※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

子育てで自分に余裕がなくなってしまう悩みです。優しく大きな気持ちで子育てする方法を知りたいです。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
吐き出させてください。
非難されると思いますが、自分に余裕がありません。

現在、生後6ヶ月の女の子を育てております。
夫は週1の休みで毎日0時前の帰宅なのでワンオペです。
娘は、普段はとてもかわいくて大切な存在です。大好きです。
しかし、自分の睡眠不足が続いたり、娘があまりにも長時間ギャン泣きしていたり、家事をしたいのにぐずられたりするとだんだん自分に余裕がなくなってしまいます。
今日は朝方から止まらないギャン泣きでへとへと。
離乳食を作ったりしている間もなかなか1人で遊べないので構って欲しくてグズグズ。
自分のごはんを食べる時間すらなく、バタバタ。
朝寝と昼寝は抱っこじゃないと入眠できずギャン泣き。
そして先ほど寝かしつける際も1時間程ギャン泣き。手が湿っていたので暑いのかな?と思い肌着を脱がせたり、オムツチェックしたり、おっぱいあげようとしたけど仰け反りギャン泣き。あまりにも泣き止まないのでだんだんイライラ…最低な母親ですが、ギャン泣きする娘に怒鳴ってしまいました。もちろん泣き止むわけもなくヒートアップ。
同時に最低な自分に泣けてくる始末。
やっと落ち着いて(泣き疲れて)寝たのですがこのままだと手をあげたりしてしまうのでは?と自分が恐ろしいです。

どうしたら優しく大きな気持ちで子育てできるのでしょうか。

コメント

旦那さんあまりお休みなくて大変ですね😭
子どもはかわいくても、やっぱイライラはしちゃいますよね😭ついつい怒鳴ったりもしてしまいます😭
適度にストレス発散するのがいいと思いますよー!私はお菓子を食べることとか散歩に行ったりして気分転換したりしてます!
子ども小さいと出かけるのもめんどくさくなっちゃうので、友達とLINEのやり取りするのも私にとっては息抜きです♥

• ともも

ともも

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    あゆみさんも怒鳴ってしまったりとかありますか😭
    ストレス発散、息抜き、大事ですよね😭!わたしも甘いもの食べたりネットショッピングしたりして発散します。
    普段大人と会話がないので、友達とのLINEのやりとりもいいですね!
    ありがとうございます🥺💕

• 4月25日
mini

大丈夫、大丈夫、頑張りすぎですよ😊そんなに頑張らなくても子どもは育ちます🙂お母さんが潰れてしまう前に肩の力を抜いてみましょ☺️
泣いちゃうならおんぶしたらいいんですよ。お腹すいてない、オムツOK、暑い寒いを確認して、それでも泣くなら眠いか甘えたいか泣きたい気分なんです。抱っこしてユラユラor家事をしたいならおんぶをして「はいはい~よく泣きますね〜」ってあやしながら自分の好きなことをやるのは育児放棄じゃありません😊大泣きに正面から泣き止ませようと向き合うとイライラしちゃいます。何かのついでくらいであやす方が案外赤ちゃんも泣きやみますよ😌お母さんのイライラは伝わっちゃいますから余計泣いてしまいます😭私はよくドラマ見てたり、字幕の映画(泣き声で音声が聞こえないから)見たり、イヤホンで音楽聞きながらあやしていました👌

• ともも

ともも

コメントありがとうございます🙌🏻
    わたし頑張れてますかね?💦
    1人で子供を守って子育てしていくことに不安と心配でいっぱいいっぱいでした。
    たしかにわたしのイライラが伝わって今日は特に泣きやみませんでした💦だめですね😖
    ながら育児をしているのが発達とか成長に良くないのかなーと後ろめたさがあったのですが(と言ってもテレビつけっぱなしだったりしますが)それでも良いのですね🥺そう言ってもらえて安心しました。
    明日はたくさん抱きしめてあげたいと思います。

• 4月25日
  • mini

mini

頑張れていますよ❣️育児は誰も褒めてくれないし母親って孤独になりやすいです😢せめて自分くらいは自分のことを褒めてあげてください😊今日は大泣きに付き合って、しんどかったけど叩かなかった自分を褒めましょう!これでいいのかな?と不安になるのは我が子のことを大切に思っているからです。母親が愛情を持って接することが一番大切なので、とももさんは一番大切なことをきちんとできていますよ☺️
    常にながら育児は良くないと思いますが、大泣きの時くらいいいと思います🙂あれは良くない、これは良くないっていうのは確かにありますが、大泣きな日くらい多めに見ておおらかに育児をしてもいいと思います😆

• 4月25日
  • ともも

ともも

ありがとうございます🥺❤️
    本当に育児って孤独で誰もほめてくれなくてできて当たり前で、、、いっぱいいっぱいになること多々です💦でも今日を乗り越えた自分、褒めたいです。
    とても優しいお言葉、ありがとうございます。
    ながら育児も大泣きの日くらいはいいですよね、気を張らずにゆるりとやっていきます😭✨

• 4月26日
はる

最愛の我が子でも、肉体的精神的に疲労すると余裕なくなりますよね😣

ちょうどそれくらいの頃に奇声を発したりぐずぐずされたり辛かったです💦
とにかく大人と喋れないのもストレスですよね💦二人以上大人がいる空間ではとっても可愛く見えるのにマンツーマンだと時に責め立てられているような錯覚に陥ったりもします💦

日中に子育て支援センターに行くと同じ悩みを持った人達や少し上の月齢の子を持った人の話を聞けたりするのでそれでだいぶストレス発散できました。

かっとなってしまったときには安全な場所に子供を置いてトイレで深呼吸するのもおすすめです🍀

• ともも

ともも

そうなんです、奇声が大きかったり力も強くて…大人と喋れないってもなかなかしんどくて。(インドアで1人好きではあるんですが)
    まさに夫が休みで2人で見てる時は可愛いしかないんですけど、1人だと責め立てられている錯覚!それです🥺
    やっぱり支援センターで同じ境遇の方と話したりするのもストレス発散になりますよね、人見知りなので躊躇していましたが、行ってみます。
    安全な場所に置いてトイレで深呼吸!やってみます🙌🏻
    ありがとうございます🥺❤️

• 4月25日
  • はる

はる

私もインドア派なので6ヶ月まではほぼ籠っていたんですが奇声をあげる娘と賃貸で過ごす事に恐怖を感じて思いきって行ってみました😆
    12ヶ月までとか歩くようになるまでの赤ちゃんクラスがあるところに行くと良いですよ🍀
    意外に人前だと静かになったりしてびっくりしました(笑)
    とももさんがリフレッシュ出来ますように✨

• 4月25日
  • ともも

ともも

うちも賃貸です💦案外響きますよね、赤ちゃんの声って。うちは上下が子育て家族で隣が引っ越していないのでまだアレなんですけど、家の中で体力を持て余してる感が否めなくて…
    近くの支援センターに赤ちゃんクラスがあるのでわたしも行ってリフレッシュしたいと思います👍🏻
    ありがとうございます😭✨

• 4月26日
はじめてのママリ

うちもワンオペです💦余裕がなくなるとイライラしちゃいますよねー😢💦お互い体調不良の時とか最悪です😂
離乳食はまだ一回食ですよね?なら旦那さんがいる日曜に1週間分作っちゃったり掃除は適当に済まして自分のご飯は焼くだけの餃子とかチンでできるオカズとか適当〜にしちゃいましょ〜🙌

• ともも

ともも

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、体調を崩している時なんて最悪です⚡️
    離乳食はまだ1回食です!!
    ストック作りに追われたり(と言ってもほかの方みたいに大量に作っていませんが)最近コロコロするので掃除しないと!ってなっていましたが、いい意味で手を抜きます😖🙌🏻
    ごはんも自分のは適当でいいですもんね!そーゆーところから楽したいと思います!

• 4月25日
ママ🧸

優しく大きな気持ち、、そんな上手く子育てしてるママっているのかな?
私もそうなりたい、、まだまだ無理だなぁ~😖
でも、理想のママになれない自分を責めても悲しいだけ。
今日もバタバタでもてんやわんやどうにかやり切った自分を褒めてあげましょう!
私も毎日終電上がりの主人なのでお気持ちとても分かります。
怒涛のような1日ですよね。叫びたくなりますよね。
でも大変な分毎日あっという間に過ぎていきますよね。この小さな小さな我が子と過ごす貴重な時間。私も怒ってしまうし、追い詰められるようか気持ちになり手を上げたくなることもあります。息子を抱きしめて泣いたこともあります。今日だってちょっとしたことなのにきつく怒ってしまいました。でもごめんねと謝ってハグして仲直りしました。そうやって上手く出来なくても向き合うことをやめなければ少しづつでも、この子の母として一緒に成長していけるかな、、?と思ってます。
毎日お疲れ様です、お互い新米ママ頑張りましょう😆❤️

• ともも

ともも

まわりの友達が結構穏やかな子が多くて…みんな優しく大きな気持ちで子育てしているんだろうなと自分を責めていました💦
    やりきった自分を褒める!なるほど。全然考えていませんでした😳たしかに、今日も頑張りました。←🤣
    aღさんもワンオペなんですね💦お疲れ様です😖
    本当に怒涛の毎日で、こーゆー日は泣き叫びたくなりますが、本当に1日はあっという間なんです。そんなこんなでもう半年経ってしまって、、、冷静に考えれば大切な時間なんですよね。わたしもaღさんのようにきつく怒ったりしてもごめんねとハグで仲直りして子供と成長していきたいと思います。明日たくさん娘を抱きしめます。
    ありがとうございま🥺❤️

• 4月25日
バンビーノ

子育て大変ですよね!
仰むけ反りのギャン泣きうちも良くやります(^^)

本当余裕がない時に限って、悪いことばっかりやります!
怒って反応してはダメとわかっていてもつい「こらー😡」と言ってしまいます。

こんな事書いたら批判されるかもしれないですが、私は限界の時は、テレビやユーチューブ、おもちゃなど子供が好きなものを用意し、危ない物がない状態にして同じ部屋で仮眠とってます。

我が子だし大切な存在ですよね!
適度な発散必要だと思います!

住んでいる場所にもよるのかもしれないですが、私のところではリフレッシュ保育などもあります。
一度調べてみてはどうですか。

• ともも

ともも

コメントありがとうございます😌
    そうなんです、余裕がないときに限って事態が悪化してしまったり…

全然、批判なんてないと思います!!安全を確保していれば、ちょっとくらい良いですよね🥺!?
    わたしも適度に発散していきたいです。

リフレッシュ保育があるなんてすごいですね😳✨充実している地域ですね!ちょっと調べてみます👍🏻
    ありがとうございます😖💕

• 4月25日

退会ユーザー

ぶら下がり失礼します!
    私もバンビーノさんと同じくテレビに頼り仮眠することあります
    メリーに乗せベルトをして、とある番組見せます。お気に入りがあり40分番組なのですがそれを見てると静かです
    私はその間だけ寝ますwww

どこかで休まないとね⋯⋯

• 4月25日
  • ともも

ともも

なるほど、お気に入り番組中は大人しくしているのですね😆
    それはいいですね♫
    わたしも娘のお気に入りを見つけて休む時間をとりたいと思います🙌🏻

• 4月26日

育児おつかれさまです(・8・)♡︎
うちも1人目でワンオペしてます*
私ももっと心に余裕もって育児したいって何回思ったか分かりません😭!
泣いてる娘にイライラも日常茶飯事です!きっと世の中のお母さんみんな一緒ですよ☺️自分に余裕がないときって、周りのお母さんは楽しく育児してるのになんでうちは。とか考えましたが、きっとそのお母さんもどこかでイライラしてます!とももさん精一杯がんばってくれてること赤ちゃんにもきっと伝わってます☺️💓イライラしてしまった分、気持ちに余裕があるときにいっぱい抱っこしてあげればいいと思います♡!うちはそうしてます*

• ともも

ともも

女の子ままさんも1人目でワンオペなのですね、お疲れ様です🍒
    イライラ、したりしますか?よかった🥺💦(よかったって言い方はよくないかもですが💦)わたしのまわりの友達が結構穏やかな子が多くて楽しそうに育児していて、こんなに泣いてイライラしたりするのはわたしだけかと落ち込んだりしていました。そうじゃないとわかっただけで安心しました🥺
    明日はたくさん抱きしめてあげたいと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 4月25日
ささまる

毎日、家事に育児にお疲れ様です✨
同じくワンオペで、実家、義実家ともに離れています😅
本日、私も掃除したくて娘をおんぶしてやってたのにギャン泣き。お布団の上におろしてもギャン泣き。
「もー!!!掃除しなきゃいけないの!!娘ちゃん、おんぶしてもおろしても泣くやん!!ママは忙しいの!ちょっとは我慢してよ!!」と怒ってから、ギャン泣きの娘をしばし放置して掃除してました😧💦
あれ??これは今日の私の事だったかな?と思うほど同じだったので驚きました。
大きな優しい気持ちを持って…
本当に
難しいですよね⚡️
ママリを見るまでは、
「どうして私はこんなにうまく娘を育ててあげれないんだろう。どうしてまだ言葉も喋れない娘にイライラしてキツい事を言ってしまうのだろう?それでもなぜ、娘はこんな私に泣きながらでも笑顔で私を求めてるんだろう?向いてないのかな?私は母親になれないんだな」と思ってました。
実はママリ、あるキャンペーンでポイントがほしくて登録したんです。
でも色々な方の投稿をみて、
「イライラしちゃうのは、それだけ真剣に子供と向き合ってる証拠なのかな?虐待してしまうのではないかと書いている人達はきっと、自分の子供を叩く事は無いな。だってしちゃだめだ!って必死になってるもんな。それをママリの皆が助けてくれてるもんな。」と思えるようになりました✨

旦那様も週に1度しかおやすみがないとのことですが、その1日、数十分でもいいので子守りをお願いすることはできませんか??
旦那様が帰ってくるのも日付が変わってからどのことですが、その間、おひとりでお散歩に行かれたりは可能ですか??帰ってきてから数分だけ、コンビニに行ったりしてみるのはいかがでしょう?

ファミサポの登録はできますか??

毎日、1人で必死に娘さんを育てているのですね。
本当にお疲れま様です。

精神的に参っている時に、
出張先から電話してくれた旦那に
「いい?毎日頑張らなくてもいいの。昨日の事はどうでもいいの。明日の心配もしなくていの。頑張るのはね、今日だけでいいんや。いい?今日だけ頑張って。でも、どうしても頑張れない時は、頑張らんでええんよ。」
と言われました。
もう時期、日付が変わります。
今日も頑張りましたね。
私と一緒に明日は頑張らない日にしませんか😊??

• ともも

ともも

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️そのうえ、まさに同じ境遇!わたしだけじゃない!と心強いです🥺🙌🏻
    本当に育児って正解もないし難しいですよね💦
    たしかにわたしもママリで相談するたびにスーッとモヤモヤが晴れています。現に今回もたくさん助けていただけました😭❤️

夫は、休みの日はたくさん面倒を見てくれるのでだいぶ助かっています!
    1人で散歩!いいかもしれません。コンビニ行ってスイーツでも買います🍰

ファミサポは登録はしていないのですが、そういうのも視野に入れてみたいと思います!

ささまるさんのご主人、とても素敵ですね!😳
    わたしも今日乗り越えたので明日は頑張らずに娘を抱きしめてゆっくりします!
    ありがとうございます💕

• 4月26日
ちゃんみ

毎日ギャン泣き疲れますよね。
本当よく頑張られていると思います。
私は3歳半と6カ月の2人育児ですが、1人目の時も2人目でもずっと泣き続けられると一緒に泣いちゃってました😂笑笑
もちろん怒鳴って後悔することも多々あります。
ワンオペ状態だと育児の共有もできないし、1人目だと尚のこと分からないことだらけ、不安なことだらけで心細いかと思います。

私はですが、オムツやミルク温度などいろいろしても泣くときには安全を確保した上で少し部屋から離れたり、イヤホンで好きな曲一曲聞いたりして放置します(笑)
1人目のときとももさんと同じようなことでママリで相談させてもらったことがありました。
6カ月頃は起きる時間が長くなり、遊びたい、眠たいけど遊びたい、甘えたいなどで泣くことはもちろん。
ただただ理由もないけど泣きたいからないてみた!ってこともあるらしいです(笑)
迷惑な話ですよね(笑)

赤ちゃんのことを考えてあげようとしてるとももさんは立派なお母さんです。
少々泣かしていても大丈夫。
うつ伏せで疲れ寝しないことだけ気をつけてあげてください。

ママリには同じ悩みを持つお母さんいっぱいです。
みんな共感してくれますよ。
完璧にこなすんじゃなくて家事も育児も多少手を抜きながらとももさんが気楽に育児楽しめますように🤗

• ともも

ともも

コメントありがとうございます😭❤️
    お2人育児、とても尊敬します✨

放置、ギャン泣きが怖くてまだそこまでやったことがないのですが、自分の気持ちを落ち着かせるためにやってみます!案外冷却時間を用いるママさんが多くて安心です!(放置してもいーのかな?と後ろめたさがありました💦)
    泣くのもただ理由ないけど泣きたいから泣いてみた!という泣きもあるんですね、目から鱗ととても迷惑ですね😂笑
    今日はそんな日だったのかもしれませんね。
    わたしなんか全然だめだめですが、立派なお母さんと言っていただけてとても嬉しいです😭💕
    うつぶせ寝は気をつけつつ肩の力を抜きながら気楽に育児していきたいと思います🙇🏻‍♀️
    優しくしていただき、ありがとうございます😭💕

• 4月26日
じん

こんにちは!
私は、義母家族と旦那も一緒で家族も多いのですが基本みんな外で仕事してるので朝昼はほぼワンオペに近いです。
でも、うちの子も最近夜泣き始まったり朝、昼寝もずーーーっと抱っこマンで約10キロあるので何時間も腕が痺れてそれも毎日なので、自分が体調悪くてもしないと落ち着かないし、寝る前のぐずりもそっくり返って大変なので体も心もバキバキです。
義母も歳なので抱っこはあんまり厳しそうで、、泣いても、イラっとした口調で、あーハイハイ。て言うのであまり抱っこもしてほしくありません💦
夜も夜泣きでなかなか十分に寝れず、昼も抱っこ、、しんどくなってきて地元の保健師さんに相談すると、家にお手伝いしにきてくれる保健師さんがいるとききました。1時間何百円くらいで、みてくれるらしいので、そう言うのも、良いかと思いました!
離乳食作ってる間とか、ちょっと仮眠とりたいとか、そんなんでもきてくれるみたいです(^_^)
いまは検討中ですが、知らなかった情報なので、もし可能なら地元の支援センターなどに問い合わせてみて聞いてみるのもどうでしょうか??
アドバイスになってなくて、すみません💦

• ともも

ともも

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません💦
    プーさんは同居されてるんですね😳!それだけで気疲れしそうで尊敬します😭✨(仲良しだったら失礼なこと言ってすいません)
    お家にお手伝いしに来てくれる保健師さんがいるんですね!!
    しかも何百円とかだったらたまにならいっか〜って思える値段ですよね!!
    支援センターに問い合わせてみたりします🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!!!

• 4月26日