※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるもかちゃん
家族・旦那

みなさんの考えを教えて下さ~い。姑についてなんですが。この度出産し…

みなさんの考えを教えて下さ~い。
姑についてなんですが。。
この度出産したんですが、姑からなんのお祝いもありません。
一人目のときは赤ちゃんにパールのネックレスをくれました💧
何年も使えないのにってかんじですが…。
ベビーリングと迷ったって言われました💧
私たちの結婚式もお祝い金などまったくなく、とにかくお金はださない人です。
今回姑の友達から出産祝いを貰ったらしく、そのお金も自分がとって私がお返ししとくとのこと。
お礼の電話だけ旦那がしたそうです。
ケチなのかよくわからないんですが、ほんとに変わった人です。
今までもたくさん笑顔で嫌味言われてきたりもしたので、ほんと好きになれません。
他にも色々とあるんですが、常識的にはずれたことをたくさんしてくるし、ほんと悩まされます。
旦那はもめごとが嫌いで親のことはほっといてスルーしとけ‼しか言いません。
旦那とは結婚してから2年くらいは姑のことで何度も大喧嘩してきました(涙)
もうこれからはあの姑なんかのことで夫婦喧嘩はしないようにするつもりです。。
みなさんの考えや、ストレス発散の仕方、こんな姑との上手な付き合い方などなんでもいいので教えて下さい(T^T)

コメント

*haruママ*

好きになれない人のことは極力考えないように関わらないようにするといいと思います!
旦那さんがほっといてスルーしていいと言ってるならいいと思いますよ(笑)
私も姑好きにはなれずむしろ嫌いです。
昨年もめてしまい一切関わってません。
考えれば考えるほどイライラしてしまったり旦那にあたってしまったり旦那と姑のことで喧嘩になったりして、自分がいやになり姑の事は考えないようにしたら気が楽になりました。
まだ我慢できる程度なら嫁姑うまく仲良く出来た方がいいのでしょうが、無理な事もありますよね・・・。
うちの姑非常識だしくせがあり過ぎて私には無理でした。
最初の2年くらいは我慢してて周りからは母娘みたいね仲良しねといわれるほどだったし旦那も気付かないほどうまくやってたんですがね、我慢の限界で爆発してしまいました(笑)
旦那を産んでくれた事だけは感謝してますが、今後極力関わるつもりはありません!
旦那との喧嘩の原因になってしまうくらいならかかわらない方がいいです。
旦那と子供と笑って生活出来ることが第一優先!

  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    お返事ありがとうございます☆
    最後の旦那を産んでくれたことだけ感謝ってゆーのはよく思ってました!!
    ほんとそれだけですよね(笑)
    や考やっぱり考えないようにするのが一番ですよね‼
    どうしても考えてしまって💦
    無駄な時間なのはわかってるんですけどね。。
    我慢の果ての爆発ってかなりですね!
    でもその気持ちものすごいわかりますー💦
    私も2年前くらいから出来るだけ関わらないようにして、月に一回くらい顔合わす程度なんですが、その久しぶりの少しの時間だけでもイライラさせられることがあるんですよね💢
    どうしてもそのストレスを旦那にあててしまって夫婦喧嘩(涙)
    自分の親の愚痴なんて聞きたくないですもんね。
    ほんとにharuruママさんのおっしゃる通り家族笑って生活出来ることが一番ですね♪
    その言葉で心がスッキリしました☆★

    • 3月4日
  • *haruママ*

    *haruママ*


    産んでくれてありがとうございます、でも今は私の旦那です!何でも思い道理になるなんて思わないでください!って思っちゃいます(笑)
    姑が原因でで旦那と喧嘩したのに姑にうちの息子と離婚するなら孫は私が育てるから置いていってねーあなた再婚する時に邪魔になるでしょ!とか言われて腹立って爆発しました(笑)
    その前にも、妊娠中に嫁ちゃんは小柄だからお腹の子狭くて可哀想ねきっと居心地が悪くて早く出てくるわよとか、田舎育ちだからガサツねとか、いろいろ言われても笑って流してたんですけどね(笑)
    我慢の限界でダンナに泣きながら訴えて、めんどくさい!ほっときなよ!俺関係ないじゃん!の一人っ子旦那がやっと味方になってくれました(笑)
    今ではちゃんと守ってくれてます!

    相手は何を言っても伝わらない変わらない期待しても無駄!宇宙人だと思って諦めてます(笑)
    考えれば考えるほど疲れるだけですよ(._.)
    うまく逃げて自分を守ることも大事です!

    こっちは短時間だけ我慢しよう!って思ってるのに短時間でもイライラさせてくれちゃう姑さすがですよねー(笑)
    旦那も自分の親の愚痴を聞きたくないでしょうけど、愚痴りたくなるような原因作ってるのは姑ですし、旦那がひとことでも言ってくれて守ってくれたらこっちだって気持ちらくになるんだよー!って感じですよね(´・ω・`)
    家族笑って過ごせるのが一番!やっと自分の親が異常だ非常識だって気付いた旦那が言ってくれた言葉です(笑)

    ぱるももちゃんさんも旦那さんがうまく守ってくれるようになるよう、まずは旦那教育から頑張ってください!(笑)

    • 3月4日
  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    旦那が味方になってくれないともう夫婦関係終わっちゃいますね💧
    haruruママさんの姑の言葉もかなりの嫌味入ってますね💢💢
    そこまで言われたら姑の葬式で笑顔がこぼれそうですね!!!

    自分の親が異常で非常識ってことに気付いてほしいですー💦
    ただ私の旦那は気付いてないフリして、もめごとを起こさないようにしてるのかなって思います↓。
    そうだとしたら今の状況は変わらないでしょうね~。。
    haruruママさんの旦那さんみたいになってほしいです~(。>д<)
    旦那教育ほんと大事ですね!!

    • 3月4日
  • *haruママ*

    *haruママ*

    同じ墓には絶対入りたくないと思ってます(笑)

    旦那は生まれた時から姑といるから、姑の異常非常識が普通というか当たり前になっちゃってるんですよね(_Д_)
    だから気付いてもらうのに時間かかりましたよー。

    旦那に一番効いたのは私の母が、自分の親とは言い合いして喧嘩したりしても切っても切れない縁だけど、嫁の事を守れないで信用を失ってしまったら簡単に切れてしまうからね、今どちらの味方になるべきかどちらを守るべきかよく考えなさいという言葉だったみたいです(笑)
    離婚経験がある私の母の言葉効いたみたいです(笑)

    姑の年になると性格など変えることは出来ないけど、旦那ならまだ間に合うはずです!
    性格変えるのは難しいにしても少しでも考え方変わってくれるといいですね(._.)

    • 3月4日
  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    すみません💦
    一番下の欄にお返事してますので読んでください💦

    • 3月4日
あしたば

パールのネックレス?お友達からの出産祝いをとって勝手にお返し?変な姑ですね!旦那さんがスルーしとけというくらいなら、変わった人なんでしょうか。
スルーしたくとも、この先子供の行事とか、その他もろもろ関わらずにはいられないですもんね、嫁の悩みはつきませんよね。
旦那さんに姑さんについて話し合いをしているようなので、そこは救いかな、と私から見て思いました。

私の場合なんですが、義父がどうしても苦手でして。(お祝いに中国で買ったという壺くれたりする人) とにかく変わった人です、ものすごいストレスたまってるのですが、旦那に言えずにいて、1人で抱え込んでます。

旦那も自分の親のこと言われすぎても嫌でしょうし、言い方とか難しいですよねー。

私は同居ではないので、苦手な義実家とは距離おこうと思ってます、子供が大きくなったら、年末年始や連休はどこかに旅行に出かけてしまおう、とか、今から計画してます。

  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    赤ちゃんにパールのネックレスです💧
    出産祝いも勝手に…です。。

    姑とあしたばさんの義理父似てますー‼
    ほんとに必要のないいらないものばかりくれます。。
    壺とか邪魔だし重いし重症ですね💦
    それにしても一人で抱え込むのは一番しんどいですね(涙)
    私は旦那にたくさん愚痴っていっぱい大喧嘩しました。
    でも親のことなので旦那には言いにくいですよね↓。
    私も最初はそうでした。
    でも限界がきてしまって💦

    私も年末年始は旦那の実家に行きたくないので、毎年旅行に行ってますよ☆
    みんな考えること同じですね(笑)
    なんか安心しました☆
    旅行から帰った後に少し顔だして挨拶する程度にしてますよ💦
    たくさん悩み、考えた結果、最後は旦那との関係が悪くならないようにっていつも考えてしまいますね!

    一番の望みは旦那がガツンと母親に言って大喧嘩でもしてもらいたいです!!
    そしたらスッキリする気がしますね‼

    • 3月4日
ナオハルトモ

うちと似てたのでコメントしちゃいます(笑)
うちの場合は姑だけでなく舅も一切お金だしません。子供(孫にあたる)産まれたのに、病院入院中も一回旦那がいないときにきたけど滞在1分で赤ちゃんを抱っこするわけでもなくただホントちらっと見るだけ。物もくれません。むしろ実家の近所の方が孫が産まれたと聞いてお祝いでベビー服を実家にプレゼントだからとくれたらしく、旦那に取りに来てと連絡ありましたが、近所の方がくれても姑舅からは無し(笑)
私の実親からは現金とベビー布団、ベッド、服、ミルク、おむつ、など大量に買ってくれて感謝してます( TДT)だけどなんでうちの親ばかり負担しないかんのか…親に申し訳なくてだんなに言うと、旦那も昔から実家が嫌いだし向こうが言ってきたことはスルーでいい!電話も出なくていい!と言います。出産し退院してから毎日舅から電話来て、しかもそれが忙しい時間にかけてくるし、常識なさ過ぎるので今では電話もシカトしてます。

  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    同じような状況ですね~‼
    ほんとなんで自分の親だけがこんなに負担しないといけないのかなっていつも思ってます💦
    私の親もさすがに非常識な親だと言ってました。
    将来旦那の親が身体壊したり、おじいちゃんおばあちゃんになっても、何もしてやるまーって思ってます💢💢
    家や土地など売って老人施設にでも入れくらいにしか考えてないですね!

    旦那も実家が嫌いで味方とか羨ましいです☆
    やっぱりそうゆう人たちとは関わらないようにするのが一番ですね!

    義理父なんて赤ちゃん産まれても会いにも来ませんよ!
    可愛くないのか興味がないのか不思議ですよね💦

    • 3月4日
  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    うちは姑が一度も来ませんよ(笑)もう来て欲しいとも思わないし、こちらから見せにいくこともありません。旦那にはたまに電話来るらしく、うまいことかわしてるらしいです。うちも老後の面倒は旦那の姉がいて実家から近いし、姉のとこの子にはしょっちゅう玩具買ってやったり服買ってやったり、免許がないからと、どこいくにも送迎して上の子の塾代も変わりに払い、姉の旦那の金使いがあらいから生活費がないとかで、姑がスーパーでパートしてるので、買い物もたのんでるらしく姉は旦那さんと離婚するつもりなのか、旦那さんを追い出し別居中なんですが、親にだっこにおんぶ状態なので私の旦那が親はお姉ちゃんが看るべき!!俺らは親らしいことしてもらってないし親とも思ってないからそっちで看てくれ!!俺らは財産もいらない変わりに面倒も看ない!!と旦那が姉と親にハッキリと言ってあるそうです(^_^)

    • 3月4日
  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    すみません‼!
    haruruママさんの返事をナオハルトモさんのところにしてしまいましたm(__)m

    • 3月4日
  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    自分の娘のところにはいろんなお世話はしてるんですね!
    でも旦那さんが親の面倒を姉に看てもらうって言ってくれてるので、かなり心強いですね☆
    そんなハッキリ言ってくれる旦那さんだと気持ちがいい!
    私も今の旦那に一番求めていることです↓。
    なかなか母親には強く言えない息子多いですよね💦
    私の旦那もそこまでしてくれたら、ここまでストレスたまらないんですけどね(涙)
    ほんとに羨ましいです‼

    • 3月4日
ぱるもかちゃん

お母さんの言葉はほんとに重みがあって説得力ありますね!!
その言葉そのまま使わせてもらいます☆
昔似たようなことを旦那に言ったことあるんですけど、私の口から言ったぶんなんで全く効きめなかったです(涙)

旦那を変えるのはまだ間に合いますかね💦
何年もかけて旦那と喧嘩して難しかったので、旦那に相談せず姑にそのままぶち当たってやろうかなってかんじになってます。。
いつも先に旦那に相談して行動してたんですけど、これからは相談せずに自分が思ったまま姑に直接言おうかと思ってます‼

先程、姑に出産祝いの返し私がしますって言ったけど、はねのけられました!
そんな小銭まで猫ババしたいのかなってかんじです💧