※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

子供が風邪で鼻水や咳があり、最近目やにが気になる。結膜炎かもしれないが、症状が軽い。結膜炎の初期症状や治療について教えてほしい。眼科受診の必要性についても相談したい。

結膜炎にかかったことがある方、教えていただければ幸いです。

子供が4月10日ごろから鼻水が出始め止まらず、
小児科を受診して薬をもらいました。
熱は38℃いかないくらいの熱が一度だけ。

20日ごろから痰がからみはじめ、咳が出たので再度受診したところ、
最近RSとかアデノウイルスが流行ってるのでそういうのかもしれないが、
症状が軽いのでこのまま様子をみてくださいとのこと。

最近やっとよくなってきたと思ったのですが、
おとといあたりから、目やにが目にたまっているのが気になります。

いままであまり出ていなかったのでびっくりしたのですが、
ウイルスに感染してから結膜炎になることがあるというのをネットで知りました。

いまのところ、一日に一度だけ目に目やにが入っている感じなのですが、
これは初期症状なのでしょうか?
それとも、結膜炎だと最初からもっとひどい症状が出ますか?

連休に入ってしまうため、眼科にいくなら明日がラストチャンスだと思うのですが、
症状がそんなにないのに受診しても意味がない気がして😢

また、私も昨日から目がかゆく、
子供の鼻水ももらってしまったため、もしかして目のほうももらってしまったかもしれません😅
気をつけてはいたんですが、つい無意識に子供の目をさわったあとに自分の目をこすってしまったりして💦

結膜炎になるとどんな症状がでるのか、医者にいかなくても治ることもあるのか教えてください。

コメント

mie

上の子が2ヶ月ほど前に結膜炎になりました

風邪をひいていて耳鼻科にかかり薬をもらいました
その時点で中耳炎ではなかったのですがその後2.3日かけて少しずつ目やにが酷くなり目が腫れてしまいました
眼科へ行ったところ結膜炎でした
鼻水を触った手で目を触ってしまったりすると結膜炎になるそうです

その日、念のため耳鼻科へ行ったら中耳炎になってました
耳鼻科でも目のこと聞いたら中耳炎の影響で結膜炎になる事があると聞きました!

連休中こじらせるとしんどいので早めに眼科受診した方が良いかと思います!

• ユキンコ

ユキンコ

鼻水を触った手で目を…
    めちゃめちゃやってそうです😅

耳鼻科にいったときは中耳炎じゃなかったのに、その後なってたのにも驚きです💦
    うちも水曜日に受診したときにはなってなくて安心してたのですが…
    なんだか不安になってきました😢

なんだか目やにが増えてきたので、明日の午前中眼科にいってみようかと思います❗
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • mie

mie

うちの子は何度か風邪で1回目の受診は中耳炎ではなかったのに数日後なってるパターンありました!
    あと、熱や機嫌が悪くならずに中耳炎だった事も…
    鼻水出ているときは気をつけてくださいね!

• 4月27日
  • ユキンコ

ユキンコ

そうなんですね💦
    耳鼻科にも風邪の子供とかいたりするので、できればあんまり受診したくなくて…
    ちょっと遅いけど、5月10日に予防接種を受けるので、異常がないか耳もみてもらおうかと思います🙇
    鼻風邪のおそろしさを、子供を生んで初めて知りました😅

• 4月27日

2ヶ月になってすぐぐらいに結膜炎なりました!😌
黄色い目やにが増えたなーと思った矢先、朝目やにで目が開けにくいほどになってました💦
眼科に行って目薬をさしたら2日程度で目やには出なくなりました!

充血とかも症状としてあると言われましたが、うちの子は見えるところはあんまり充血してなかったです🤔

• ユキンコ

ユキンコ

2ヶ月すぐじゃ大変でしたね😢
    結膜炎になったときは、鼻水が出たりとかはしていなかったですか?
    うちもあまり充血はしていないので、ほんとに目やにだけなんですが、赤くなくても結膜炎のことがあるんですね💦

• 4月26日

退会ユーザー

鼻水は全然出てなかったです🤔
    原因かなと思うのは、私が風邪を拗らせて2週間ぐらい咳がひどかったことでしょうか😅💦
    それでウイルスが目に入ってしまったのかもしれません!
    症状は本当に目やに以外何もありませんでした!目薬したらすぐ治りますよ✨お大事にされてください😌

• 4月26日
  • ユキンコ

ユキンコ

なるほど、咳でもウイルスはとびますもんね💦
    参考になります、ありがとうございます🙇
    早くなおるといいなぁ😊

• 4月26日