※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
≪ととろ≫
ココロ・悩み

上下斜視が遺伝するか、子どもに影響があるか不安です。遺伝の可能性や同じ症状の方の経験を知りたいです。


私は上下斜視です。

3歳頃から多分病院通っていて
小6で手術をしましたが
また戻ってしまいました。

今年の春、子どもが産まれます。
今まできにしたことなかったのですが
明日1年に1回の病院で…
ふと、上下斜視って遺伝するのかな…
と、不安になってしまいました。
明日、医師に聞けばいいのかもしれませんが
もやもやしちゃって…

私自身たまにしか出ませんが
それが原因でいじめも受けました。
そんな辛いこと子どもに経験させたくないです。

遺伝するかわかる方いらっしゃいますか??
あと、おこさんが斜視の方いらっしゃいますか??




コメント

アヤねえ

斜視は遺伝では無く、発達時にうまく眼球の筋肉が構築出来ないものによる病気ですよ(^-^)

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    そうなんですか!!
    もう、何年も病院通ってますが
    何でなってるのか分からなかったです^^;

    さっき、ネットでちらっと調べたら
    遺伝だっていう人とそうじゃないっていう人がいて…(T ^ T)

    • 3月4日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    眼科の先生の話では、1歳頃までは眼球を支える筋肉が弱いので赤ちゃんで斜視に見える子は沢山居ますが、一般的に6歳頃までに自然に治るそうです。

    治らない原因は、筋肉が上手く育たなかったり、筋肉の病気だったりがありますが遺伝ではないそうですよ。

    遺伝的な物だと祖父母や両親も斜視があるなら斜視だけの遺伝ではないはずですよ。

    因みに、私の周りで斜視の子の親族は斜視の人いない子ばかりです(^-^)

    • 3月4日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    あ、たしかに私の親族にも斜視って聞いたことないです!!
    治らなかった私は何かしら私自身に原因があるってことですかね^^;

    てことは、子どもがなる確率は
    低いと考えて良いのでしょうかね^^;

    • 3月4日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    たまたま、亜樹さんが筋肉が人より弱かっただけで悪いことじゃないですよ。
    個性ですから(^-^)

    お子さんがなる確率は低いと思います。

    いじめとか、自分と違うものを認められないのはかなしいですね。
    どんな子でも起こり得る世の中です。
    そして、捉え方も1人1人違うので難しいですよね。

    上辺だけの仲良しこよしも嫌ですが(笑)

    • 3月4日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    そう言ってもらえるとすごく嬉しいです(T ^ T)♥

    もちろん理解してくれる友達も居ましたが
    やっぱり片目だけズレてると正直自分でも気持ち悪いと思います。
    でも、いまはそれも受け入れてるつもりです^^*

    上辺だけになるくらいなら
    その人とは別に関わらなくても…って思いますね笑

    • 3月4日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    子供にはのびのび育ってほしいですよね(^-^)

    お互い頑張りましょう☆

    • 3月4日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    そうですね^^*

    頑張りましょうね( *˙˙*)

    • 3月4日