ちもありますが、楽しく行ってるんだろうなぁと思うようにしてます。毎日、幼稚園での出来事を聞くのもすごく嬉しいです❤

この先、お子さんの気持ちの変化も出てくるかもしれませんが、園の先生とも様子を共有しながら、見守ってあげてください☺

• はじめて🔰

はじめて🔰

確かに今は通い出して間もないので子自身もあまりよくわかっていない部分があるのかもしれません。
    通常保育開始すれば泣いちゃうかもしれませんね💦
    頑張ります、ありがとうございます😭

• 4月26日
あーたん

元幼稚園教諭です☺️

たしかに4月は凄いことになっていますよね🤣
お母さんたち毎年ドン引き!って感じでした😂
でも全然平気で遊んでいる子も中にはいます!
泣いてる子が目立ってしまうだけで😳
その中で泣かずに我慢している子がいないかしっかりとフォローするのも担任の大切な仕事です。

泣かない子もゴールデンウィーク明けに突然大絶叫を始めたり、1年間楽しかったあ🥰と言ってそのまま終えてくれる子もいます!様々です!

療育に通っているお子さんも年少時に何人か受けもたせて頂いたことありますが、泣く子もいれば泣かない子もいるし、突然2学期ころに泣き出す子もいましたよ!
でもみんな最後は楽しく通ってくれていました!

元気に登園してくれるのは嬉しい反面、なんだか寂しいですよね。
もしかしたらお子さんも何か我慢していることがあるかもしれないし、これから先生に上手く伝えられず我慢することがあるかもしれません。
園での様子を先生に聞いてみるといいかもしれませんね☺️
嬉しいけど、寂しい、ちゃんと遊べてますか?ってよく聞かれましたよ☺️

• はじめて🔰

はじめて🔰

確かに何か我慢している部分はあるかもしれません…😢
    この先長い幼稚園生活ら親子共々頑張ります、ありがとうございます😀

• 4月26日