※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら〜
子育て・グッズ

夜中の水分補給について相談です。夜1回起きる娘にミルクをあげるのが面倒。お茶や白湯はいいですか?ミルク5回、離乳食もOK。

夜中の水分補給についてです!

今まで混合でしたが、今日から母乳をあげるのをやめて完ミにすることにしました!
今までは夜中娘が起きたときには母乳をあげていたのですが、今日からどうしようかと悩んでいます。
夜は1回起きるだけです。

ミルクを作るのも、飲ませ終わった後に歯磨きするのも面倒だなと思って😥
でも何も飲ませないのもこれからの季節脱水が心配かなと。。

お茶や白湯をあげてもいいですかね?

ミルクは1日に5回あげていて、離乳食も目安量通り食べてくれています。

よろしくお願いします!

コメント

ぐるにゃー

いいと思います!
うちは夜間断乳したので、夜中起きたときはお茶をあげてます。
水分補給程度ですけどね😃

  • さわら〜

    さわら〜

    何も飲ませないのも不安なので、少しでもお茶や白湯をあげてみたいと思います!
    回答ありがとうございます✨

    • 4月25日
ちぴ

どのぐらい長時間寝るかわからないですが、夜中の水分補給いりますかね?
起きたら水分ってやってたら癖になって起きるようになると思って💦
あと離乳食しっかり食べててミルク5回って少し多いかなと思いました💦
小分けに飲む子ならいいかもしれませんが💦

  • さわら〜

    さわら〜

    なるほど!今日は起きなかったのでなにも飲ませなかったのですが、たしかにいらないかもしれないですね😳
    離乳食後のミルクは100くらいで1日トータル800くらい飲ませてます!わたしも多いかな?と思ってたので離乳食後のミルク辞めてみても大丈夫ですかね😳?

    • 4月26日
  • ちぴ

    ちぴ

    起きない習慣をつけるためにも、起きたらトントンだけにするとか、いいかもです☺️でも12時間とか寝る子や真夏とか心配ならあげても全然いいと思います❣️
    うちは、早い段階で完ミだったんですが離乳食始めた時にミルクに執着があったので、少しずつ減らして今は1日2回の240しかのみません💦でもまだお茶と白湯が苦手で飲まないので離乳食後は5ヶ月からのめるアップルウォーターをお湯で割って100飲ませてます💦
    離乳食後は他の飲み物で代用してみてもいいと思います☺️今、離乳食完食してるなら少し多めにあげて麦茶などをあげるといいと思います☺️
    離乳食➕800ミルクは多いのでそのままだと高カロリーなのと離乳が進んまないかもです💦
    うちは、6.7カ月検診の時に1日のミルク460って言ったら、離乳食よく食べるなら離乳食を増やしてミルク減らしてねぇ〜9.10ヶ月検診の時には離乳食にだいぶ片寄ってるといいよーと言われました☺️
    長々とすいません💦

    • 4月26日
  • さわら〜

    さわら〜

    返信ありがとうございます😭✨
    そうですね!起きた時は無駄なことをせずにすぐ寝かせるようにしてみます!

    1日に2回で240ですか😳?それとも240を2回ですかね??
    離乳食中に白湯100ccは飲ませてるんですよね😂それにプラスしてミルクも食後飲ませてました😳
    離乳食始まる前は完母で、なかなか体重が増えず困っていたので、ミルクは飲めるだけ飲ませようと思ってました😭でももう7.7キロまで増えたので大丈夫ですかね😆
    離乳食しっかり目安量食べられているからミルクは減らした方が良さそうですね!!
    白湯あげてるので離乳食後のミルクはやめてみます!!

    • 4月26日
  • ちぴ

    ちぴ

    こちらこそ(๑′ᴗ‵๑)❣️
    1日2回で120×2ですね💦
    離乳食始める前もトータル700飲むか飲まないかでした。でも、保健師さんとお医者さんに1回200なんて飲ませなくていいよーと言われ少なめにしてました☺️
    そのかわり離乳食目安より多めに食べます☺️
    離乳食中に100cc白湯飲むならいいかなぁと思います☺️❣️7.7キロあるならいいと思いますし🎵
    ミルクを足すより、離乳食を少し足す方が栄養的にもいいと思います🌟

    • 4月26日
  • さわら〜

    さわら〜

    トータル240でも大丈夫なんですね😆
    わたしの娘も食べること大好きみたいなので離乳食を少し増やしてみます✨
    丁寧に返信していただいてありがとうございました❣️

    • 4月26日
  • ちぴ

    ちぴ

    240は少ないと思いますが、うちはかなり離乳食たべれる子なので💦
    こちらこそお話できて気晴らしになりましたありがとうございました❣️

    • 4月26日
Chihiro

わたしの場合ですが
離乳食3回食になり、白湯も麦茶も飲んでくれて夜間1回起きる程度になったら夜間ミルク卒業!という意味でやってました!

さわらさんのお子様はどうでしょうね?🙄もし夜中飲まなくても…ていうなら夜間は卒業でもいいのかな?と思いますが🤔💭

  • さわら〜

    さわら〜

    いま母乳を夜中あげていますが、両方で5分くらいを無理やり飲ませてる感じでほぼ飲んでないような感じなんです😂
    ミルクではなく白湯やお茶をあげて様子を見てみようと思います!
    回答ありがとうございます✨

    • 4月25日