捕まり立ちから戻る方法を教えるにはどうしたら良いでしょうか?9ヶ月に…
捕まり立ちから戻る方法を教えるにはどうしたら良いでしょうか?
9ヶ月になり、最近捕まり立ちができるようになりました。
しかし自分で戻ることがまだできません。
それに加えて後追いがひどく、大人がベビーサークル(ベビーゲート)の外に出ると、こちらの方に向かってゲートで捕まり立ちしてギャン泣きします。。。
四つん這いに戻すか、疲れて後ろに倒れる(そして更に泣く)まで戻れず、その後もまた捕まり立ちしては戻れない...のループで、家事も全くできず困り果てています...😭
自分で戻れるように音の出るおもちゃなどで誘導したり、ゲートの下の方をつかんでみて!と指差したりするのですが全くうまくいきません。
そもそもいまだに意思疎通ができている感じがせず、指示が全く通らないです...。
(模倣・母音以外の喃語・指差しなど全くなし)
お座りもまだできず、自分から座ることもできません。
(運動発達は首すわり・寝返り・ずりばい・ハイハイまでほぼ普通〜やや遅めですができています)
そのうち運動も精神も発達が進むだろう...と見守りたいところなのですが、なにしろ寝ている時以外本当に何もできず、困っています😭
どなたか、これをしたら捕まり立ちから戻れるようになったよ!など教えてくださると嬉しいです😭
- なな(生後9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
我が家は先月7か月でつかまり立ちするようになってしまい、全く同じ状況でした😇何もできないですよね本当に!!
1週間、2週間と本人も学習してきて1か月経ってようやくつきっきりから開放されました...🫠ごめんなさい回答にはなってないですが...永遠ではないので少しの間諦めの心も必要かも😭❤️家事たまるとストレスですよね😅
はじめてのママリ🔰
9ヶ月ならまだ教えても理解するのも難しいのかなと思います。
日々の教えでだんだん成長に伴って理解してくることはありますが、、、
その時期は
とにかくクッションなどぬいぐるみで硬いところガードで置いたり1人遊びができる玩具を置いたりと安全確保をして泣いてても待っててもらってました。
どうしてもの時はもう何もかも諦めてました😭
目が離せない時期はとにかく大変ですよね😭
はじめてのママリ🔰
ペットボトルのケース買いしたものなど、重くて動かせないものを、ベビーサークルのよく掴まるところにくっつけて置いておくと段階的にしゃがみやすくなっていいかもです。乗り越えたり踏み台にしたりなど危険もあるので合うかどうかは見守りつつ..!
でも結局は後追いで泣かれます笑笑