※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人ママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。点滴差し替えが続き、ストレス。大きい病院への転院難しく、不安。同じ状況の方の対処法を知りたい。

切迫早産入院4ヶ月 点滴差し替え地獄。。。

切迫早産で個人医院に20週から入院しています。現在入院2ヶ月半が過ぎ、後残り1ヶ月半になりました。
子宮頸管が短くなり入院しましたが、現在は大分回復し(3cm以上)お腹のはりが収まらず入院中です。現在ウテメリン 3A45です。

ここのところ静脈炎や漏れが続き、両腕裏表痛痒く、腫れておりストレスです。差し替えも1日(良くて2日)ごとになり、あと残り45日どうするのかと思うとぞっとします。看護師さん、助産師さんも懸命に血管を探し、きちんと刺さるまで3、4回抜いて刺してしている状況です。

今まで差し替えの日以外はシャワーも浴びず、利き手に刺してある時はご飯も反対側で食べるなど気を使ってきました。

個人医院なのでカテーテルはやってなく、先生のお話ですとカテーテルのために大きい病院に転院というのは受け入れてくれないだろうとのことです。ちなみに都心で大きい病院だらけですがやはり、重度の方もいらっしゃるし、私のようなケースは受け入れは難しいのでしょうか。。。?

先が見えなくなり、今までの入院からくるストレスもあり、助産師さんの前で(4人部屋なのに。。。)我慢出来ず号泣してしまいました。

私のようなケースの場合どのように皆さんしているのか教えて頂けると幸いです。

コメント

いちご29

こんばんは。
私も切迫早産で24週の時から入院生活を送ってます。
入院生活ももう2ヶ月が経ちました。

マグセントをし、24時間付けっぱなしでうんざりです。
同じく差し替えもあり、2日持てば良い方で利き手の右側の腕は刺したその日に血管痛に見舞われ夜中は痛くて寝れません。
何週まで点滴をし、退院出来るのかも謎のままで精神的にも苦痛です。

でも、シャワー浴びれるだけ羨ましいです。笑
私はシャワーすらダメで気持ち悪いです。

帰りたいし、この点滴を抜き抜け出したいと泣いた事何度もありました。

• 二人ママ

二人ママ

ご返答ありがとうございます!
    シャワー浴びれないなんて精神的に苦痛ですね。。。マグセントも副反応が大変と聞きます。

私は36週終わるまでと言われています。入院も長くなり同じく痛くて寝れず(床ずれ、針、肩凝りなど)ストレスです。。。

お互い耐えるしかないのですかね。。。涙

• 4月25日
  • いちご29

いちご29

長い長い入院生活にもううんざりですよね。
    でも、子供のため耐え抜くしかないですよね。
    お互い辛いですが頑張りましょう!

• 4月25日
  • 二人ママ

二人ママ

本当にうんざりです。
    でもなんとしてでも子供にできるだけ負担はかけたくないので、耐えるしかないですね。。。
    頑張りましょうーー💪

• 4月26日
2児ママ

22週から入院点滴してます。
私も個人病院です。看護師さんたちなんとか血管を見つけて入れてくれてますが、毎日差し替えることもあれば2日3日もつこともあります。ウテメリンが血管炎を起こす薬だから腕の炎症は避けられないですよね💦両腕が赤くなり、浮腫んでしまっています😱私はなんとかその状態で34週まで来ましたが、点滴入らないからという理由での転院の話は全くありませんでした…かと言って、カテーテル入れるのも怖くて嫌なので、このまま行けるところまで頑張ってもらう予定です。あと2週間で臨月だし点滴も無くなるかもと期待を込めて気をつけながら生活してます💦

• 二人ママ

二人ママ

同じような状況で34週まできたのですね!!
    両腕赤くなり、裏も表も腫れて痛痒くほんと辛いですよね涙
    34週でしたらもうすぐですね!
    精神的に狂いそうですが、耐えるしかないのですかね。。。涙

• 4月26日
  • 2児ママ

2児ママ

私も2ヶ月半目にあたる2週間前はもー帰りたい~と旦那にグズグズ言ってました。旦那にも子供にも週1で会ってましたが、ほんとは毎日でも会いたいし、よく我慢してるわーと思ってました😫間食も禁止なので、お菓子食べたくてもおやつも出ないし、病院食にも飽きるし嫌になりますよね😣あと1ヶ月ちょっと、と思うと長いので、週更新ごとにあと少し、あと少しと思いながらなんとかきましたよ!30週ならほんとにもう少しです。これだけ病院にお世話になったのに、早く生まれてしまったら赤ちゃんだけ入院継続とかになってしまうと更に病院通いを続けなくちゃいけないし、なんのために頑張ってるんだと後悔したくないと思って、1日1日私は過ごしてます。毎日うんざりするくらい暇だし点滴も痛いですがもう少し頑張りましょ😊

• 4月26日
  • 二人ママ

二人ママ

2ヶ月半って心おれてくる時期なんでしょうか。。。。
    ここまで色々と我慢して不安だたす

• 4月26日
  • 二人ママ

二人ママ

すみません、携帯がおかしく勝手に投稿してしまいます。↑

ここまで色々と我慢して不安だったストレスが一気に抑えられなくなってきた気がします。

ちなみに、錠剤行くまで点滴落ちることはなかったですか?私は一旦1A15まで1ヶ月前にいきましたが、張ってしまい、3A30まで上がり、今3A20に落ちました。ここから錠剤は厳しいのかなと思いつつ希望を持ってしまいます。

• 4月26日
  • 2児ママ

2児ママ

30週まで来ると、アプリでも体が仕上がってくるとかかいてあるから尚更嫌になる時期じゃないかなーと思います😱まだ肺呼吸も体温調節も出来ないのに😣私は1人目も早産で若干苦労したのでもうあんな思いはしたくないとなんとか気持ち持たせてます💦
    点滴差し替えでここまで来てますよ、今日先生にあと2週間ちょっとは点滴しようと言われたのでトータル14週ちょっと点滴差し替えで行くことになります😩点滴もつ時は3日くらい持つのでその間に反対の腕の血管が少しでも回復してくれてれば差し替え出来るんですけど、3箇所くらいはもう刺せない状態です。固くて入らなくなりました…

• 4月26日
  • 2児ママ

2児ママ

未だに点滴なのですが、私は22週から2A30、23週でマクドナルド手術をしてマグセント三日間だけ追加、28週で陣痛レベルの張りが来てしまって2A40、32週からまた2A30に戻って今も続いてます。今日あと2週間このままで、その後減量して外す予定と言われました。今日検診でしたが、赤ちゃんが標準より小さめだったので外せないそうです😣2Aから増やさないのは主治医の先生の方針らしいです。私は錠剤飲むことなく点滴外して正期産に入るかなーと思ってます。

• 4月26日
  • 二人ママ

二人ママ

14週点滴で持たせてるんですね。。。!
    私の血管は看護師さん曰く比較的しっかりしていて強いらしいのですが、37週まで計16週間もつのか心配になります😭
    やはり先生の方針によって違うのですね。私の先生はガンガン(30位)減らしていくみたいです。今までもそうだったのですがガンガン減らされると張り返しも強く出て結局減らす前より点滴の量が上がったりしています。。。😟

• 4月27日
ママリ

長期入院本当に本当におつかれさまです😭💦

私も入院した時に腫れながら4日持たせたのが最長で、それから毎日毎日差し替えでした。一日に2回差し替えちゃうと打つところがなくて腕の内側とかで腫れる前から痛くて…その頃はストレスでほんと泣けました。3、4回続くならまだいいですよね。それ以上だと大人でもめげてきますよね😭💦💦

幸い私は溶液をブドウ糖から電解水にしてもらっただけで今日で4日持っています。それでもやっぱりだめなのでしょうか…本当に毎日は辛いので何も出来ませんがお気持ちお察しします。よく頑張っておられます。
何か良い方法があれば良いのですが…

• 二人ママ

二人ママ

同室の方にもブドウ糖は血管を傷つけやすいから電解水がいいという話を聞きました!ただこの個人医院にはないようで。。。涙

本当にめげてきます涙 他にも頑張っているかたがいらっしゃると思うと励みになります。
    お互い頑張りましょうーー!!

• 4月26日