※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおこ
ココロ・悩み

保育園で突発性発疹が出たら登園できないルールについて不信感を感じています。私立の保育園なら独自のルールかもしれません。

突発性発疹についての質問、というか愚痴です。

保育園に通っているのですが、発疹が出た状態で登園したら、発疹がなくなるまで登園できません、と言われました。厚生省の登園許可のガイドラインに書いてある、全身状態が良好であるという文章の意味が、発疹がなくなるまでということだと言われました。

受診した医師からは登園しても問題ない。そんなこという保育園初めて聞いたと言われました。

私立の保育園だから独自のルールなんでしょうか?
なんとなーく保育園に対して不信感を感じてしまい、これからずつと子供をみてもらうことに不安になっています。

コメント

深呼吸

園によって違ったりしますよね(´·_·`)うちの保育園は感染する病気でもないのに下痢をしたら次の日は登園許可書がいるらしく、それを知らずに行ったら帰されたことがありました。

• にゃおこ

にゃおこ

下痢で…。
    そんなことで登園許可書を書いてたら、何枚あっても足りないじゃないですか(;´д`)
    はぁー。先が思いやられますね。

• 4月25日

認可保育園に通わせています。
全身状態が良いとは??と思い確認をしたら、発疹が無くなってから登園するように言われそれが普通だと思ってました!

• にゃおこ

にゃおこ

え?そうなんですか。
    他の保育園でも同じようなところがあるんですね。
    うちの保育園もそうですけど、そういう大事なことを先に説明してほしいですよね。

• 4月25日
みぃ

私立だと独自のルールで嫌なら辞めてくださいのスタイルみたいですよね💦うちは公立なので、ゆるいですが😅

• にゃおこ

にゃおこ

はぁ。
    辞めてくださいと言われたら親が困るのわかってて言ってるんですよね。
    悲しい😭

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

そうですよね💧辛い😭

• 4月25日
と

病院からの登園許可書を出してもダメですか?
医師の診断できちんと突発性発疹であり、感染しないと証明出来ているのであれば登園出来ると思います、、。

ただ、突発性発疹は発疹が出る時機嫌が悪くなってしまう子もいるのでそういうのも含めての方針なのかもしれませんけど、、、。

• にゃおこ

にゃおこ

確かに機嫌は良くないので、そういう方針にしているのかもしれないですね。
    どうして発疹がなくなるまで登園したらいけないのか聞いてみようかな。
    うるさい保護者と思われるかもしれないですけど。

• 4月25日
アーニー

保育園行ってる訳ではないですが、
突発になったときに小児科で発疹が
おさまるまでは子どもが集まるような
場所には行かないでね、と言われたので、
それとなく気にする方がいるんじゃ
ないですかねぇ。

• にゃおこ

にゃおこ

確かに発疹が出てると気になる人はいるかもですよねー。それも含めての考え方もあるってことかぁ。

• 4月26日
まりな

うちの私立保育園は突発は発疹消えるまで登園禁止って言われました。
そこの保育園しか知らないからみんなそうだと思ってたけど、色々あるんですね。

• にゃおこ

にゃおこ

そうなんですね。他の保育園でも同じような方針のところがあるなら諦めがついたというか。毎回保育園に確認しながらやっていくしかないですねー。みなさん返信ありがとうございました(>_<)/~~

• 4月26日