※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

男の子が立つことが好きで、ハイハイをさせるべきか悩んでいます。保健師さんはハイハイを勧めたが、立つことが好きで困っています。

生後6ヶ月半の男の子を育てています。

生後5ヶ月でお座りをマスターし、うつ伏せからのお座りもできるようになりました。
生後6ヶ月になった日につかまり立ちをし、その後すぐにハイハイを覚えました。

そしてつかまり立ちしたまま伝い歩きもします。

はやくに立つと将来腰を痛める、O脚になる、など聞いたので、伝い歩きはできるだけ止めているのですが、立つのが好きすぎるのか立つ場所がないと泣き叫び、ずっと立ってます…

おもちゃで遊ぶのも好きなのですが、それ以上に立つのが好きなので、最近は見向きもしてくれません😓

好きに立たせて歩かせるべきですかね…

保健師さんにはなるべくハイハイを!って言われたのに後追いやつかまり立ちできる場所にいく以外ほとんどしません。

コメント

さきぴ

好きにやらせてあげるのがいいと思います💦
ハイハイすると、運動機能の発達にいいとか なで肩にならないとか色々言いますけど、子どもはやりたいことに一直線ですから笑
うちの子もすぐ立って、あんまりハイハイしてないです笑

• はる

はる

一直線ですよね🤣
    好きにやらせようと思います!ありがとうございます🙇

• 4月26日
🎀ミニーちゃん🎀

赤ちゃんに、こちらの気持ちは伝わらないです😂✋💔
赤ちゃんの自由にさせてあげたらいいと思います👍

• はる

はる

自由にさせようと思います!ありがとうございます!

• 4月26日

歩きたかったら歩かせて大丈夫ですよ〜!うちの子まだおすわり出来なく才能を少し分けて欲しいです😅

• はる

はる

大丈夫なんですね!安心しました🥰
    同じ月齢の友達多いですが、まだできない子ばかりなので全然大丈夫だと思います😌🧡ありがとうございます!

• 4月26日
ゆきんこ

上の子がそんな感じでした!
みんなよりも何をするのも早く、つかまり立ち・つたい歩きは6ヶ月でマスターしてました❗️
今2歳になりますが、なんにも問題ないですよ!むしろ、みんなより長い距離歩けるし、走りも早いです笑

無理にやらせると身体に負担かもしれませんが、本人がやりたがる・出来るということは、しても大丈夫なくらい骨格・筋肉が出来ているということなので大丈夫だと思います!

新しいことができるようになって楽しいんだと思うので、自由にしてあげて大丈夫だと思いますよ☺️

• はる

はる

そうだったのですね!!
    安心しました〜😌🧡
    すごーい🤣やっぱりその子それぞれですよね!

自由にさせようと思いますっ♩ありがとうございます!!

• 4月26日