※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

国民健康保険の保険料と手続きについて、扶養から切り替える場合の金額やタイミングについて教えてください。

扶養から国民健康保険に切り替えた際の保険料、手続きについてです。

現在、旦那の扶養にはいっています。

去年の6月末で妊娠の為会社を退職し旦那の扶養に入りました。
本来、失業手当をもらう為に国民健康保険に加入する予定でしたが妊娠していた場合出産後に延期も可能という事で、一旦旦那の扶養に入り来年から国民健康保険に入って失業手当を受けとり、再度扶養に入り直そうと考えています。(このやり方が本来良いのかは分からないですが、、、)

ネットで見ていると、前年1月〜12月までの所得に応じて国民健康保険の金額が決まると書いてありました。
今年1月〜12月まで旦那の扶養で、特にパートなどもする予定がないので、私自身の所得は0です。

国民健康保険の金額がいくらになるのか?
いつ頃から扶養を抜け国民健康保険に加入の手続きをするのがいいよか?
教えて頂きたいです。

コメント

ぴょ

国保の金額はお住まいの役所に問い合わせれば教えてくれますよ!
いつから扶養を抜けて国保に入るかですが、ハローワークで最初の待機期間というのがあります。待機期間満了した翌日がその日にあたります!遡ってできるので、遅れても大丈夫ですよ!

• ゆー

ゆー

分かりました。問い合わせてみようと思います。
    扶養を抜ける→国保に加入する→ハローワークに行くという流れがスムーズでしょうか?
    待機期間内に扶養から国保に切り替える手続きを終えればいいのであれば、ハローワークに行ってから切り替えの手続きしても間に合いますか?

• 4月25日
  • ぴょ

ぴょ

すみません、答えが下になってしまいました。

• 4月25日
ぽちの助

ハローワークに行ってからの切り替えでも大丈夫です(´・∀・`)
私はハローワークに行ってから切り替えをして、国保ならその場で保険証も貰えます

• ゆー

ゆー

そうなんですね!!!
    私のように、扶養から国民健康保険に切り替えて失業手当貰ってる人って結構いるのでしょうか??ハローワーク側に伝えてもいいものですか??

• 4月25日
  • ぽちの助

ぽちの助

ハローワークからは何も言われませんよ( ;∀;)
    なので、伝えなくても大丈夫です!
    扶養を抜けるのは、大概元正社員ぐらいの給料を貰っていた人くらいです

• 4月25日
  • ゆー

ゆー

分かりました!!
    2月に出産したので、国保に切り替えてもいいのですが、去年の6月末まで仕事をしていて収入があった場合、いつ以降に切り替えた方がいいというのはありますか?(金額が安くなるなど)

• 4月25日
  • ぽちの助

ぽちの助

多分、国保のが高くなると思いますよ( ;∀;)
    国保に切り替えた時に収入なかったのですが(失業手当のみ)、結構高かったです( ´ཫ`)

• 4月25日
  • ゆー

ゆー

そうなんですねー。そこはもう仕方がないですね(^◇^;)

切り替えの時期が今年と、来年だとどちらの方が国保のお金やすくなりますか??ちなみに、去年の6月末まで仕事していて、今年は仕事をする予定もありません。質問ばかりですみません。

• 4月25日
  • ぽちの助

ぽちの助

去年は年収があったので、今年年収がないとすると、来年のがいいかなとは思います!(*´ω`*)

• 4月25日
  • ゆー

ゆー

分かりました!!!ありがとうございます^ ^

• 4月25日
ぴょ

いえいえ、まずハローワークに行って延長解除しないと、もろもろ進められないですよ!
待機期間というのは、ハローワークで定められている期間で、退職理由などによって期間がことなります。きちんとした日付は、ハローワークでもらう雇用保険受給資格者証に記載されます。
来年から失業手当を受給されるのであれば、そのときになってみないとわかりにくいかもしれません。
まずは順序としては、ハローワークに行くのが一番最初です。扶養もろもろはその後にできます。わからなければ初回の説明会で聞けば大丈夫です!

• ゆー

ゆー

わかりました!!!とりあえず、ハローワークで延長を、解除してもらってその後に扶養を抜ける手続きと国保加入の手続きします!!!

• 4月25日