※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがほとんど抱っこで寝てくれず、1人遊びや1人で寝つくことができないことに悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどうなのか気になります。普通なのか心配です。

これは普通なのか悩んでいます…
5月1日で生後3ヶ月ですが、1日のうちほとんど抱っこで、
なかなか1人遊びや1人ねんねしてくれません…
同じ月齢の方もこんなもの⁈と疑問に思ってきました💦

夜は最後のミルクから抱っこして寝かせて布団に置くと、朝7時まではノンストップで寝てくれますが、日中はずっとユラユラ抱っこして完全寝たと思ってマットにおろしても、すぐ起きてギャン泣きです…そしてまた抱っこ。
1人で寝付いたことは一度もありません。

ミルクを飲んだあとは機嫌が良いことが多いので、バウンサーなどに座らせるとおしゃべりしてますが、もって10分〜20分。

とにかく抱っこしてないと、ほとんど泣いてます。
なので常に抱っこ😹
これは普通なのか…🤔(もちろん個人差はあると思いますが)
もうすぐ3ヶ月で同じような方いますか?

よく、セルフねんねしてくれるとか1人遊びするとか聞くので遅れてるのかなぁと不安になって…
まだそこまで求めなくていいのですかね…

音の鳴るメリーなども持っていないので、そういうのも
あった方がもう少し変わるのですかね?😢

コメント

はな

メリー買ってみたらいいかなと思います😊❤️目が見えてくると興味示してくれるかも??
ママが大好きなので抱っこしてほしいんでしょうね❤️可愛いけど大変ですよね!まだ3か月なのでセルフねんねしなくて当たり前ですよ!よく寝る子や寝ない子それぞれなので((´∀`))夜それだけ寝てくれるなんて素晴らしいですよ❤️

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます😊
    はなさんのコメント見てホッとしました😹
    そうですね!目もかなり見えてるので動く物を見させてあげるのもいいかもですよね♫購入考えます!

もう少し前向きに考えてみようと思います!寂しがり屋さんなんだな と😉

• 4月26日
  • はな

はな

うちの子は逆に1人遊びしまくりで、寂しいくらいです。笑 無い物ねだりですよねほんと😂💦👶❤️
    ママの抱っこが一番落ち着くんですよ❤️おもちゃなにか増やしてあげるといい刺激にもなるしいいかもですね❤️うちの子も二ケ月くらいで床置きメリー買ってあげると興味津々で、いまだに遊んでますよ!

• 4月26日
  • ゆみ

ゆみ

そうなのですね!😹
    ではきっと私もこう言いつつ、抱っこ抱っこ言われなくなると寂しくなるんでしょうね🤣笑

早速、GWあたりにでもお店でおもちゃ見に行ってみようと思います✊

• 4月26日
RK

セルフねんねなんて未だしたことないですよー!バウンサー座っておしゃべりはひとり遊びではないですかね?バウンサーにおもちゃ付けてあげたりしても結構反応いいですよ!まだまだこれからです😊

• ゆみ

ゆみ

ほんとですか!安心しました…
    私が焦りすぎなのかな?😓💦

おもちゃですね!活用してみようと思います!

息子も少しずつ成長してますもんね😹私も気長に頑張ります!

• 4月26日
kanoino🍃

もうすぐで6ヶ月になりますが、
その頃は構って構ってで
近くにいないと泣いてましたよ😲
子供もそれぞれなので、遅れてるとかは
ないと思うので大丈夫だと思います😌🌟
もうすぐ6ヶ月になりますが、
ひとり遊び出来るようになって
ズリバイも出来るようになりと
そのうち出来ることが増えてくると
思って長い目でみてます😂💫

メリーや、カシャカシャなる絵本や
ガラガラなどあったらいいかもですね👌
未だにガラガラで遊んでますし、
長く使えると思います🙆🏻‍♀️

• ゆみ

ゆみ

そうなのですね〜!安心です😣💦
    SNSなどで他の子の一部を切り取ってみてしまうのでウチの子はまだ…とか思ってしまいますが、そうでは無いですね😓
    少しずつですね!見守ります。

まだおもちゃをそこまで持ってないので(小さなガラガラぐらいです)少し増やしてみます♫

• 4月26日
yrk

私も基本だっこです!!
同じくおっぱい飲ませて少しだけメリーの下に置いとくと楽しそうにしてるけど、ママを探してきょろきして、
見当たらないとすごく泣きます!だっこすると、キャッキャ声あげて楽しそうにしてます!

セルフネンネしたことなく、腕枕でないと寝ませんー😭

• ゆみ

ゆみ

同じような月齢で同じ感じで安心しました!よかったです!うちの子めちゃくちゃ泣くと思っていたけど、そんなものなのですね😂
    さみしがりやだと思って、たくさん抱っこしてあげるべきですかね…!

• 4月26日
  • yrk

yrk

私も周りが余裕そうにみえて、結構焦ってました!😭だけど、ゆみさんの投稿みて安心しました!

夜中まとまって寝るだけでもマシだと思うようにしてます!
    最近は、育休はだっこするためにあるんだと、謎の言葉を自分に言い聞かせてます笑笑

• 4月26日
m.

上の子の時は勝手に寝てくれることなんて全然なく、ひたすら抱っこしてましたよ😰
ちなみに夜も全然寝ない子で朝方まで抱っこしていた記憶があります😭

なので、夜寝てくれるだけめちゃくちゃお利口さんですよ😊🙌

ちなみに下の子は勝手に寝てるので、私からしたらそっちの方が未だに信じられないです😂笑

• ゆみ

ゆみ

まだ夜まとめて、布団で寝てくれるだけえらいですね♫成長してるんだと思っておきます!

まさに、個人差とはこういう事ですね😲m.さんのお話聞いて、赤ちゃんそれぞれで良いんだと思えました!

• 4月26日