※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

義父母との会う頻度に悩んでいます。義父母は少なく、実家は頻繁に子供を預かってくれます。義父母との関係で悩んでいるので、皆さんはどうしていますか?

義父母が苦手なママさん、どれくらいで子どもを会わせていますか?

わたしはどうしても苦手で、会う前後数日は憂鬱で気分が乱れて寝れなくなったり気分が落ち込んでしまいます💦
うつ病の既往があり、とてもしんどいのですが、わたしの両親には通院の関係で週一で預かってもらったりしているのに、義父母は数ヶ月に一度が精一杯です💦(わたしの実家は車で20分、義実家は車で40分程度です)

でも罪悪感はとてもありますし、ダメな嫁だと落ち込みます。
会わせないととは思いますが、前後の落ち込みが辛いので出来れば会いたくないとも思ってしまいます。

夫はわたしの気持ちを理解しようとしてくれていて、何もいいません。
それに甘えている自分もいてそれはそれで辛いです。

義父母は少しクセがあって、夫によると悪気はないそうです。
孫のことは可愛がってくれますが、あまり来ないことに嫌味は言われます💦

両家の頻度が違いすぎてダメだなぁとは思っていますが、これ以上会う回数が増えるのは正直辛い。

みなさんはどうされてますか??

コメント

soso

実家は毎日のように行ってますが義理実家と会うのは1ヶ月に1回あれば良い方です🤣

•  ままり

ままり

1ヶ月に一度さえも行っていません💦💦

義理のご両親から何か言われたりしたすか?
    会うのも嫌だし文句言われるのも嫌…
    最低です😥

• 4月25日
  • soso

soso

義理実家には生まれてから1度しか行ったことありません😅
    外で会うことがあるかなーくらいです🙌

文句は言われていないと思います( ˊᵕˋ ;)💦連絡先すら旦那しか知らないので(笑)

• 4月25日
  •  ままり

ままり

外で会う方がまだマシですよね!
    帰りづらいとかもないし外なのであんまり過激なこと言われたりもないので💦
    家だと義父母のペースに飲み込まれるので嫌です😵

連絡先は知らない方がいいです絶対に!!
    うちも窓口は夫にしてもらっているので会わなければダイレクトにダメージを受けないのでなんとかなってます😵

• 4月25日
しーまま

私も実家と義実家は車で10分の距離ですが、実家には近くに行けば必ず寄るものの、義実家は基本夫が一緒じゃないと行きませんよ😅
実家、義実家と自宅とは車で2時間弱の距離です!

そんなに義実家の家族が苦手というわけではないですが、一度行くと帰るタイミングを失って面倒なので行かないですし、近くに行ってることもいいません🤫
そんなもんだと思いますよ🤗

•  ままり

ままり

苦手というわけではなくてもそうなら、苦手ならこんなもんかと思えました😂
    やっぱり義父母が大好きで自ら進んで会いに行くお嫁さんって珍しいですよね!
    わたしには絶対むりです(笑)

• 4月25日
  • しーまま

しーまま

義妹ちゃんとお義母さんはとても娘と飽きずに遊んでくれるので、2人が揃ってる時のみ寄ったりします🤣
    平日はほぼ義妹ちゃんいないですけどね😭
    泣いても泣き止むまで相手してくれますし、それすらも喜んでやってくれるので、私も自分に「親孝行だな〜」と言い聞かせてのんびりコーヒー飲んでます🤗笑
    娘も私の気持ちを察してるのか、2人だけは人見知りしません 笑
    でも義祖母と義父、義弟は苦手です🤭
    なのでその2人が揃ってなければ寄りませんよ👍

実家へ行ってる頻度がバレてないから、気にすることないですよ♪

• 4月25日
  •  ままり

ままり

義妹さんがいると気が楽になりますね~✨
    ありがたい!!
    うちは義親がクセあるので兄弟誰も寄り付かないようで😅
    誰もまだ結婚していないので我が家に集中します。

確かに実家への頻度がバレてないしいいか~!(勘づいてはいるはずですが(笑))

• 4月25日
なる

実家が徒歩10分、毎日行ってます😂
義実家が車で1時間、お正月と夏休み中に1回行きます🙋
すごく義実家が嫌いというわけではないですが、車で1時間というのもすぐ行けそうで行かない(めんどくさい😂)距離です😁

•  ままり

ままり

わたしも会う頻度、それくらいです💦
    ついこのあいだ行きましたが、前回は正月でした😅
    初節句があるので今回はスパンが短くて辛いです💦
    義理の実家となるとそんなもんなんでしょうかね。
    だといいんですが😅

• 4月25日
  • なる

なる

子どもが小さい内は、お祝い事や行事がたくさんあって、会うだけで疲れますよね😭
    義実家なんて、そんなもんじゃないでしょうか😁✨
    私なんか、まだ産まれてもないのに、出産直後に来るんだ~とかお宮参りやだなぁ~とか、考えちゃって😂(笑)

• 4月25日
  •  ままり

ままり

わたしも妊娠直後から産後の面会やお宮参りのことで病んでました(笑)

初節句でとりあえずは0歳の行事が終わるのであともう一息頑張らないとです!

• 4月25日

近いので最低でも月1回、
月2〜3回は行くようにしています。
月1回だと文句言われるので、、
行くときは心を無にしています。

•  ままり

ままり

月2~3三回ですか!?
    すごいですね!!!
    わたしなら死んでしまうかもしれません😂
    いいお嫁さんですね✨

子どもが生まれるまでは心を無にして行けていましたが、子どもが絡むと我慢できなくて💦
    なにされるのも気に障るし、息子にしてほしくないことをするので黙ってるのが辛くて無になれません~😵

• 4月25日

退会ユーザー

行かないと旦那と娘だけで行くことになってしまうので、そしたら何されるか分からないから私も一緒に行ってるだけです!
    子供にされて嫌なことは黙ってないですよ!全て言ってます!娘守れるのは自分しかいないので黙ってるなんてあり得ないです☺️

• 4月25日
  •  ままり

ままり

旦那と子どもだけで会わせるなんてありえないですよね💦
    確かに子どもを守れるのは自分だけ!
    面と向かって言うと義父が怒り狂うので、帰ってから夫に話して夫から言ってもらってます。が、結局変わりません😥
    だから行きたくない~💦

• 4月25日
みみ

うちも義両親大嫌いで色々理由つけては去年の盆から行ってません😂
義実家、実家共に車で2時間かからないぐらいです。母は週1ぐらいで遊びにきてくれます。義母はきっと旦那にぐちぐち言ってると思います。
さすがにこの連休で1日いく予定ではありますが本当憂鬱です😂さっさと帰ろうと思います😂

•  ままり

ままり

色々理由つけて行かないようにしてるんですが、理由が尽きてきました~(笑)

連休なのにその予定があるだけで憂鬱ですよね😢

嫁と姑というか、義理の親とはうまくやれないものと思っていていいのかな?
    そう割り切れたら楽なのに…💦

• 4月25日