※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

赤ちゃんが小さいので外食を断ったら、家でお寿司を提案されたが、納得されない様子。外食は初めてで神経質か悩んでいる。

皆さんは何ヶ月ごろから赤ちゃんを夜の外食へ連れていきましたか?義姉一家にゴールデンウィークに外食しようと誘われてましたが、まだ娘が小さいし数日前に自宅へ来客が日中来てガヤガヤうるさくてお昼寝が全然出来ず疲れてぐずってるのを見てかわいそうで、夜に外食なんてしたら甥っ子姪っ子ももう小学生で騒がしいし絶対眠れなくて愚図ると思うので断ってしまいました。(普段は夕方お風呂入れて19〜20時には寝かせてます。2ヶ月ですが昼夜の区別がついてるようでだいたいの生活リズムが決まってます。)お寿司とか買ってうちでやりましょうと言いましたが、旦那も含めなんか納得行ってない様子でした。。お義姉さん達とは年に2〜4回くらい集まってますが、娘が生まれてからは初めてです。今まで集まってたときも夕食は毎回自宅でパーティーでしたが、毎回それじゃ飽きてきたから今回は外食しよう!と旦那と話して決めたと言っていました。もう断ってしまいましたが、私が神経質すぎるのでしょうか。。

コメント

りょう

まだ子供が小さいうちは、食べてる間に泣き出してしまったり、おっぱいやオムツが気になって食事を楽しむ。なんて出来ませんよね😭💦
神経質ではないと思いますよ‼️
せめて旦那さまは理解して欲しかったですね😓💦

• pote

pote

ずっと私が抱っこしてるのが目に見えてて。。😭
    昼間はたまに外食していて、その時は娘はお昼寝していたり機嫌よくおしゃべりしたりしてくれているので、旦那も大丈夫だと思ったんでしょうが夜だとやはり負担になりますよね😢リズム崩れるのも嫌ですし。。😢💦

• 4月26日
102

次男三男の場合は1ヶ月検診あけから外食してました。
みんなで集まって外食だと、疲れちゃうかもしれませんが、1日限りだし私も出たがりなので行っちゃってます…。

でも、お子さんを寝かしつけするのもご飯中あやしたりするのもお母さんだと思うので、旦那さんが勝手に決めるのは困りますよね。
授乳だってある場合もあるし…。

行きたくないなら断ってもいいと思いますよ!大きくなったらいつでもいけますし、しかも、代案立てて買って食べようと言ってるのだから会うのが嫌なわけではないんだし。

• pote

pote

2人目はどうしてもそうなってしまいますよね。。お義姉さんも2人お子さんいてどちらも小学生なのでたしかに家の中だけだと飽きちゃうのかもしれません😢
    でも娘は完母なので、お店の中じゃさすがに授乳できないし、何よりガヤガヤうるさくて眠れないとかわいそうで。。
    自宅が良いのですが私だけが反対してる状態で気まずいです😭

• 4月26日
ひらる

私はしばらくは外食我慢していました。赤ちゃん優先の生活になりますよね。
離乳食が完了期になって最近やっと外食も増えました。
でも上にお子さんがいる方は、外食など早いかもしれませんね🤔
ただ、人それぞれですし疲れるのは母親なので💦poteさんがお断りしたいのならば全然OKと思います。私なら私と赤ちゃん抜きで行ってきていいよ〜って感じです!2ヶ月だとまだまだ産後疲れも抜けきらないし、気も使うし楽しめないので☺️

• pote

pote

ほんと旦那だけ行ってきて欲しいです😭
    正直毎日1人でお風呂入れて寝かし付けするだけでクタクタです。。
    一生夜は外食しない訳にも行かないですが、私的には5ヶ月過ぎたら夜もたまにならいいかな?と思っています💦
    お義姉さんはもうお子さんが2人とも小学生で、赤ちゃんはどんどん外出させた方がいいよ!と言っていたので私が神経質すぎるのかな?と思ってしまいました😭

• 4月26日
めろんくりーむ

1ヶ月半くらいから外食してました!

• pote

pote

帰宅してからお風呂にしてましたか??💦

• 4月26日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

早めにお風呂にいれてから行ってました!帰り道に車内で寝るので、そのまま帰宅後ベットに直行でした👍

• 4月26日
こみこみ

いやいや、poteさんは間違ってませんよ!
義姉一家と旦那さんの神経おかしいですよ。
まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを外食(しかも夜!!)に誘うなんて…。
まだ寝たい時期だし予防接種も始まったばかりなのに、夜の外食なんてとんでもない!!!
会いたいなら義姉一家が来るべきです。
普通に考えて、自宅パーティー〈 赤ちゃん ですよね?!
また誘いがあったり旦那さんに念を押されても断るべきです!!

• pote

pote

良かったです。。私だけが反対してる状態だったので、なんか自分がおかしいのかな?と思ってしまいました😭
    なんでもしゃぶしゃぶが食べたいらしくて、昼間食べに行くか、もしくは夜だったらうちでパーティーしましょうと言ったのですが微妙な反応で。。💦
    でも娘は騒がしいと寝られない&完母なので途中でおっぱい欲しがったら困るので😢
    ゴリ押しされても断ります😭‼️

• 4月26日
  • こみこみ

こみこみ

旦那さんにも、外食より赤ちゃんを優先してよ!と釘さしましょう。
    たぶんまだ父親の自覚ないんでしょう💦(私の旦那もですが…)
    知り合いの看護師にら聞きましたが、この頃の外出は外気浴程度が基本になりますし、長時間の外出はやはり避けた方が良さそうですよ!(特に予防接種前なのもあるので💦)

• 4月26日
りな

1人目の時はかなり気にしていて、はじめての夜の外食は3ヶ月すぎてからでした!
2人目となるとあまり気にならなくなり、1ヶ月半くらいで行ってましたね😅泊まりの旅行とかも2ヶ月半で行ってますし…

いつも通りに授乳や寝かしつけしたいなら行かない方がいいと思います!旦那さん、もう少し赤ちゃん連れでの夜の外食は大変だと言うこと、理解して欲しいですね💦

• pote

pote

上の子がいるとどうしても仕方ないですよね😭
    1ヶ月半くらいまで夜泣きが物凄くて、やっとリズムがつけれたのでどうしても崩したくなくて。。
    旦那が帰って来る頃にはもう娘は寝てるので、いまいち大変なのが分からないのかもしれません。。
    ランチはもうたまに食べに行ってて、その時は全然愚図らないで良い子なのですが夜だと娘も疲れてきて眠いし絶対しんどいと思うので。。💦
    こんな感じだったら自宅の方が楽ですよね😢

• 4月26日
にこにこぷん

間違ってないですよ!!
昼なら行きます!って私なら言うかなー?
初めての夜の外食は4ヶ月頃、旦那と私と子供で個室のお寿司屋さんに。開店早々に入って30分程で帰りました!笑

• pote

pote

旦那には昼に行かない?と提案してみたのですが、せっかく集まるんだから夜に行きたいとか何とかで。。😭
    私以外全員お酒を飲むので、それも嫌で。。💦
    どうしても泣いてないうちに!!と早食いになってしまいますよね😂笑

• 4月26日
ユウ

1ヶ月健診終えたら行ってました✋🏻頻繁ではないですが💦

それぞれ実家に日帰り(泊まるほどの距離ではない)すると帰宅は遅くなるので、リズムが崩れるのは致し方ないと結構楽に考えてました😊当時も今も、全然寝ない子なので大変ではありますが……

そこは親の考え方でしょうし、まだ2ヶ月だと大変さがわからないのかもしれません😓うちは1歳すぎてやっとわかってきた感じでしたから😅

ちなみに超頻回授乳の完母です😊

• pote

pote

なんだか娘は本当に毎日ぴったり決まった時間に寝て、決まった時間に自然に起きているのでズレると本人が辛いんじゃないかと気になってしまって💦
    たまに上手く寝付けないとすごく愚図るので。。
    頻回だと出先で授乳大変じゃないですすか?😢
    私はまだケープで座りながらの授乳練習中で、まだ上手くできません💦

• 4月26日
  • ユウ

ユウ

大変でした😅
    よく行ったのが職場の個室ありの居酒屋なので、そこは気にせずでした✋🏻
    2ヶ月の頃にはケープすら面倒すぎて💦でもなんとかなりました😊

普段お利口さんだと困りますよね😣
    うちは寝ぐずりなんて標準装備で、これまでまとまって寝たことないので😅3時間とか寝てたら呼吸確認するくらいです💦
    なのでそこまで気にせず出かけたのもあります😊
    1番わかっているのはママですし大変なのもママです。なので、その時の状況でお断りでいいと思いますよ✨

• 4月26日
ぽんちゃん

私は2ヶ月くらいから外食していました(^^)

• pote

pote

お風呂は出掛ける前に入れていく感じでしょうか??💦

• 4月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私が入れるので帰ってから入れていました(^^)

• 4月26日
anemone❁.。.:*✲

お宮参りのあと外食していたので、1ヶ月半で外食してました(*^^*)3ヶ月になる前に旅行もいってました!

• pote

pote

旅行。。‼️でも部屋食だったら私も行けるかもです✨旅行行きたい😭
    買い物やお散歩はしょっちゅうしてるのですが、出先での授乳が不安なので長時間はまだお出掛けしたことないんですよね😢

• 4月26日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

ホテルだったので、部屋食じゃなかったですよー(*^^*)ただベビーカーで入れないと大変です💦ご飯中いつも寝てくれていたので、ゆっくり食事できました☺️我が家は混合なので、あまり気にしませんが完母だと授乳が大変ですよね!お出かけはいつでもできますし、無理することないと思います(^^)

• 4月26日
ちゅん🐣

神経質じゃないですよ。
そんなん私も嫌だし断ります〜
うちはもう1歳過ぎてますが、20時には寝るんで、夜の外食は未だに行ってないですね(笑)
自分の家族だけならまだいいけど、義理のお姉さんとだと気遣って大変でしょう…😵
旦那さんも勝手に決めんなよ…って感じです💦

• pote

pote

逆に大きくなってきたら余計にリズム崩したくないって思うかもです😭
    座敷のお店を探してくれていたみたいなんですが、義姉の旦那さんもいるし個室だったとしてもそこで授乳なんて出来ないし。。毎回車まで戻ってあげてたら私ろくに食べれないし行く意味ないですよね😂💦💦
    ほんと勝手に決めないでよって感じです。。😢

• 4月26日