※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月前半の子供が言葉の理解に悩んでいます。指示は通らず、遊んだり自分の好きなことをしてしまいます。この段階ではまだまだ理解力が発達途中で、心配する必要はありません。

言葉の理解について悩んでます💧うちの次男は単語は確実なのは15、微妙なの入れたら20くらいでていますが、いまだに〇〇ちょうだい、〇〇にどーぞしてなどの指示は通りません。
目の前にいるときにちょーだい→手に持ってるものをくれる
お風呂入ろう→お風呂はいる
お出かけしよう→玄関に行く
ねんねする?→寝室に行く
お腹すいたの?→台所に行って マンマ という
などの〇〇しよう!の意味は1歳くらいから通じています。
〇〇取ってーと言ってもそこまで行くのですが遊んでしまったり、自分の好きなことばかりしてます💧

1歳半くらいの理解力は今の段階だとまだまだなんでしょうか😢言葉が出て安心していたけど、ママリではみなさん理解力があってうちの子遅れてるのか心配になりました💧
ちなみに1歳5ヶ月前半です。

コメント

ぶーぶ

保育の専門学校に通ってました⭐️
その時期は、言葉の発達などは個人差があるのでまだまだ心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
その子にはその子なりのペースがあるので見守ってください😊
ちなみに2歳になった甥っ子もまだまだ喋れる言葉は少ないです!
それでも焦らなくて大丈夫ですよ!👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ママリ見てるとみなさん早くて早くて💦
    うちの子は言葉は割と出てるのにあまりお手伝いができなくて不安で💦
    でも個人差ですよね😆

• 4月29日