※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

今生後3ヶ月の娘います。うちの旦那は朝7時に仕事に行き☜帰ってくるの最…

すみません少し愚痴聞いて欲しいです
今生後3ヶ月の娘います。
うちの旦那は朝7時に仕事に行き☜
帰ってくるの最近早くて19時〜20時頃です
早く帰ってきてくれるのは嬉しいのですが
家の事全く手伝ってくれません。
①ご飯食べながYouTubeみる
②YouTubeみながらトイレ1時間程出てこん
③お風呂もYouTubeみながら
④寝てる娘のそばで携帯ゲーム
娘は気にしないで寝てるのですが
私が隣で寝てるもんで音が気になります
⑤寝落ちするまで=朝までYouTube
つけっぱなし。。。
旦那が寝たと思ったら私が消してます。

因みに今日の話なのですが
実は4月から娘保育園に通わせてます
保育園に通わせてる訳は
保健所の人が訪問に来た際
私が1日2時間しか寝れてないことを
気にしてくれて保育園勧められました。。
多分旦那からしたら保育園に
預けてるし、まだ仕事復帰してないから
ずっと暇してるんやろって
思われてるかもしれません。。
でも娘9時過ぎに保育園連れていき
夕ご飯の買い物して家に帰宅したの
10時頃です。そっから朝ごはん食べて
家の掃除、洗濯(2回)、などしてると、
気づいたらもう13時頃です。
そこからお昼ご飯食べて☜後片付けしたら
14時前。保育園まだ慣らしのため
16時お迎えで15過ぎには家から出ます。
そっから帰ってきて
娘の世話と、晩御飯準備です。。

そんな日が毎日です。。
もぅぶっちゃけしんどいです。
初めての子育てで慣れないのもあるのですが
、、、、。
どうしたらいいでしょうか
それとも、私が頑張るべきですか?

コメント

あーちゃんまま

旦那さんは不満があること知っていますか?

  • 。

    知らないと思います。。

    • 4月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    言って治らないなら
    考えないといけないですが、
    まずは伝えないと😆

    夫婦でも言われないと気づかないことがありますし、言われてできないなら
    文句後からも言えますが、
    言わないとそんなん聞いてない!とか言われそうです😂

    ひとりで頑張らなくていいんです!二人の子どもなので二人で育てなきゃ☺️

    毎日お疲れ様です☺︎

    • 4月26日
  • 。

    でも、だいぶ前に
    家事少し手伝って欲しいと
    お願いしたことはあります
    うん、と言ったものの
    その日だけしか手伝ってくれなく
    何言ってもゲームしてたら
    無視やし。
    もぅ気持ち的にキツくて

    • 4月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    言ったことあるんですね😂
    家事を放棄してみたら
    どうでしょう??
    今の私には余裕がないと☹️

    なるさんは頑張り屋さんで
    すね😅私なら実家帰ります😂

    • 4月26日
  • 。

    私自身両親がいなくて
    実家がないもんで。😭😭

    • 4月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    そうだったんですね😅
    失礼しました、

    具体的にあれしてほしい
    これしてほしいと頼んで
    みるのはいかがでしょう?

    うちの旦那はこの世にいないようなクズなのでただいま更正中です…

    • 4月26日
  • 。

    気を使わせてしまって
    すみません💦

    いざ話の場を作ろうとしても
    聞く耳すらたててくれません。

    もぅ爆発しそうです
    娘連れて出て行きたいほどです

    • 4月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    いえいえこちらこそ無神経な事を😥

    旦那さんお金とかは文句ないくらい稼いでくれている感じですか?

    育児家事は休みはないですもんね。。
    わたしもこの前爆発しました😆
    爆発すると気持ちは少し落ち着きました😂

    • 4月26日
  • 。

    仕事は毎日休まず行ってくれてます。

    • 4月26日
aya

わたしの旦那も①〜⑤まで全部一緒です。
ただ、朝は6時に出て、夜は遊んでから帰ってくるので早くて23時、遅くて4時です😅
慣らし保育でもないのに、9時までに登園、14時50分のお迎えで、同じく日中バタバタです。


助言するならば、
掃除はたまにでいいじゃない^^
洗濯少しくらい溜めたっていいじゃない^^
子供が保育園に行ってくれてる間は、お母さんが休む時間!休める時間!
だって質問者様は、保育園に通わせたいる理由を書いているじゃないですか。
休みない。
少し息を抜きなさい。
吸ってばかりだから辛くなるんですよ^^
ちゃんと吐かないと、吸ってばかりだと辛くなって当然です^^

  • 。

    文章読んだら涙が溢れました😭

    • 4月26日
  • aya

    aya


    せっかく休める時間ができたのだから、休めばいいんですよ^^
    掃除なんてたまにきちんと綺麗にして、やらなくても死なないのだから。
    どうしても気になるなら、コロコロでごまかして手を抜く練習をしなさい。無理矢理にでも。
    休める時間は旦那さんには夜がある、じゃあ質問者様は?
    昼間のちょっとの時間でも、休めばいいの。
    うまく息を吐かないとね^^
    質問者様はいま、過呼吸状態ですよ。
    吸ってばかりだと苦しいでしょ?
    ゆーっくり、吐いて^^
    落ち着いて深呼吸ですよ^^

    • 4月26日
  • 。

    元々過呼吸なりやすい体質で、
    娘生まれて体調不良で
    2回ほど倒れました😭
    その時も過呼吸なってしまいました。

    ありがとうござぃます!
    今日初めて掃除洗濯怠けました
    帰ってきた旦那が
    珍しい〜掃除洗濯してないんや
    って言われました🙄

    • 4月26日
  • aya

    aya


    それは、否定と捉えなくていいんですよ^^
    わたしだって完璧にできない日があって当然よ、って堂々としてたらいいんですから^^

    • 4月26日
  • 。

    本当にありがとうございました
    気持ち的にも少し楽になりました
    ありがとうです😭

    • 4月26日
  • aya

    aya


    どんどんと休息を積極的にとっていくようにしてくださいね^^
    吸って、吐いてを繰り返すことです。
    吸うときは家事や育児をめいっぱい頑張るとき。
    吐くときは、手抜きをしたりしない日を作ることです。
    頑張らないということを、頑張ってくださいね^^

    • 4月26日
しろくま

辛いなら辛いと旦那さんに打ち明けるべきではないでしょうか?
旦那さんが分かっていないならなおのこと💦
勝手に大丈夫だと思ってるから家に居る間好き放題やってる訳でしょうし😥

  • 。

    いざ言おうとしても
    ゲームしてたら完全無視です。。
    大事な話があると言うても
    聞く耳すらたててくれません。😭

    • 4月26日
しろくま

なるさんは優しいんですね☺️
私なら『人が話してる時ぐらいゲームやめんかい💢』とキレ散らかすと思います(笑)

夕飯の買い物は2〜3日分まとめてするか、旦那さんに帰りにいくつか買って来て貰うとか、たまには夕飯サボってお惣菜買ったって良いと思いますよ🍴

3ヶ月じゃまだまだなるさんの身体も本調子じゃないでしょうし、手を抜ける所は抜いて休息時間を確保する方が大事だと思います😢

  • 。

    優しくないですよ。自分の気持ち
    思ってることを中々言い出せない
    ダメな性格なのです。。

    今まで旦那の休みの日曜日に
    1週間分まとめ買いしてました
    でも最近から旦那が
    俺家から出たくないと、、
    さすがに1人で1週間分の量は
    持てなく2日分しか買えません😭

    娘が生まれ退院した際に
    旦那の朝ごはんずっと朝6時半に
    作ってたけど、夜泣きとかで
    うちも寝れないから
    朝ごはん自分で買って食べてと
    伝えたら、節約のためやと言われ
    今でも6時半に起きては作ってます。
    なんの理解力もなければ
    理解しようと努力もしてくれません

    • 4月26日
みぃ

そんなにYouTubeの相手しかできないならYouTubeと結婚すればいいのに(笑)
旦那様のことはなにもしなくていいです😆
聞いてくれないんだからこれからあなたのことはなにもしない宣言でもして保育園いってる間にしっかり休んでくださいね😁

  • 。

    私もYouTubeと結婚すれば
    いいのにと、思ったことあります

    園に行ってる間休んだら
    多分怒られると思います。
    この前1度保育園に預けて
    帰宅したらあまりにも眠くて
    寝てしまい起きたらお迎えの時間
    そっから、なんも出来なくて
    一日洗濯しなかったら
    俺の仕事着洗ったー?とか言われ
    夕ご飯も準備できてなかったら
    無言で怒りながら作ります。
    しかも、後片付け全くしなくて
    翌朝シンクの中いっぱいで
    逆にしんどくなりました

    • 4月26日
あずき

毎日育児お疲れさまです😢

ご主人には話し合いより、その時その時指示を出しては如何でしょう?

うちも言わなきゃ動きませんでした💦

料理も「ごめーん!これ混ぜといてくれな~い?」や、「出来たよ~」と何かにつけて使い、運ばせます。そして「ありがとー助かる~!」と必ずお礼を言ってます。

洗濯物も取り込んだら、「一緒にたたもう~」と言います。

ご飯の時は「今日仕事どうだった?」「いまどんな事してるの?」と夫に喋らせてます。私は同業でしたが、もし聞かなかったら「今日初めて大人と会話出来るんだから少しくらい聞かせてよ~😄」と、おどけるとか…

それから、スマホばかり見てる時期があり、気にくわなかったので、ちょうどテレビで離婚がテーマの時、「最近スマホ離婚が多いんだって。」と言ってみました。

本当に多いみたいで、スマホばかり見て会話のない夫婦が破綻するケースらしいです。それから、「まーその時離婚しなくても子供が成人したと同時に旦那の世話を放棄する意味で熟年離婚する場合もあるみたいね。女性って怖いよね~😱」と、他人事のようにたたみかけたら、スマホ控えるようになりました😊

私も帰る場所がないので、夫を操作しやすくするしかないので…😅

あまり根詰めないでくださいね😣

  • 。

    ありがとうござぃます!
    少しでも変わって貰えるように
    頑張ります

    • 4月26日
malomalo

本当にお疲れ様です。
それは真剣に話し合いが必要だと思います。
娘さんは旦那さんと2人の子どもであって、1人で子育て家事をしなければいけないなんてありえません。
そんなに頑張っているなかで、せっかく作ったご飯中までYoutube漬けで話を聞いてくれないのであれば、1度携帯を奪い取って電源を切り無理矢理話を聞かせたりすることはできないでしょうか??
今の状況をしっかり伝えてあげてください!
それに仕事してない訳ではなく、家事育児も立派な仕事です!
そんだけ睡眠時間が取れてないなら尚更、激務をしていると思います!
いま以上頑張らなくていいですよ!
心身ともに悲鳴をあげてしまいます。
頑張ることは素晴らしいことですが、頑張りすぎはよくないです!

  • 。

    返事遅くなってすみません💦
    1度携帯取り上げたことあります
    その時物凄く怒られました。
    そっからその日無視されました。笑

    連休明けから仕事復帰なのですが
    この調子で仕事復帰できるのか
    自分の体の面で
    不安になってます😭

    • 4月26日