※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまめ
ココロ・悩み

保育園の行事に出席した方がいいですか?復職中で半休を取りたくないけど、他の保護者からの評価が気になります。どうしますか?

保育園のPTA総会とか、掃除とかってやっぱり出席した方がいいですかね…
復職したばかりで仕事をあまり休みたくなくて😭
多分職場は半休取るって言っても何も言われないと思うんですが…。
保護者の集まり事に参加しなかった事でママ達から何か思われないか不安です😟
皆さんならどうしますか?

コメント

home

私は極力全て出るようにしていますが、懇親会とか参加されない方も結構いらっしゃいますよー仕事をしていたら仕方ないと思うので、参加されてない方がいても特に何にも思わないです🙂

• つるまめ

つるまめ

そう思ってくださっていると安心します😂
    総会も30分ほどしかなくって、そのために仕事を休むのも億劫で…💦
    園にとっては大事な事なんだと思うんですが😱
    復職してしばらくしてから、出席出来る時にしていこうと思います😚

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

総会はまだしも掃除は出たほうがいいのかなぁと私は思います💦交流会とか行事ならいいと思うのですが、掃除は皆が使うものを皆で掃除する形だと思うので、欠席した人の分の掃除は出席の人たちがすることになります。保育園なら働いているのは皆同じなので、誰しもできれば休みたくないと思いつつ必要な掃除だからと思って出てると思います。
例えば毎月あるうちの1回2回だけどうしても重要な仕事と重なったから欠席とか、シンママさんで休んだら給料が減ってしまって生活できなくなるから欠席とかなら仕方ないと思いますが、休もうと思えば休める環境なのにいつもこない人がいたら、私だったらちょっとなぁと思ってしまいます💦
復職したての1回くらい欠席とかはありかなと思います。

• つるまめ

つるまめ

掃除の件は確かにそうですね。
    仕事だから仕方ないじゃんって思ってましたが、仕事でも時間を割いて出席されてる方もいらっしゃるでしょうしね。
    開催日が月の忙しい日なので悩ましいんですが復職したてなら休めそうなので会社に相談します。

• 4月25日
あみみ

平日にあるんですか?
主さんが土日お仕事なんですかね?

PTA総会は役員じゃなければ休んでまで出る必要もないかな、と思います。
掃除は土曜日にあって私も休みでしたが、いつも主人に行ってもらってました。

• つるまめ

つるまめ

掃除は土曜日にありますが土曜日も仕事があります。
    旦那も土曜日が仕事で職場も遠いので動けるのは私くらいです😟
    1時間の掃除みたいなので、終わってから仕事に向かおうかと思います💦

• 4月25日