※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱいを離れられず、断乳に悩んでいます。保育園での慣らし保育が終わり、卒乳の目処が立たず不安を感じています。泣き止まない娘に困惑し、どのように断乳したか経験を聞きたいそうです。

皆さん断乳のエピソードをお聞かせください!!!

今1歳2ヶ月の娘がいて4月から保育園に通いだしました。

家でも外でもおっぱい星人でご飯をあまり食べない子だったので慣らし保育がすごく心配だったのですが順調に進み今日で慣らし保育が終わりました。
園ではすごくお利口さんで先生が抱っこ紐や座ったままトントンすると寝てくれるようなのですが
家に帰ってくると保育園に行く前より「ぱいっぱいっ」としつこくほしがるようになりました😭
私的には自然と離れてくれるのが1番いいかなとも思ってたのですが今じゃ卒乳の目処がつかず·····
保育園の先生に強制ではないですがおっぱいやめてみると夜泣きやご飯の食べ残しも減るかもしれないからお母さんのタイミングでやめてみるといいとゆわれて
ゴールデンウィークでの断乳を考え始めました。

ですが娘が「ぱいぱいっ」といったタイミングで
おっぱいを出さないと本当にこの世の終わりか
このまま泣き死ぬのではと思うほど泣き
1度泣きだすとずーーーーーっと泣いていて
お茶も飲んでくれません·····

卒乳の目処もつきませんが断乳の自信もなくなり
なんだかどうしていいのか分かりません(><)
もっと早く卒乳させるべきだったのでしょうか。。。

皆さんどのような形、タイミングでおっぱいやめましたか?
お子さんの様子はどんな感じでしたか?

コメント

♂♀♀ママ

断乳は本当に辛いですよね💦
長男ですが、2歳7ヶ月まであげていました😅保育園には行っていなかったので、日中もあげてました。
でも、さすがに周りもやめて行くし、うちもそろそろ…という理由でいきなり断乳しました💨
一応息子には前日からおっぱいもう終わるからね~とは言っていましたが、いざ止めてみると、同じくこの世の終わりかと言うぐらい泣きまくっていました💦
でも、そこであげてしまうと意味ないので、一緒に泣いた時もありましたが、心を鬼にして絶対あげませんでした!
お風呂に入る時は服を着て、おっぱいを見せないようにしてました😁
1週間ぐらい夜中も含め泣いていましたが、徐々に落ち着いて慣れたらコロッとおっぱいを欲しがらなくなりました✨
最初は心身共に辛いと思いますが、頑張ってください!
必ず終わりはあります👍

• C.mama

C.mama

私も保育園に通わすまでは好きな時に好きなだけダラダラ飲ませていたのですがもう1歳過ぎたしやめた方がいいのかなと思い始めまして💧
    オーバーですがこのまま泣いて死んでしまうんじゃと思うぐらい顔を真っ赤にして暴れて泣くのでまだまだ出るおっぱいをあげないのはこの子にとって本当に正しいのかと決断できないでいます😭😭
    皆さん3日頑張ればおっぱい忘れてケロッとしていると言いますが今の様子じゃ考えられません😂

• 4月26日
まゆ

1歳4ヶ月の時に辞めたのですが、
1歳こえたあたりから、かなり執着がひどくなり、夜中も勝手に私の服をめくって飲むような感じでした、、💦
それが夜中に何度もあるので、眠りも浅く、ご飯もあまり食べなかったので決断しました。

うちの場合は、10日ほど前から、あと○日でおっぱいとはバイバイよー。
と言って聞かせていて、当日朝一飲ませた後から、絆創膏をおっぱいに貼って、おっぱい痛い痛いのー💦
と言うと、とても悲しい顔をしながら、頭をなでてくれました。
その後はすぐに外出して、一日中遊んで帰ってきました。
2歳をこえると、おっぱい痛いと言えば理解してくれてうまく卒乳出来るよと助産師さんから言われていたのですが、試してみたら、理解してくれたので正直びっくりしました😄

が、夜はやはりかなり泣いて泣いて、でも、絆創膏をずっと貼って、おっぱい痛いからーを貫き通して、3日くらいで、夜中通して寝てくれるようになりました。

それから、あんなに悩んでいたのに、食べる量も増えて、本当に本当にびっくりしています。

長くなりましたが、決断されたのなら、途中でどんなに泣いても折れないのが大事だと思います(ノω;`)

ご主人いらっしゃれば、協力もしてもらえると良いかと思います💦

• C.mama

C.mama

私も断乳を考え始めてから「おっぱいとバイバイできる人~?」と聞いて娘は「はーい」と両手を上げて答えてくれるのですが私の方がまだ決断できずにいて迷っています😭
    言葉の意味を理解しているのか分かりませんがいきなりやめるのではなく子供におっぱいと離れることを意識させるのも大事ですよね!
    旦那は夜勤の仕事をしているので寝かしつけは必ず添い乳をして私と寝ているので余計に執着心も強いんだと思います·····寝る=おっぱいになってしまっているので大変そうです💧

• 4月26日
  • まゆ

まゆ

自分が決断できないうちはしない方が良いと思います!
    私も年末に一度考えたのですが、自分自身がまだあげたいなーとかモヤモヤしていたので、
    それだとあの壮絶な大泣きには耐えることが出来なかったと思います。。

うちも、寝かしつけは主人がいると全く寝ないので2人きりでした💦
    断乳中も寝かしつけは私が結局して、お風呂だけ協力してもらいましたが、それからずっとおっぱいは見せずにお風呂も水着で入ってます。
    なので水着とかTシャツとかで入る方が良いと思います!
    10日ほど経った時に見せたら、とても嬉しい顔で飲もうとしてきたので、まだ忘れてなかったんだ!と衝撃で、、(ノω;`)
    もうバイバイしたでしょーと言うと、その後大泣きだったのでかわいそうなことしてしまいました💦
    いまだ怖くて見せられません💦

お母さんが決断できていないのなら、ゴールデンウィークのうちにするのは難しいかもしれないですね💦
    あと、おっぱいのケアなども病院が開いていないと不安かとも思います💦

• 4月26日
  • まゆ

まゆ

うちも寝るときは必ずおっぱいでしたので、疲れきって寝かせるという感じでした💦
    それからも、なるべく日中は動かして動かして、疲れきって眠たくなるという感じです💦

• 4月26日
  • C.mama

C.mama

やっぱりそうですよね·····
    おっぱい星人の断乳はそんなに甘くないでしょうから生半可な気持ちでは挑めないですよね😂(笑)
    わたしの娘も服の上から「ぱいぱい」と胸を叩いてくるので断乳成功したとしても何度か山があるかもしれません💧
    確かにゴールデンウィークの断乳はおっぱいのもしもの時も病院が空いていないと不安ですし今回は諦めようかな·····とりあえず寝かしつけのおっぱいを徐々に辞めれるように頑張りたいと思います!

• 4月27日
Kくんmama

うちの子が卒乳出来たのが一週間前です!
まず始めたのが、寝る前のおっぱいをフォローアップミルクにして、哺乳瓶で飲ませました(^^)
それでも最初はおっぱいも飲みたがりますが、飲む時間がかなり短縮されます!
そこからおっぱい飲む回数が減って、最近ようやく断乳出来ました😅
フォローアップミルク飲むようになって、おっぱい飲む回数が減ったら、ご飯の食べる量が増えてきましたよ😲
スパッと断乳する方法もよく聞きますが、うちの子はその方法だとギャン泣きで手がつけられなくなったので、徐々に減らす作戦でいきました💦
無理に断乳しなくても、徐々に減らしていけば泣き叫ばないので時間はかかりますが、子供の心にも負担をかけなくて済んだので、結果的にゆっくり卒乳して良かったと思っています😌
ただ減らすというよりは、卒乳を子供にも意識させる事が大切です。

• C.mama

C.mama

私もフォローアップミルクなど気にはなっているんですが娘は哺乳瓶を嫌がるのでフォローアップミルクなど飲ませたことがありません。
    ストローなどでも大丈夫なんですかね?🥺
    フォローアップミルクは夜寝る前1回だけあげていますか?

• 4月26日
  • Kくんmama

Kくんmama

うちの子はストローではなぜかフォローアップミルク飲まないので哺乳瓶出あげてますが、ストローで飲んでくれるなら、ストローの方がいいですよ😄
    いつまでも哺乳瓶だと虫歯や歯並びにも影響がある場合もあると言われているので💦
    うちの子は普通の粉ミルクの時は哺乳瓶大嫌いだったのに、どうしてかフォローアップミルクだけは哺乳瓶😱
    未だに謎です(笑)
    あげているのは寝る前のみの日もありますが、日中もやたらおっぱい飲みたがる時はフォローアップミルクあげてますよ!

• 4月26日
  • C.mama

C.mama

そうなんですね😟
    もしゴールデンウィークのお休みまでに決心がつかなかったりしたらフォローアップミルク試してみようと思います!

• 4月26日
みー

うちの子は感覚過敏で、眠りも浅く、寝付きも悪く、3歳近くまで朝まで寝る事がありませんでした。
断乳、、、したかったです。でも、私の心が折れちゃいました💦
日頃からのおっぱいへの執着、私への執着も強く(私以外の人と過ごすのは2時間が限界です)この子には卒乳が向いていると思い、卒乳を決意しました。
3歳まで頑張りましたが、夏についに出なくなりました。その時にやっと、卒乳ができました🍀
体力的にもすごく大変でしたが、息子は今でもおっぱいを飲んでいた事を覚えていて、親子の絆は強すぎるくらいです。幼稚園年少から通っていますが、毎日朝泣いて登園します。そのくせ、帰りはお友達と遊んで帰りたがりません。

おっぱいに執着のある子と、あまりない子いると思います。うちは前者でした。

今妊娠中ですが、下の子も同じように卒乳まで頑張れるかというと、自信ないです。
1歳になる前に辞めようと思っています😅

卒乳も断乳もそれぞれメリット、デメリットあると思います。でも、あなたが決めたことに間違いはないと思います。
断乳するなら、一度決めたら絶対に諦めないことが成功の鍵と聞きます。

頑張ってください💗

• C.mama

C.mama

娘も夜寝てから起きるまで3.4回は「ぱいっぱいっ」とおっぱいを探して起きてきます。
    きっと喉が乾いてるんじゃなくてもう精神安定剤みたいな感じです。
    1歳前から断乳を薄ら考えてはいるのですがなかなか決断できず今に至ります·····が保育園が始まって私もバイトがあるのでお互いの睡眠など考えても断乳する方がいいのか
    まだまだ出るおっぱいをやめるのは可哀想なのか、、、なかなか答えが出ません😭😭😭

• 4月26日
ママ

うちの下の子もそんな感じで去年保育園行きはじめました。保育園ではごはんはほぼ食べず、うちではおっぱいへの執着はもっとひどくなりました。でも、徐々に保育園でも好きなものだけ食べ始め、半年くらいしたら少しずつ他の物に挑戦していき、一年経つころには完食する日も増えてきましたよ。うちは今でも授乳続けてますが、回数も減ってきて、帰ってからと明け方くらいだけですよ。休みの日はもう少し多いですが、おでかけしてれば欲しがらないしだいぶ成長しましたよ。
ちなみに上の双子は3歳前に卒乳しました。続けてもいいと思ってるなら無理に断乳する必要ないと思います。お子さんの健康のためには少なくとも2歳までは授乳続けたほうがいいとWHOも言ってますよ!

• C.mama

C.mama

半年ぐらい待てば娘も何か変わるかなぁ😂別に妊娠したとか薬を飲まないといけなくなったなどどうしてもの理由がないので余計に決断できずにいます(笑)
    元々は1歳半にやめれなかったら断乳しようと思っていたのでまだまだ悩みます🥺

• 4月26日
d

こんばんは!
同じ月齢の娘がいます🌹

うちもおっぱいの執着が強くて
家にいるときはずーっとおっぱい、
夜中もおっぱいで、
ひどいときだと30分おきに起きたり
しています。。

なのでGWで断乳することを
決めていました!
泣いて泣いて大変なことになる
想像がつきますが、、

心を鬼にして頑張ります🥺
お互い頑張りましょう🥺💪!

• C.mama

C.mama

30分に1回はしんどいですね😭
    娘は2時間に1回くらい「ぱいっぱいっ」
    とおっぱいを探して起きてきます(笑)
    私はまだまだ決断できていないのだ分かりませんがお互い頑張りましょうね💖

• 4月26日

ウチはパイパイ大好きで1歳10ヶ月までおっぱい飲んでましたが、妊娠をしたので断乳しました☺️
妊娠前から「そろそろ断乳しなきゃなぁ…」って思ってたんですけど、あまりにパイパイ大好きだったので、急に完全なる断乳は無理だろうと思い、まずは1ヶ月、昼間だけ断乳をしました‼️‼️
で、それに慣れたところで夜の断乳を始めたら…
3日位戦いかな😭⁉️と思ってたけど、夜の断乳を始めた日に寝る前2時間位泣いて、そこからは全然泣かずスグに断乳できました❤

• C.mama

C.mama

私は妊娠や病気などどうしてもの理由がないので余計に断乳を決断できずにいます😭娘は寝る=おっぱいになってしまっているのでまずは添い乳をやめてみようかなとも思ったり·····まだまだ悩み中です💧

• 4月26日

退会ユーザー

私も妊娠してなかったら吸いたいだけ吸わせてた気がします❤
    無理に辞めなくてもイイんじゃないかなって思いますよ☺️💕
    夜の添い乳を急に辞めるのはお子さんも大変かもだから、ウチみたく昼間だけおっぱいを辞めたり、回数を減らしてみるから始めたら段々に慣れてくるかもです😉💓

• 4月26日
  • C.mama

C.mama

回数を減らしてみるというのは例えば今は園から帰ってきてからは好きな時に好きなだけ飲んでるおっぱいを最低でも4時間おきにあげるみたいな感じですかね?😔
    園ではぱいぱいのパの字も出ないそうなんですが家に帰ってくると本当に·····(笑)

• 4月27日
アーニー

うちは自分から卒乳だったので、母の私が淋しかったです。1歳の誕生日の翌日からおっぱい出しても、いらないって手で突っ返されました…。ミルクもその1週間後にあっさりバイバイでした。壮絶なエピソードを聞いていたので、淋しかったです~😅

• C.mama

C.mama

そんなこともあるんですね😭

私も飲まなくなったらなったで絶対に寂しいのが目に見えます(笑)でももう1歳過ぎたしやめた方がいいのかなとも·····💧まだまだ悩み中です🥺

• 4月26日
1姫1王子

寝かしつけはどのようにされてますか?
娘は1歳10ヶ月での断乳でしたが、おっぱい以外でも寝るようになってたのでスムーズでした。

息子も4月から保育園に入園したので授乳の回数は減らしました。
寝かしつけも自分で寝付けるようにしました。
保育園でも昼食後はすぐに寝ているようなので、これなら今すぐ断乳しなくてもいいかなと思っているところです。

完全に断乳するなら泣いても頑張って付き合えば大丈夫ですけど、まだ迷いがあるならまずは授乳以外の寝かしつけを練習するといいと思います。

• C.mama

C.mama

寝かしつけは添い乳なので寝る=おっぱいになってしまっています😭
    妊娠や病気などどうしてもの理由もないのでまずはいきなりの断乳ではなく寝かしつけのおっばいをやめるのもいいですよね!!
    もう少し考えます💧

• 4月26日
m*

うちは10ヶ月で卒乳でした。
その時はもう離乳食もまあまあ食べれてたので寝る前の1回だけの授乳だったんですが、たまたま私が忘れてて💦でも息子は普通に朝まで熟睡。次の日も試しに授乳せず寝かしつけて、朝まで熟睡だったのでそのまま卒乳しました👀私の方がいきなりだったので寂しいというか、呆気なく終わったなーとなんともいえない気持ちになりました。

• C.mama

C.mama

そんなすんなりやめれたんですね!!
    でも確かにそれはそれであたしもきっと寂しくなっちゃうと思います(笑)
    今のあたしには少し羨ましくもありますが·····😂

• 4月27日
よしこママ

上の子は10ヶ月で断乳しおっぱいを卒業しました。下の子は2歳まで飲んでいました!上の子の時は親子で泣いて泣いて断乳しましたが下の子は言葉が通じたので欲しがってもおっぱいがでなくなっちゃったと説明し、その時だけにんじんジュースを飲ませていました。2日ほどでおっぱいよりおいしいにんじんジュースやマックシェイクを、知りスムーズに卒乳できましたよ。

• C.mama

C.mama

2歳ぐらいになるとだいぶ言葉も分かるので楽なんですかね?なんか私は歳を重ねると余計に執着心が増すかなと少し焦っていました😔
    でも確かに娘も今でさえ言葉をよく理解してくれる子なので「おっぱいバイバイできる人ー?」というと「はーい」と手をあげおっぱいに向かってバイバイしてくれます(笑)
    でも結局私の考えが煮えきらず未だ卒乳断乳できずです😂😂

• 4月27日
も

娘のこと?って思うくらい同じ状況です!笑
保育園楽しんでるし、いろんなものへの興味も出てきたし、ムラはあるものの全くご飯を食べないわけでもないし…おっぱいなんて忘れてくれるかなって思ってましたが、、、どんどんおっぱいへの執着強くなってきますね…😅
同じく卒乳が全く見えなくてちょっとしんどいですが、断乳する体力も気力もなく、悩んでます。
卒乳体験談じゃなくてごめんなさい💦でも全く同じなのでコメントしたくなっちゃいました!

• C.mama

C.mama

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😂
    園ではぱいぱいのぱの字も出ないとゆわれたんですが家に帰って私の顔を見るなり「ぱいっぱいっ」と迫ってきます(笑)
    まだ出るおっぱいなのであげている方がこの子の為なのかきっぱりやめてご飯を進むようにしてあげるのがいいのか何が正解か分かりません😔😔

• 4月27日
  • も

ぱいっぱいっ!って言うの可愛いですね😍うちなぜかおっぱい=ヒィー!っていう白鳥の鳴き声みたいな声を出して求めてくるので、おっぱいって言って欲しいです笑
    そうなんですよね、

• 4月27日
  • も

おっぱい辞めるのも、続けるのも悪いなって気がしちゃって…
    私はたぶん断乳の決意が固まらないのでダラダラ続けるとは思うんですが😂どうせ続けるなら楽しく続けたいんですけど、悩んじゃいます🤔

• 4月27日
Yu-mama

うちも断乳しようと思いちょっとずつはじめていたのですが、まさかの断乳すると決めた日の1週間前に娘が体調を崩し断乳を断念してしまいさらにお乳への執着がハンパなくさらに回数まで増えてしまい同じく卒乳の目処がつきません💦
同じ状況だったのでコメントしちゃいました😭

• C.mama

C.mama

同じような方がいらっしゃって嬉しいです🥺❤
    お熱とかだと脱水症状や機嫌悪かったり色んな心配重なって余計にあげちゃいませんか?(笑)
    私も考えが定まらずこれからどうなるか自分で分かりませんがお互い頑張りましょう!!

• 4月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちも機嫌悪いときは上げてしまいます💦
    さらに勝手に服めくって飲むので余計に回数が増えました😅
    ほんと先はわかりませんがお互い頑張りましょうね!

• 4月27日
さなはる

断乳はそんな感じです💨
わたしは働き出す前に断乳と決めていたので一歳の誕生日を機に断乳と決めていました。下の子は添い乳で寝てたので、断乳してから2日はほとんど寝てくれませんでした。夜中ずっと抱っこで過ごして、昼間は外に出かけて、疲れて寝てくれる感じです。卒乳まで待つと決められるなら、長い目でみるしかないですが、断乳するなら早いうちが良いかなと思います。友達は2歳過ぎて断乳したら、ある程度わかってくる歳でほんとに大変だったみたいです。でも、断乳すると、夜もほんとによく寝てくれて、働く身としては助かりました😊断乳してからもおっぱいは好きみたいで、お風呂で見たら、つんつんしてきます笑

• C.mama

C.mama

やっぱり断乳は壮絶なんですね😔
    甘く見てました私·····(笑)
    まだまだもう少し考えます💧

• 4月27日

私も4月から保育園だったので、1歳過ぎた頃から断乳しました。
もともとおっぱい星人だった息子ですが昼間の断乳はすんなりで、夜間が大変でした😅
夜泣き1ヶ月以上続きました。結局夜通し眠れるようになったけど保育園の入園で一回くらいは泣く日も多いです。
でも本当に断乳したら食欲爆発してます笑
私自身が断乳の気持ちになるために、近くでたまたまやってた授乳フォトというのを思い出にしました🥰
夫婦の根気が必要です。
頑張ってください!!

• C.mama

C.mama

やっぱり断乳は壮絶なんですね·····
    私自身まだそんなに絶対断乳するぞ!とゆう強い気持ちがなくフワフワどうしようかな~とゆう感じなのでまだ園に通わせながらお家では大好きなおっぱいを飲ませてあげようかなと思います😂

• 4月27日
うに

上の子は1歳1ヶ月で断乳しました!
両乳にアンパンマン描いて、服めくってきた時の「あれ?😦」の顔と、そのままそっと服をとじる様子は今でも鮮明に覚えてます😹

お腹空いたから飲むとかじゃなく、暇だから飲む、とりあえず飲む、みたいなおっぱいに執着されてるのも嫌になり、お酒も飲みたいしこちらの都合で断乳しました。

断乳は、ママの強い意志がないと絶対無理です😫
泣こうが何しようが無理なもんは無理!を貫き通さないと、かえって中途半端にお預けくらって結果あげる方が子どもにとっては可哀想です😢

本当に3日もすればあんなに飲みたがってたのが嘘のように全然けろっとしてますよ😊

• C.mama

C.mama

おっぱいにアンパンマンを書くんですね😟わさびやレモンを塗るとゆうのは聞きますがアンパンマンだとどんな反応なんでしょう?(笑)
    娘もお腹が空いた喉が渇いたではなく嫌なことがあった時と眠たい時にしつこくおっぱいを要求してきます。
    私はいつも変に我慢させて結局折れてあげてしまうので娘もきっと泣いたら貰えることを分かっているので余計に可哀想なことをしたなといつも思います。まだ私自身に強い意志がないのでもう少しおっぱいあげようかなと思います。
    ありがとうございました😌🙏

• 4月27日
みい

上の子は一歳の誕生日でやめました。よく食べる子だったので昼間は欲しがらず、夜中起きた時や寝る前だけあげてましたが、夜中起きるのが面倒で断乳しました。どれだけ泣きわめいても抱っこと哺乳瓶にお茶で耐えました。反り返って泣いて、数時間泣き疲れて寝た感じです。でもすぐ泣いて起きるけど、抱っことお茶でなだめて寝て起きてを繰り返しました。翌日はその時間が短くなり、起きてもトントンですぐ寝てくれ、三日目には夜中起きず朝まで寝てくれるようになりました!母はオッパイガチガチでしんどいですが、それも数日です。
2人目は添い乳で昼間もオッパイマンだったので手強くて断乳数回失敗して2歳手前でやっとやめれました… やはり断乳したら朝まで寝ます❗️
3人目の子もあと少しでやめよかなってとこです。

• C.mama

C.mama

2歳手前でやめれた2人目さんは言葉の意味などを理解してきてスムーズにやめれましたか?それとも大きくなった方が執着心が増して大変なんでしょうか?(><)

• 4月27日
  • みい

みい

スムーズではなかったです😭初日は心折れかけましたよ💦でも辞めると決めた一週間前くらいからあと少しだけだよって言い聞かせは毎日してましたよ。なので子供なりに少し理解して覚悟は出来てたと思います!

• 4月27日