※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

保活が遅れていましたが、企業主導型の小規模保育園に入れる見込みです。面談や保育園についての質問があります。

保活出遅れていたんですが、求職中ながら何とか今年度開設の企業主導型の小規模保育園に入れることになりそうです。

そこで何個か質問があります。

①面談
・どんなことを聞かれますか?
・面談は母親と子どもですか?父親は行かなくてもいいですか?
・面談時の服装はどんな服装がいいですか?
・面談後、入園NG…なんてことはあるのでしょうか?

②保育園について
・求職中なんですが、就職活動がある日のみ預けることになるんでしょうか?
・いつまで経っても仕事が決まらなかったら、退園させられるんでしょうか?(1ヶ所仕事の面接受けたんですが、落ちてヘコんでます😭)

いっぱい質問があってすみません💦
よろしくおねがい致します🙇‍♀️

コメント

ぷりんぷりん

お受験ではないので、特にいつも通りの格好でいいとおもいますよ。いつ利用したいかとかアレルギーはあるかとか簡単な事です。

市によりますが、求職の場合だと地域によっては預かってくれないか、シフトを提出したりだと思います。仕事は入園して1ヶ月か2ヶ月以内で決まらないと退園などです。

ママ

私も求職中に出遅れで保育園へ預けることになりました!
①行く保育園での面談ではそんなに堅苦しい感じではなく保育園の入園案内で登園やお迎えの時間や行事の時期や初めの慣らし保育の流れなどを言われ、普段の生活を聞かれました!面談は子供と2人で行きましたよ!服装は綺麗目なカジュアルで行きました!NGということは私の周りでは聞いたことはないですよ。
②保育園がある日は預けます!平日は基本的に預けますよ!いつまでに仕事を決めてくださいと言う期限はありますよ!大体3ヶ月以内にというところが多いみたいですが地域によって違うかもしれないので詳しくは言えませんが…。
わかりずらいし長くなってしまいすいません。

ゆう

企業主導型の保育園に預けています。
園によるかもですが、

主に誰の送迎が多いか(父なのか、母なのか)

もし、何かあった時、緊急時など、誰に連絡をしたらいいのか(これは入所の際の手続き等にも記入しますが…)

食事(離乳食やミルク等)の進み方

何故、うちを選んだのか

入園についての説明

それ以外にもあったかもですが、面接でも子どもと親の様子や顔合わせのような感じでそんなにかしこまらなくても大丈夫だと思います。
面接もお母さん1人でもいいですし、両親一緒でもどちらでもいいとおもいますよ。
面接は入所対象の人にするものだと思うので、そこで落とされるとかは余程でない限り大丈夫だと思います。

私も求職中で預けたので 仕事が決まるまでドキドキでしたし、実際子どもがいての就活はなかなかで(;_;)切羽詰まりましたが(><)
ダメなら繋ぎで短気のバイトでもすれば?友達のアドバイスを聞いて楽になりました(^^;;
何とかギリギリ仕事に就くことが出来て安心したのを覚えてます。

りおままさんも頑張ってくださいね(*^ω^*)