※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
ココロ・悩み

女性は不妊治療のための病院予約と仕事の勤務表の調整に悩み、上司とのコミュニケーションで困難を感じています。メンタルの強化を求めています。

メンタルが強くなりたい…

リセットして生理になって
次の卵胞チェックの予約のために調べたら例のゴールインウィークに丸かぶり。
まだ勤務表も出来てない。
職場に迷惑かけたくないから、今までは職場の勤務に合わせて病院に通ってたけど
今回はゴールインウィークで病院も結構休みがあって、かといっていざ受診して排卵してしまったら意味がなくて。
病院も予約制だから先に予約だけとって、それから勤務を確認するために職場に連絡した。

丁度上司が出たから、勤務の相談をしたいことを伝えると、今から?と言われた。
確かに、勤務の希望は10日までで、今は勤務表を作ってる最中で変更が大変な時なのはわかってたから、今時点で組んでいる勤務を確認したいと伝えて。
この上司には不妊治療をすることを伝えていて、休む日があったら早めに教えてと言われていた。
でも、今までは上手く勤務が休みだったりして、勤務を休まなくても病院に通えていた。
それを直接伝えたことはなかったけど、ここで言われたのが『今までこんなことなかったじゃない』。
私は予想外の質問には頭が真っ白になりやすく、なんて答えていいか分からず言葉につまってしまった。
『もう勤務決まってるのに休むの?どうするの?』
『勤務がわからないからそれがわからないんです。私はその日何の勤務になってますか?』
『中勤よ』
『中勤か…』

それなら、病院の時間をずらせば普通に行けるな。
と考えた瞬間
『中勤か、って何よ。勤務はもうきまってるの。休むの?変えるの?○ ○さんに勤務変わってもらう?』
『え、いやそういう意味じゃなくて。大丈夫です、勤務はそのままで。ただもしかしたら少し遅れるかもしれなくて』
『それなら休みの方がいいんじゃないの?どれぐらい遅れるの?30分?一時間?30分ならいいけど一時間なら駄目よ(正社員なので、あまり遅れると時間給がとれないとその後云々)』
『もしかしたら一時間遅れるかもしれないので、前みたいに遅番に変えてもらえれば』
『遅番ね、いいけどその日私が早番で人が少ないのよ。早番が帰ると遅番くるまで人がいないから、私が残るわね(ため息混じりに)』
『ほんとにすいません、お願いします…』

正直、私が悪いのはわかります。
忙しい月末に勤務変更…それでなくても毎月勤務表が出来るのは月末ギリギリ。
一応、大きく勤務変更せずにすんだけど…
結局、病院の時間変更で間に合うかもしれなかったことも伝えられず、予想しそこねた質問に頭は真っ白になる。電話切ってから泣きました。
質問ではなく愚痴、というより嘆きです。
メンタル強くなりたい…

コメント

かなたん

はじめまして。
私も病院に通いながら排卵チェックしてもらってます。

アカリさんの気持ち、分かりますよ😢
勤務の相談するだけでもストレスですよね…💦
私も今のところ勤務の範囲内でやれてますが、毎月勤務表とにらめっこです。

うまいこと言えませんが、ストレス抱え込まずにお互い授かれるといいですね。

• アカリ

アカリ

勤務表とにらめっこですよね…
    念のためと休みを入れたら排卵日ずれるし💧
    授かりたいのに、そろそろ自信を失いそうです

• 4月25日
ママ見習い

はじめまして、私は不妊治療して今月初めて子供を授かったものです。
私は不妊治療こそ仕事の合間を縫って、アカリさんのように職場に迷惑をかけないようにと極力気をつけていました。

そして、やっと待望の赤ちゃんができたと職場に伝えたところ、思ったよりも冷たい反応で、すぐに「このタイミングで?これからってときに、今の職場状況を考えて下さい。」とまで言われました。
そこで私は、気づきました。職場に迷惑をかけないなんて無理なことだったと。でも、その人だって親に産んでもらえたからこそ今の仕事がらできているし、自分だってそうです。職場に気を使いすぎて我が子の誕生を喜べないなんてあまりに悲しすぎます。
もちろん、不妊治療をされていた人にしかこの辛さを理解するのは難しいですが、我が子を産めるのも、守れるのも自分次第だと私は思います。
私も、職場とのやりとりで何度も泣きました。そのために迷惑をかけてしまった人には申し訳ないですが、アカリさんも子供を望むことにもっと自信を持ってください😊
母親になりたいと思えるのなら、もう充分強いですよ✨同じような思いをされている人は他にもたくさんみえますので、辛くなったらここに呟いて下さい🌸
みんな、気持ちはわかってくれますよ!!😊
長々と、すいませんでした💦

• アカリ

アカリ

ありがとうございます。
    いざ妊娠して、そんなこと言われたらすごく辛いです…でもそれを乗り越えて、ママ見習いさんは強いですね。
    見習いたいです。
    また辛くなったら呟きます❗️

• 4月25日
ぴいたん

すごい、職場、、、
看護師さんですか??
職場、人がいなくてなんですかね、そんな対応されるって、、、
もうイライラしちゃいますね!これ!!
こんなこと言われたら、私もイライラするー。あー、なぜか泣いてるー。となります!

• アカリ

アカリ

人が少ない病院勤務です💧
    なんでこんなことで泣くんだろ、普段泣かないからま良っか、みたいに気にしないようにしながらも、みんなのコメントにまた泣いてます…

• 4月25日
  • ぴいたん

ぴいたん

泣くことは自分としっかり向き合ってることだからいいことだっていってましたよ!!
    たくさんないて大丈夫です🙆‍♀️

私も、病院勤務で先月、稽留流産で勤務表でてたけど、勤務表変更してもらい、2週間ぐらい休みました。
    まわりは、え?なんであんなに休むんだろう、なんかあったのかな?と聞いてたみたいです。しかし、ここは主任ががつーん。と一言いってくださり、特にその後何も言われずに復帰しましたよ😊
    初日は、陰で言いたければ勝手にいってくれー。と強い心を持って仕事に行きました笑

• 4月25日
  • アカリ

アカリ

優しい言葉感謝します。
    強い心大事ですよね、特にこういう職場なのでほんとに強くなりたいです。
    体と心を大事に、頑張っていきましょう。ありがとうございました❗️

• 4月25日
るぴ

こんばんは。

私もシフト勤務です。
コールセンターですけど…

今回の上司の対応、少し大人気ないかなって思いました。
もちろんシフト作成って大変だと思うし、人の配分とか、繁閑など…
病院だと少し違うかもしれませんが。

大変なことは重々承知の上で、確認してますよね…

しかもシフト決定した後の公開もギリギリ月末。

どうやって調整したら、いいか私もわかりません…
なんとかシフト休みで合う時もあるし、ズル休みになってしまう時もあります。

うちの会社、不妊治療してるって言えば、もしかしたら配慮してくれるかもしれないし、してくれないかもしれない。

なかなか妊活してるとか、不妊治療しているって、仲間内でも話辛いから、上司への相談もできない。

いざ妊娠したら、体調不良とかの(つわりとか)の相談はオープンにできるんですけどね…

アカリさんの場合、不妊治療していることを知っていての、その対応はパワハラにもあるのかなって思ってしまいました。

もう少し寄り添った言い方をしたら、同じ遅番に変えたり、変えなかった場合でもお互いが嫌な気持ちにならなかったかなって思いました。

妊活や不妊治療って、当事者は仕事に対して後ろめたい気持ちになるけど、そうならない世の中や取り組みがあるといいですね。

私も浮き沈みありますけど、コウノトリさんが来るように、お互い頑張りましょうね!

• アカリ

アカリ

そうなんです。大変なことは重々承知。ただ、病院に上手く行けずにタイミングを逃すのも嫌なんです。
    その月が、もしかしたら妊娠できたのかも…と思うと後悔してもしきれないので。
    あと、ほんとにいざとなったらずる休みをせざる得ないのでしょうが、ほんとに人が少なくて💧

上司に上手く説明できない私も私ですが、頭ごなしにいつも返されてしまって畏縮してしまい、悪循環ですね…
    本当に、不妊治療に優しい取り組みが欲しいです…

ありがとうございました❗️頑張りましょう✨

• 4月25日
ひよこ🐣

私も病院勤務で不妊治療してます。

そんなこと言われたら…ものすごく悲しくなりますね…
私は職場の上司にも治療のことは話してあって、今後急な時間休とか午前休もらいます!って宣言してます。
それで文句言われたり嫌な素振り見せてきたら即退職する気でいます。

メンタル強くなったってそんな職場の今後が知れます。ストレスも溜まるでしょうし、アカリさんが悪いわけではないのにそんな言われよう酷すぎます!言ってる本人は不妊治療してる人の辛さがわかんないんですよ…ほんと…

• アカリ

アカリ

私もちゃんと話しておいたのに…という感じです。
    ただ、他の人はいい人なので辞めたくはないですね。でもストレスがたまるだけなら考えなきゃです💧
    病院勤務も大変ですが、頑張りましょう。

• 4月25日
まえ

どちらの気持ちも分かります。

予定を調整するのがかなりのストレスだと思いますが、子供が増えれば夫・実家・義実家・幼稚園など、調整する要点も増えますので、職場と病院の予定調整はその練習だと思って取り組んでいます。

• アカリ

アカリ

なるほど、確かに…
    これからもっと大変ですよね。その練習だと思えば…頑張ります❗️

• 4月25日