※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。リズムがつかめず、夜は寝ても昼間は頻回に授乳してしまいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは!2ヶ月になる男の子をもつくくるです!
現在母乳で育ててるのですが、最近は授乳中自分で乳首を離したり、まだ下垂れてるのに飲まなかったりして、でも寝なくて起きています。
お腹いっぱいなのかな?と思うとしばらくしてから、泣いたりするので抱っこをしますが寝る気配なく‥また授乳と頻回になってきてしまってます(@_@;)

なるべく満足するまで飲んで、2~3時間は寝てほしいのですが、、
自分の時間もなく‥😓

妊娠糖尿病だったので、母乳をあげたいのですが、
以前搾乳でとった冷凍母乳はあります。

2ヶ月のリズムってこんなもんなのでしょうか?

因みに夜は23〜3まで寝て、授乳⇛7時に起きるというリズムが夜だけできてきています。

日中から夜にかけてのリズムがつかめないのですが、
アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします☆

コメント

y.fam

口が寂しい場合もありますが、
普段は母乳のみですか?😊

• くくる

くくる

コメントありがとうございます☆はい、母乳のみです!あ!そおいえば最近手をチュッチュしたりしてます!でも、かなり飲んだ後なのにまだ足りないのかな?!って思っちゃいます😓

• 4月25日
  • y.fam

y.fam

おっぱいってお腹を満たすものだけではなく、赤ちゃんにとっては安心材料なので決してお腹が空いてるとも限らないみたいですよ☺️💡

普段おしゃぶりを使ってないのなら、お子さんにとっておっぱいが安心材料なのかなと思いました🤔

眠いけど上手く寝付けない、口が寂しい時は吸う事によって落ち着くんですね🍀✨

• 4月25日
  • くくる

くくる

そうなんですね💡
    搾乳した母乳を足したほうがいいのかな?とか思っちゃいます。
    おしゃぶりは使っていません💡

家事と子どものタイミングが被ってしまうとどうしても、もっと寝てほしいと思ってしまいます。😓(夕方は、18:00から21:00まで起きてることが多く、授乳をしても30分位で起きちゃって😓)

• 4月25日
  • y.fam

y.fam

母乳でしたら頻回授乳でも消化に良いと言われてるのでそこは気にしなくても良いかと☺️
    問題はくくるさんがストレスを感じてるかですよね😅🤔
    2ヶ月となると個人差はあるものの、少しずつ起きてる時間は長くなってきます。
    その状態を聞くと、授乳してる時は安心して眠れてるんだと思います。
    ただ少し経つと、あれ?おっぱいが無いと気付いて起きるんでしょうね😂

• 4月25日
  • くくる

くくる

授乳することは、好きですがあまりにもしょっちゅうだと家のことがはかどらない。。💦と困ってしまって😓
    授乳してると寝てしまうのですが、満足して飲めるまで起こしたほうがいいんでしょうか??

• 4月26日
  • y.fam

y.fam

間隔開かないと家事がはかどらないし、何より私はおっぱいの生産量が少なくて悪循環でした😅💦

満足して飲めるまで起こすというより、次の授乳時間まであげないとか、その間ぐずってもおしゃぶりさせるとかした方が間隔は開くし、母乳生産も行われるしメリットの方が多いかなと🤔💡
    おっぱいがおしゃぶり代わりになってる気がするので🤔

• 4月26日
  • くくる

くくる

コメント遅くなりすみません💦
    なるほど〰💡
    やはり口さみしいのか眠くなる=おっぱい加えてないと寝れない
    みたいになってきている気がします😓
    おしゃぶり使うようにしていきたいと思います💡

癖になるとかはないですか??

• 4月27日
  • y.fam

y.fam

大丈夫ですよ✨お疲れ様です☺️🍀

正直なところ、癖にはなるかなと!
    けど癖になったところで私はメリットしか無かったです。💡
    まずは寝かしつけですね、セルフねんねをしてくれるようになりました。
    あとはぐずった時とかは何より助かりましたので神アイテムでしか無かったです😭笑
    おしゃぶりを卒業するのも意外とすんなりでした💡
    ある程度卒業するまだの過程ありきでしたが、大変では無かったです🤔

我が子の場合、新生児の時からおしゃぶりを試してましたが拒否し続けて、生後3ヶ月の時にやっと吸ってくれました😵💦
    それまではひたすらおっぱいでやはりおしゃぶり化としてのでそれなりストレスが溜まる事が多かったです😥

• 4月27日
  • くくる

くくる

連絡すみません💦

早速おしゃぶり買いに行って使ってみました💡
    まだ、口から弾き出してしまうこともありますが、うまく行くと眠ってくれることもあります💡(*^_^*)

根気強くやってみようと思います☆
    アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 5月3日
usaton

だんだんと体力がついてきて起きてる時間がながくなってきたんまと思います😊
そして夜型から朝型に段々と変わってきてるから日中の起きてる時間が伸びてるんだと思いますよ!

• くくる

くくる

なるほど〰💡なるべく授乳間隔を伸ばしたいのですが、(母乳がたまらない気がして)泣いたらやっぱり、授乳したほうがいいんですよね??💡

• 4月25日
  • くくる

くくる

コメントありがとうございます☆

• 4月25日
  • usaton

usaton

私はあやしたりするのがめんどくさくて手っ取り早い母乳飲ませちゃってましたが😅
    授乳間隔あけたいならおしゃぶりなどを使うこともいいかもしれないです!
    あとはあやしたり抱っこしたりですかね。
    そんな気にしなくても段々と間隔はあいてくるので大丈夫ですよ♪
    でも、くくるさんが自分の時間が取れなくていまが大変ですよね😅

• 4月25日
  • くくる

くくる

コメントありがとうございます☆
    usatonさんは、どのくらい授乳間隔空いてましたか?
    おっぱい出てましたか?💡(*^_^*)
    おしゃぶり参考にさせていただきたいと思います☆

• 4月26日
  • usaton

usaton

たしか母乳は3時間くらいあけるようにって話だったと思いますが、2時間ちょっととかであけてあげたりしてたときもありましたよ😊
    四捨五入したら3時間ってことでいいや!みたいな笑
    私は初めての育児でぐずったときにどう対応したらいいのか分からずおっぱいあげるのが一番ラクだったので😅
    おっぱいの出がいいらしくてうちの子は1ヶ月で1キロ以上ずつ体重が増えてました笑
    6ヶ月あたりから動けるようになってきたからか体重が増えなくなって最近やっと10キロ超えました!
    母乳ならいくら飲ませても大丈夫だよっと保健師さんに言われましたよ♪

• 4月26日
  • usaton

usaton

すいません💦
    コメントが別に下に入ってしまいました💦

• 4月26日
  • くくる

くくる

ご連絡遅くなりすみません💦
    コメントご丁寧にありがとうございます☆😭
    おっぱいがよく出ていたとのこと、羨ましいです✨✨
    母乳でそこまで大きくなるとは、凄いですね✨(๑´`๑)
    私は完母にこだわりすぎてるのかもしれません💦ミルクも無理なく利用していけたらなと思います☆

• 4月27日
usaton

おしゃぶりは、おっぱい飲んでも上手く寝れなくて口さみしいときに使うといいと思います!
おっぱいよりは時間かかるかもしれないですが、うちの子は寝てくれました😊
始めは嫌がるので、上から少し抑えて上手く吸えたら手を離す感じで。
すごく嫌がるようなら無理強いせずに!
そして寝たら取ってあげて吸う時間を短くしてあげるとくせになりにくいと思います!

• くくる

くくる

コメント大丈夫です☆
    おしゃぶりのやり方すごく分かりやすいです!ありがとうございます☆✨
    無理なくおしゃぶりも併用できたらなと思います(๑•ᴗ•๑)♡

• 4月27日