※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを抱っこ中に転倒し、首が揺さぶられた状態です。揺さぶられ症候群の症状はすぐに現れますか?

至急お願いします💦
揺さぶられ症候群についてです!

先ほど9ヶ月の赤ちゃんを片手で抱っこして寝室へ行こうとし、振り返りざまに子供用の小さなバランスボールに気付かず、片足でバランスボールを踏んでしまい、そのボールの跳ね返りがすごく体勢を崩し派手に転倒しました。

とっさにかばい子どもは床に打ち付けられることはありませんでしたが、急に転倒したため、首がかなり揺すられた状態になっているのを見ました。
前後にガクンと1度。

転倒した後はビックリした感じで少し泣きましたが、今は普通に起きておっぱいを飲んでいます。
揺さぶられ症候群が心配ですが、もしそうであれば症状はすぐに現れますか?

コメント

クー

揺さぶられ症候群は激しく何度も揺らさない限り大丈夫ですよ😊
例えて言うとロックバンドの人が頭振りまくる感じのことを赤ちゃんにしたり、、
おっぱいも飲んでるようですし首を左右に曲げられないということもなければ大丈夫です😊

• あかり

あかり

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    今は普段通り動き回ったり、アーブーとお喋りもしています。
    様子見てみます、ありがとうございます✨

• 4月26日
かあ

突然の出来事でびっくりしましたね。お母様はお怪我はありませんでしたか?

何往復も揺さぶられた訳ではないので、おそらく大丈夫だと思います。
母乳の飲みが悪くなったり、機嫌が悪い、ボーッとしている等の症状がなければ大丈夫です。

• あかり

あかり

大丈夫でした、ありがとうございます😣
    今は普段通り動き回ったり、お喋りしてたりしていて、そういった症状は今の所ありません!

• 4月26日
マヤ

大丈夫だと思いますよ😊

ビックリしただけだと思いますが、変わった様子が無いか気にしてあげて下さい😊

• あかり

あかり

わざわざ調べてもらいありがとうございます😭

今の所普段通り動き回ったり、お喋りしたりしていて変わった様子はありません!

• 4月26日