※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

横浜市金沢区在住の専業主婦です。保活について教えてください。募集は10月のみ?第二次募集はいつ?0歳児は入りやすいが、就労後に応募必要?就労期間は?身内が預けられず。

横浜市金沢区に住んでいます。保活について全く分からないのでどなたか教えて頂けると有難いです。
募集は10月のみですか?第二次募集とはいつ頃ですか?
やはり0歳児なら入りやすいと聞きましたが、その場合も就労してから応募しないとダメなのでしょうか?
その場合はどのくらい就労しないといけないのか等
色々お詳しい方宜しくお願いします🙇‍♀️

現在の私の状況は、妊娠で仕事辞めてしまったので専業主婦です。
主人、私の実家は遠い為預けれる身内は居ません。

コメント

なぱん

求職中の保活ってことですかね?
厳しいかもしれませんね・・・隣の港南区でも横浜保育室に求職中で入れた友達はいました!

区役所の子ども支援課みたいな所に行くと詳しく資料も説明もしてくれます。そして、保育園の募集現状も最新情報も分かります!

• ママりん

ママりん

解答有難うございます!
    やはり厳しいのですね。。。区役所に行って詳しく聞いてみます😭

• 4月25日
  • なぱん

なぱん

元々港南区が地元の友人が現在金沢区の能見台に住んでいるのですが、港南区より保育園や、幼稚園の数が圧倒的に少なくて、幼稚園選びも大変😱と言っていました💦保育園も他の地域に比べて少ないみたいです💦💦

その友人は通っていたプレの幼稚園とは別の幼稚園に入園しているので、プレに入らないと入園出来ない。は今年度はなかったみたいです。
    港南区の幼稚園は預かり保育が充実しているところでも定員割れしているので、入れない。って事はないのかな。と思います。

上の子が一歳の時に一時保育に預けて働いていましたが、給料がほとんど保育料に消えてしまい、結局、土日や主人が休みの日の早朝に子どもを見てもらってコンビニでパートしていました😅💦一時保育もなかなか空きがなくて予約もとれなくてなかなか大変でした😅
    フルタイムじゃないと保育料がほとんど消えてしまうし、預けて働くことも出来ない・・・なんなんですかね💦💦

• 4月26日
  • ママりん

ママりん

詳しく有難うございます✨
    やはり幼稚園もそうなんですね💦
    近所の方からも、最寄りの駅で見付けるのは難しいと思うよーと言われ愕然としている状態です😭
    10年前保育園預ける為に働いてるようなもんだよと同僚に聞きましたが未だにそうなんですね😭😭😭😭😭
    ちょっと考えてみます😭

• 4月26日
ママ

4月入園は10月の一斉応募のみです!
他の月は前月の10日すぎが締切で、毎月応募できます。
2次募集は2月上旬が締切です。

横浜市は勤務時間によってランクが決まり、ほとんどの人が週40時間以上勤務のAランクです。
そしてAランクでも保留になる方もたくさんいます💦
休職中はかなりランクが低いので、0歳4月でも入園は厳しいかと思います。

2歳は1歳からの持ち上がりで枠が埋まるので、空きが出にくいです。
ただ2歳クラスまでの小規模保育園だと転園して空きが出る可能性が高いので、1年だけの在園ですが認可園に比べると入りやすいです!
小規模保育園によっては3歳以降の連携園があり優先入所ができますし、年度途中で転園する場合も加点1点つきます。
優先入所が出来なくても3歳4月転園の申請で加点が4点くらいあります。

私は港北区在住ですが、幼稚園もかなり激戦みたいです😣
特に預かりのある幼稚園は紹介がないと入れないと聞きました。
プレから入園して優先的に3歳から入園できるようにするのが一般的みたいです!

• ママりん

ママりん

詳しく解答有難うございます!
    かなり分かりました!
    週40時間も働いても保育園入れないなんて😭ただでさえ心配で子と離れたくないのにキツイ世の中ですね😭
    0歳児なら近くの保育園に入れるかも、1歳児からはなかなか近くの保育園には入れないと聞いたので迷っていた最中でした🥺
    幼稚園も入れないなんてどうしたら良いんだとゆう感じですね😭😭😭😭😭😭

• 4月25日
優ママ

金沢区で保活していました。
今では保育園に通っています。
私も求職中で二次募集から始めました。