※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ままさん
子育て・グッズ

長男が幼稚園でお友達を叩いたり押したりしている。改善しないので困っている。家庭でも叱っているが、次男との関係も悩んでいる。皆さんはどうしているでしょうか。

4月から幼稚園に入園した長男が、お友達を叩いたり押したりしてしまってます。注意をすれば、「わかった。ごめんなさい。」と言うそうですが、なかなか改善しません。家でも悪いことをしたらきちんと叱っているんですが、なかなか次男と仲良く遊べず泣かせている時もあります。どうしたら良いのか分かりません。皆さんはどうしてますか⁉️

コメント

kokoro♪

娘が3歳の頃は、保育園でやはりよくお友達を押してしまったりしていた事がありました。
その都度、まず何故そうしてしまったのか聞いてから、共感してからいけないよと根気よく伝えてきました。
今ではそんなこともなくなりました^^
成長もあるとは思います。
叩いたり、押したりするのには子供なりに理由があるはずです。
共感してあげることがまずは大事だと言われました。その後に叩くや押すその行為を注意したらいいかと思います。

4月から入園とのことで、まだお友達との距離感や我慢する事がうまく納得できなかったりするはずです。
きっと幼稚園の先生もトラブルがおきないようにはしてくれてるとは思いますが、幼稚園にもお友達にも慣れてきたら自然と少なくなっていくと思いますよ

うちも姉弟では未だに喧嘩は耐えません(´ω` ; )
同じように遊びたい姉と、それがわからない弟なのでやはりすれ違いで姉が叩いてしまうことはあります。
でも対応は同じです。理由をきくことと、共感、行為に対する注意です。
根気よく伝えていきましょ〜

• 新米ままさん

新米ままさん

返信ありがとうございます。

共感してから注意、根気よく伝えるですね。頑張ってみます。
    早く成長してくれるのを祈りつつ、心が折れないように頑張ります。

• 4月26日
  • kokoro♪

kokoro♪

たまには心が折れたっていいんですよ^^ ママだって人間なんで完璧じゃなくたって。
    あたしも余裕がないときは、怒鳴って怒っちゃうときありますし。
    ゆっくりやっていきましょう!

• 4月26日
  • 新米ままさん

新米ままさん

ありがとうございます😊
    幼稚園に迷惑かけていないか心配で、心が張り詰めていて💦
    子供に毎日怒ってて…
    ゆっくりやっていこうと思います。

• 4月26日
  • kokoro♪

kokoro♪

心配になりますよね( ˘ーωー˘ )
    でも4月に入ったばっかりですし、先生もプロですから大丈夫ですよ^^
    まだまだこれからです♪♪
    2人育児ってしんどいですしね
    我が家も怪獣たちに毎日振り回されてますよー!

• 4月26日
  • 新米ままさん

新米ままさん

まだまだこれからですよね‼︎
    本当に毎日があっという間で、怪獣に振り回されてますが、もう少し楽しんでいけるようにしていきたいです🎶

• 4月26日