※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

義母から義姉に子供ができたと報告を受けました。現在私も妊娠中でとて…

義母から義姉に子供ができたと報告を受けました。現在私も妊娠中でとても嬉しく喜んだのですが、身体大丈夫かなと思い、「悪阻が酷くないと良いですね」と言ったら、「あの子は仕事をしているから大丈夫でしょう」と言っていました。気がまぎれるからってことだとは思うのですが、その後に「仕事している人はそんなことを構っていられない」と言われ、なんだかもやっとしました。
私は専業主婦ですが、悪阻がものすごくあり(安定期に入ってなくなり今はないのですが)何も飲めず食べれず点滴してどうにか生きていたし、それを義母も知っているはずなのに、「そんなこと」と言われてしまうとなんだかイライラしてしまいます…。働いてないからだ、と言われているみたいで。
ちなみに義母は今も働いており、子供を産む時も悪阻が全くなかったそうで辛さがわかっていないのかとは思うのですが。
気にしすぎでしょうか?普段から仲良くして頂いてるので、変な空気だしたくないし、主人に言うほどのことでもないし、いらいらしたくないのでこちらで吐き出させて頂きました…

コメント

ミッフィー

悪阻がなかった人にはわからないですよ😱生理痛もそれと同じです!!悪阻は人それぞれだし、度合いも違いますよね😞
私なら、この人にはわかってもらえないって割り切りますね😤

はじめてのママリ

悪阻がなかった方には、この辛さを心の底から理解は出来ないのでしょうね☹️
私は1人目のときに、吐きづわりが酷くて仕事を退職しました。義母は悪阻が全くなかった人なので、病気じゃないんだからとか、気の持ちようとか色々言われました🙄
モヤモヤしますよね。。

はっぱ

つわりがなかった人は分からないんでしょうね。。
仕事してたってつわりがある人はあるし、ひどい人はひどいですよ^_^
私は1人目はつわりで仕事を2カ月休みました。
たしかに気が紛れて、仕事中はマシになるって人もいますが、みんながみんなそうじゃないですし、仕事中マシになる人だって夜、朝辛い事だってあります^_^
人それぞれですからね😅
無視しましょう!
気にしてイライラしてる時間がもったいないですよ😊

えがちゃん

つわりって、男の人より女性の方がわかってくれないんだな…って実体験しました😭
うちの義母も、すごーく軽いつわりだったみたいで、悪阻がひどすぎて入院していたのを知っていたのに退院した次の日に呼び出されました😅
看護師で、前は産婦人科にいたのに信じられなかったです💦

まぁつわり無かった人にはわからないでしょうね💦
一人目仕事してましたけど、普通にしんどくて休んでましたよww気が紛れるわけがないwwそりゃ多少は無理はしましたが。
しつこく言われる様なら旦那に切れますが、ここはこちらが大人になってここで発散しましょ😊

ままり

同じ妊娠を経験した女性同士でも、悪阻の辛さは経験した人にしか分からないと思います😢自分自身、こんなに悪阻ってしんどいのかと経験して初めて知りました。

だからお義母さんにとっては悪阻は我慢できるもの、気持ち次第でどうにかなるものって思ってるんだと思います。

本当に辛いのに、そう言われたら悲しいですね😢

らっぱっぱ

経験してない人にはわからないでしょうね…
でもそのお姑さんの言葉は傷つきますね😭仕事してないのが悪!かのような態度…それぞれ事情があるのに😭‼️

気にしなくていいですよ❤️
元気な赤ちゃんを産むのか1番です😇👶💓

たまご

みけ様
お返事ありがとうございます!
そうなんですよね…悪阻酷すぎて全く動けず、スマホも本もテレビも見れず、壁の染みを数えながらどうにか生きてきたので笑、どうしてもモヤモヤしてしまって。。
そうですよね、わからないものはわからないし、仕方ないですよね。
いらいらするより、仕方ないって割り切ってみます♪ありがとうございました😊

やすこ

働いてようが働いてまいが、つわりが酷くて動けない人はたくさんいます!休暇や休職になる人だっていますからね〜☺️
もっと酷いと、中絶を勧められることもあるようですよ。
つわりがなかったならわからないんだから、余計なことは言わなければいいのに、嫌なこと言いたがる人は嫌ですね💦
性格悪いなー🤔と思って流していいですよ!
たまごさんはよく頑張られましたね🥺✨

もこひら

なんか嫌な気持ちになりますね😞
私はフルタイムで働いていましたが、かなり悪阻がきつくて吐きながら仕事して、休みの日に点滴しに行きました💦

私は性格悪いので、嫌味には嫌味で返しちゃいます!
「妊娠してるのに働かなきゃいけないなんて、大変ですね。私は悪阻辛かったから、仕事してなくてよかったって思います😊」って言っちゃいます(笑)

さいとうはじめ

わかります❣️
仕事をしてた方が楽という方もいれば、仕事をしてるから大変という方もいますよね。
でも、大変か楽かを決めるのは本人だけだと思うんですよね。それに、つわりとか妊娠って人それぞれですからね。自分の考えを押し付けてくるのはモヤモヤしますよね。自分の出産のときがどうだったからあの人もこうなる、とはなりませんよね。たとえ自分の子でもそうですが、一人目と二人目とで全く異なる妊娠のパターンだってありますよね。ちなみに私は前回妊娠時正社員していてつわりはすごく楽だったのに、今回の妊娠では短時間勤務でつわりが酷すぎて入院しました。

私は現在パートしているのですが、昨年出産した専業主婦の友達は「ええっ?妊娠してるのに働いてるの?大丈夫⁉️」と心配してくれました。幸い、私はほとんど3〜5時間程度の勤務ですし(たまにフルタイムもありますが)、椅子に座っての作業が多くて、重労働は一切ない職場なので負担はありませんでした。

自分の経験だけで物事考えるのはなんか違うんじゃないかな?と思います。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

何より、つらさを理解してもらえないのはよりつらくなりますよね💦

• 4月26日
みかん

悪阻は人それぞれなので働いてるかどうか関係ないですよね💦
私も専業主婦なので義母に
○○さん(旦那)しっかりしたお仕事で稼いできてくださるので家庭に入らせてもらえて嬉しいです。
とか旦那を育てたあなた凄いですねアピールしてます☺️笑
関係は良好です✨

aym1115

何その言い方!!!すごいモヤっとします。
私、仕事してましたけど、気分悪いのほうが勝ちましたよ!気なんか紛れませんよ🌀普通に休みましたよ💦 義母にお伝えください笑!

あーーー。

私も悪阻と貧血がひどく、立ち仕事の接客業だったので長年続けた仕事を辞めざるを得ませんでした。
義母は旦那に「私らの時代なんて仕事休むとか考えられへんかったけどなー」って言っていたそうです。
義母は専業主婦だったくせに。
同じ女として無神経な発言が許せないです。

わたしも同じでした。
義理兄の嫁さんが妊娠中で仕事してるのですが
「妊娠中やけどなぁ…えらいよな仕事して」って言われました。うざってなりました。
つわりが軽いんでしょって思ってしまいました。笑
わたしはたちつづけてるだけで倒れかけてたのに…

たまご

こんなにたくさんのご返答ありがとうございます> <
心を分かってもらえて嬉しくて泣きそうになりました(T ^ T)
なるべく気にしないよう、ストレスを溜めないよう努めたいと思います(^-^)
同じような経験をされてる方もいらっしゃるんですね!お互い頑張りましょう〜本当にありがとうございました😊