※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みみ*
子育て・グッズ

母乳が出にくくて乳首が傷ついてしまい、ストレスで寝れない新米ママです。ミルクに頼りたいが、病院では太ると言われプレッシャー。完ミや搾乳とミルクで悩んでいます。

はじめまして!
2/24に女の子を産んだ新米ママです(^^)
母乳推進の病院で、入院中、母乳の出が悪くてかなり辛い思いをしました。ミルクをなかなか出してもらえず、結果子どもの体重が落ちてしまいました´д` ; 退院してからは母乳は出るようになったのですが、両方の乳首が切れてしまい、吸われると血が混じりかなり痛いです。。吸わせるのがどうしてもストレスになってしまい、子どもも寝つきが悪く、毎晩夜通しご機嫌ナナメになってしまうので、私も寝れず、ミルクに頼りがちなのですが、病院では、ミルクは太るし栄養がないからおすすめではないと言われます(>_<) 来週また病院で母乳外来と、子どもの体重測定…ものすごくプレッシャーです(*_*) 同じような経験をされて、完ミにしたかたいらっしゃいますか?または、搾乳とミルクでって方いらっしゃいますか?

コメント

youちゃん

そもそもミルクは太りやすいのに栄養がないとか古い考え方の病院ですね。
普通に栄養があるから太りやすいのでは?って思ってしまいました。(笑)
完ミだけでもちゃんと育ちます!
現に私もミルクで育てられたし、息子も完ミです。

• *みみ*

*みみ*

お返事ありがとうございます(^^)
    ですよね!古い!私もそう思いますー!
    やたら母乳おしなので夢みそうですよ笑
    自分流の育て方したいのに💦

• 3月4日

混合で育ててます。
出産したあとすぐはどの赤ちゃんも一旦体重は減るそうですよ。そこは病院も体重をチェックしてるはずだし、まずは大丈夫だと思います。
問題は退院してからの体重の増加です。

そうですか、病院がミルクを否定的なんですね(T_T)それじゃあ母乳の出が悪いと辛いですね。
私も最初、母乳の出が悪く、でもミルクにもあまり頼りたくなくて、ミルクは少ししかあげませんでした。
そうこうしてると、一ヶ月健診で体重が600グラムしか増えてなくて、再診になりました。
あとで知りましたが新生児の頃は一番体重が増えるそうです。それなのに私は体重を増やせてあげられず、ものすごーく後悔しました。
ミルクだって赤ちゃんには立派なご飯です!病院側とは違う意見になりますが、今のミルクは母乳に近いように作られてるので安心してください。
乳首が痛いのは多分、吸わせ方が悪いのでしょう(>_<)そこは母乳外来で、吸わせてるところを見てもらってください!
あまり母乳ではないことにストレスを溜めないで下さいね。

• *みみ*

*みみ*

一旦体重が減るより減ってしまったみたいです(*_*)危うくもう何日か入院するところでしたー(T . T)
    母乳成分に近いミルクってよくパッケージなどに書いてありますよね✨もう少しミルクもいろいろ見て勉強したいと思います!
    そうなんですよ〜⤵︎吸わせ方が💦陥没してるのでなかなか難しいんです( ; ; )病院でまた聞いてみます‼︎✨

• 3月4日

退会ユーザー

体重、そんなに減ったんですか(o_o)病院はそれでも母乳にこだわるんですね。最初からミルクを足してくれてたらいいのに…
    ちなみに私は、初めはすこやかで、今はE赤ちゃん飲ませてます。
    あと夫は完ミだったらしいですが、今も健康です(^^)夫の時代のミルクでさえ健康に育ってるんだから、今のミルクはもっと母乳に近づけてると思うし、安心してくださいね☆

• 3月4日
みっくんママ

うちの病院も母乳推進で、入院中に私は乳首が切れ、激痛に耐えながら授乳していたら、搾乳を薦められ退院後はしばらく搾乳中心の授乳でした。もちろん、退院時体重は減りましたがそれが当たり前と言われ、ミルクも出してもらえず、体重も思うように増えなかったので母乳外来に週1で通いました^_^;
1ヵ月検診前、ミルクをあげてみたらスヤスヤ寝てくれたのと、その頃にはだいぶ直乳て授乳出来ていたので、辛くなかったら直乳か搾乳、辛かったらミルクと自分なりに分けてます(*^^*)

• *みみ*

*みみ*

同じですね〜💦
    乳首辛いですよね!
    体重増えないのも心配だし。。
    辛くなかったら直乳、辛かったらミルク✨良いですねっ!私もそうしてみようかな(*^^*)

• 3月4日
nom2

血乳は飲ませない方がいいですよ(´;ω;`)
それと退院時に体重が減るのは正常な赤ちゃんの証ですよ(´˘`*)
退院時には生まれた時より減ってしまうものらしいです(´˘`*)

切れて血が出てる時は母乳はダメと産婦人科で言われました(TT)

森永のはぐくみが一番母乳に近いとも習いましたよ♡
私は最初混合でしたが完母になってしまいました(><)

• *みみ*

*みみ*

血乳ダメなんですねー⁉️(>_<)
    一旦体重が減るより減ってしまったみたいです〜もう少しで入院がのびるところでした(*_*)

はぐくみ、皆さん良いって言いますよね♡
    見てみます\(^o^)/

• 3月4日
  • nom2

nom2

だめですー( ´•̥_•̥` )

あーそうだったのですね(><)
    良かったですね入院伸びなくて(;▽;)

見てみてください♡

• 3月4日
みほぺこ

母乳推しだとそう言われちゃいますよね( ;´Д`)
でも今のミルクは母乳に近く作られているものもあるので
どうしても出が悪くてお子さんの体重が増えないのなら
ミルクにしてもいいと思いますよ!
お子さんの成長が一番です!
うちの産院ではE赤ちゃんとはぐくみは
母乳に近いミルクだと言われ
産院でもE赤ちゃん、退院してからもE赤ちゃん使ってますよ(*^^*)
ミルクだけでもちゃんと育ってますよ!
健康です(*^^*)

• *みみ*

*みみ*

成長が1番ですよね!
    夜通しご機嫌ナナメだと、こちらまで泣きたくなっちゃって。。完全にマタニティブルーだなと家族に言われています💦
    ミルクだけでも健康と皆さんから言われてホッとしました٩(*´︶`*)۶
    ありがとうございます☆

• 3月4日
riri✩︎⡱

私も全く同じでした!…>_<…

母乳もマッサージしてもらうとでるのに、吸わせるとあまり、飲んでなく..しかも、くわえさせるのがほんと苦痛でした。。
すべての気を吸われてる気がして、、鬱になりそうでした( ³_³ ) ༘*☡

体重も、退院してから混合でやってましたが増えず..でも、ミルクを増やしてかなり大きくなりました!市の母推さんにも、ミルクでも今はたくさん栄養が入ってて大丈夫!と言われましたよ!心配ないです!病院の主治医の先生にも、くわえさせるのが苦痛だと伝えると、母乳やめてもいい、精神的にきついならやめていいよと言われました!でも、母乳で行きたかったのもあり、とりあえず、寝る前など加えさせてましたよ( ³_³ ) ༘*☡しんどかったけど。。

8ヶ月で母乳は、やめてしまいました。それからはミルク、あとは、離乳食です!離乳食たくさん食べてくれましたし、ミルクにして、どうのとかありませんでした。

体重計りに行くの、ストレスなので、かなり減ってる以外はやめたほうがいいですよ、こっちがストレスで痩せてしまいます( ³_³ ) ༘*☡

• riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

ちなみに、うちも、E赤ちゃんでした!

便秘がひどくいろいろ試した結果E赤ちゃんだと便秘にはなりませんでした!

お高い赤ちゃんでした✩°̥࿐୨୧笑

• 3月4日
  • *みみ*

*みみ*

同じ方がいらっしゃって安心しましたー!
    私も鬱になりそうです´д` ;
    くわえさせるのが苦痛でたまりません!
    優しい主治医ですね〜(^^)うちの病院は助産師さんが中心のため、こわいです笑
    ミルク中心にしたいのですが…来週母乳外来だし…ストレスー(T . T)
    E赤ちゃんですね!見てみます(*^^*)

• 3月4日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

母乳外来は強制じゃないですよね?( ³_³ ) ༘*☡うちも、増えないとまた来てていわれてそれがストレスだったので、勝手に行くのやめましたよ९(།︵།)

ほんと、くわえさせるの苦痛ですよね!?( ³_³ ) ༘*☡なんでしょうね?これ!笑
    でも周りにいっても、そんなことない。幸せな気分になるって言われてたので..余計げっそりしてました〜( ³_³ ) ༘*☡

とりあえず、ミルクはE赤ちゃんがいいです!普通のミルク缶より一回り小さいのに、高いですが..赤ちゃんのために我慢しました( ³_³ ) ༘*☡笑

1年ぐらいなので、、それ超えたらくわえさせることないので頑張りましょうね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• 3月4日
  • *みみ*

*みみ*

それが….強制なんですよ〜( ´ ; ω ; ` )
    もちろん幸せなことなんだけど、痛すぎてそれどころじゃないとゆうか。。( ; ; )

• 3月4日
滉ちゃんママ🐌

3ヶ月まで搾乳+ミルクで、3ヶ月半から完ミです🎵
うちの病院も母乳推進でしたが、規模がおっきい病院だったのでミルクも否定ではありませんでした。
3500で産まれて、3300で退院、一週間検診でミルク足してたのに 3250とさらに減り…
そこからは哺乳瓶を変えたり、とりあえず赤ちゃんをおっきくする方向に切り替え直母は辞めました!
助産師さんに直母も練習してね!と散々言われましたが、退院から一週間検診までのギャン泣き直母のトラウマがストレスでストレスで…😭(涙)今思えば軽くノイローゼでした(笑)
周りからは母乳出るんだし搾乳面倒でしょ?とか言われましたが、私的には搾乳の方かストレスフリー、哺乳瓶でゴクゴク飲む息子に優しくなれた気がしました✨
そこからは今までの減りを取り戻すかのようにすくすく育ち、今は七キロです(-_-;)💦でもガッチリ体型って感じで太ってはないですよ❤
ちなみにミルクはアイクレオとすこやかを使ってます❤

• *みみ*

*みみ*

直母も練習してね!の言葉プレッシャーですよね( ; ; )笑
    私も搾乳してるほうが、ストレス感じません(^^)飲んでくれるし、どれくらい飲んだかわかりますもんね♪♪それに足りない分ミルクを足せばいいだけだし\(^o^)/

• 3月4日