※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
妊娠・出産

出産後の面会について、余裕はありますか?家族以外の方はいつ来ましたか?

出産後、面会に誰かが来てくれると思いますがそんな余裕はありますか😅?
どれだけ大変なのか、レポを読んで想像しますが
勝手に誰にも会いたくなくなる気がするのですが。。笑

皆さんは、両親、家族以外のかたたちはいつ面会にこられました?

コメント

りん

親友1人だけ呼びました。
産んで3日目です^ ^
嬉しかったです☺️💕

• aka

aka

親友なら、嬉しいですね❤️
    三日目くらいなら少し余裕ができそうですね✨
    ありがとうございます!

• 4月26日

産んだ数時間後に来ました。
しかも旦那の友達や友達カップル。
わたしは横になってただけですけど
今思うと邪魔でした(笑)
次は来させません。

• aka

aka

数時間後はすごいですね😣
    私、友達カップル側で全く知らない方の赤ちゃん見に行ったことあるのですが絶対迷惑だったなと、凄い後悔してます😅😅

• 4月26日

退会ユーザー

両家の家族は生まれて1時間しないうちに来てたので全体的に早かったです😅

その友達カップルの彼のところ(結局そのカップルは別れました)に、つい昨日子供が生まれたんですけど、俺あのとき生まれてすぐ行ったのだいぶ迷惑だったよね、ごめん(笑)って言われました😂

• 4月26日

義両親、義妹家族は産まれたその日に、友人は退院の前日に来ました。
私は暇だったんで、誰か来てくれるとすごく嬉しかったです😆

• aka

aka

入院生活暇なんですね💦
    スケジュールで母乳の時間や、指導があるので忙しそうと思ってました😊

• 4月26日

余裕しかなかったです笑
2日目くらいまでは疲れてるので来られるのは嫌ですけど、その後は暇なので来てもらった方が暇潰しになります笑

• aka

aka

余裕があるくらい暇なんですね💦笑
    スケジュールで母乳あげる時間や、指導があるので忙しそうと思ってました😊!

• 4月26日

退会ユーザー

退院してからより入院中に来てもらった方が有り難かったです笑
    入院中は預かってもらえたので🙆🏼‍♀️
    退院してからは寝不足で断ってました笑

• 4月26日
ri

私はまだ出産を経験してませんが、出産を経験した友達のお見舞いに退院前日に行く予定でしたが、寝不足だからまた退院してからゆっくり家に来てほしいと言われ、その後出産した友達がいても病院にお見舞いは行かないようにしました🤔🤔
友達の方が来てほしいと言ってくれれば行きますが、きっと疲れているだろうし、母乳の時間とかも決まってたりするみたいなので私は極力遠慮しますし、私も本当に仲のいい子しか病院には呼ばないつもりです

• aka

aka

やっぱり、人によっては寝不足だったりするんですね😩
    私も、無理に病院に来てもらわなくても、退院後に呼ぼうと思います🎶

• 4月26日
うぃっちゃん

病院への面会は親族のみでした😃

お互い、疲れているだろうなと思うので、行かないし来ないです(笑)

私のまわりはみんな、産後1ヶ月過ぎて落ち着いてからとかが多いです🎵

• aka

aka

まわりのお友達も、そんな感じなんですね💦
    やはり産後すぐは疲れるんですね😫
    落ち着いてからでも充分ですね♪

• 4月26日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

初産の時は、完全母子同室で、うちの子は全然寝ないで泣いてるし頻回授乳だしてフラッフラでした。

2人目は基本的には母子別室の病院で、子供もひたすら寝ていたので暇でした(笑)

お産が長丁場になることもあるし、疲れ具合はわからないので、出産報告が来ても、落ち着いたら会いに行かせてね~っていうやり取りします✨

• 4月26日
H.mam

家族ぐるみで仲良くしてる旦那のお友達家族と義母の友達が来てくれました😊
私はあまり気にしないタイプだったので誰が来ても嬉しいですが、もしご自身が気になさるようなら最初から旦那さんにも伝えておいて、退院して落ち着いてからにしてもらった方が良いと思います‼️
こちらも女性ですし、普段と違う姿ですので😅

後はもし帝王切開などになると尿管が繋がれたり…その辺は産後ナイーブになりそうなのでお断りするとか旦那さまと話しておくと良いかもですね😊
男の人はその辺気が付かないので笑

• aka

aka

そうですよね💦私も旦那繋がりで関わってる家族がいるのですが、
    いつもと違うすっぴんメガネ姿が恥ずかしいなと思ってました😂
    産後の体調で相談してみます♪

帝王切開の予定はありませんが、何があるか分かりませんからね😨
    ありがとうございます!

• 4月26日
やま

1人目の時産まれてすぐに友達が来ていいか聞かれ仲がよかったので
断るのもあれかなと思いいいよって
言ったら別の友達に返事がそっけない
みたいに言われてこっちは疲れてんだよて思いながら次は絶対呼ぶのやめようって思ってます!

• aka

aka

そんなこと言われたんですね💦
    産後はやはり疲れますよね😩
    無理に呼ばなくても大丈夫そうですね😓

• 4月26日

義両親、義妹、義祖母、義叔父が出産翌日に総出で来ました😓
今でも思い出してはイライライライラします😂笑
毎日誰かしらお見舞いに来ていましたが、実母以外は全員旦那側の家族や親戚、友人などで毎日毎日辟易してました😓
赤ちゃんのリズムが昼夜逆転してるのでお見舞い客を待つために寝られないのがストレスでした。
五日間ほぼ寝ずに昼夜過ごしていたので人になんて会いたくなかったです😭
総合病院だったのでご飯不味いし、母乳出なくて焦りとイライラと悲しみが半端なかったし😓
私はお見舞い制度無くなればいいのにって心から思う位、しんどかったです😂笑

• aka

aka

お友達が多いんですね😂
    私も、義家族がめんどくさそうだなって思ってます😂😂笑
    産後は赤ちゃんの授乳や、指導があるので忙しそうだし、お見舞いくるの絶対辛いだろうなと思ってました💦笑

• 4月26日
じゅん

バタバタですよー!沐浴指導があったり回診があったりスケージュールきっちりしている病院なら面会に来てもらうタイミングに問題ないですが…時間がはっきり決まっていない病院だと予定合わせてきてもらうのも大変です!授乳のときは1人になりたいし…
でも1人だと暇もします^_^笑

• aka

aka

そうですね💦
    スケジュール確認したら、意外と1日つまってて、五日間の入院なんで産後の疲れと慣れない母乳で余裕がないんじゃないかと不安になってます💦
    でも、暇な時間もあるんですね!
    少し安心しました😊

• 4月26日
らすかる

病院は身内だけです。
友達は退院してからお祝いもって会いに来てくれました。

• aka

aka

お友達は、退院後でも平気そうですね!ありがとうございます✨

• 4月26日
○pangram○

旦那の友達が二人、産んだ当日に来ましたね。
私より先に赤ちゃんの痣を見つけられ、ただただ、私が傷付きました。

それだけの事実です。

誰が良いとか悪いとか、気にしないようにしました。

• aka

aka

それはショックですね😓
    当日は、家族以外控えようかと思います😔

• 4月26日
もふもふ。

入院中の面会は親族だけでした!
出産したのが週末だったのもあると思いますが。

友達などは落ち着いたら会いに行くから連絡してね!って感じが多かったです(^^)

• aka

aka

親族だけでも充分ですよね❤️
    友達も、これるか分からないですし😣!ありがとうございます!

• 4月26日

入院していた病院はスグに母子同室が始まり、思っていた以上に睡魔と戦う日々でしたので(笑)丁重にお断りしました😂

家族以外と面会したのは退院してから、1ヶ月検診過ぎたあたり頃だった気がします。

• aka

aka

母子同室は余計忙しそうですね💦 私の産院は母子別室なのですが、、。
    お断りできるなら良かったですが、無理して呼んだら後悔しそうです💦
    できれば新生児くらいに会いたいですけど、おちついてからでもいいですね😊

• 4月26日

病院が家族のみ面会できる決まりだったので、友達などは誰も来ません!産後7ヶ月ですが、独身の友達とは時間軸も何もかも変わってしまい、誰とも会わないですね😅

• aka

aka

そういう決まりもあるんですね😳!
    私もなかいい友達が独身なので、すれ違いそうだなーと思ってます😅

• 4月26日
り

私は自分の家族と義家族以外は呼びませんでした!
来たいとは言われましたが普通に正直邪魔と言いますか…
産後直後のボロボロな姿で会うのも嫌だし誰かに会うくらいなら少しでも休んでいたいと思ってました😂

• aka

aka

断ったんですね!!

やっぱり、産後は休みたいですよね😣想像するだけで、疲れます💦笑
    義家族も面倒になりそうな気がします😂笑

• 4月26日
  • り

私は正直義家族も断りたかったです😂
    自分の家族で精一杯で…
    でもそんな失礼なこと出来ないので仕方ないかーと思ってたら出産が夜だったんですが翌日の朝っぱらからこられてもうどっと疲れましたね😑
    毎日のように義母義父だったり旦那の兄弟の誰かが来て退院してからでもいいじゃん休ませてよ😭😭て感じでした…

• 4月26日